人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知らなかった!

毎年「鷹の爪」を何本か植えますが
今年は・その他に「京野菜」の
「伏見とうがらし」も植えてみました。

知らなかったのは「鷹の爪」は上向きで
「伏見とうがらしは」下向きに生ります。

                   鷹の爪
知らなかった!_e0181901_10333386.jpg


             伏見とうがらし(辛味なし)
                京都の伝統野菜です
知らなかった!_e0181901_10335178.jpg


まぁ・如何でも良い事なんですが・・・
(知識不足・汗&恥)

如何でも良くないのは・これ↓
何週間経っても色は・そのまんま(>_<)
しかも1本に5段位生ってます。(これは一番下)
他の苗トマトは食べ終わりました。

知らなかった!_e0181901_1046824.jpg




知らなかった!_e0181901_10523691.jpg




昨日の夕方に種蒔きをしました。

種を蒔くまでの用意をした私が「種を蒔いて!」と言ったら
「僕は手を汚したくないから・・・」
返事は分かっては・いたものの「チッ!」です。

内心・こう言いたかった!
「あのサッ!犯罪に手を染める訳でも無いんだから
手は汚れないわい!」と。

あっ!蒔いた種ね?
素人園芸のこれ↓です。
知らなかった!_e0181901_11134996.jpg




知らなかった!_e0181901_11592510.jpg

by aba-n-c | 2014-06-22 12:08 | 植物 | Comments(34)
Commented by sundary at 2014-06-22 12:48
鷹の爪と伏見とうがらしの向こう側に、ゴトゥコラ発見!
元気にランナーを伸ばしていますね。

それとトマトの見事なこと!!!
色つやもいいし、じわじわと赤くなって来るんじゃないかな?

トマト大好きな娘と下の赤子が見たら、羨ましがること間違いなしだわ!
Commented by 1223sora at 2014-06-22 13:23
トマトも立派に実が付いていますね。
赤くなるのも間もなくですね。
ピーマンもいいけれど、伏見唐辛子も使い勝手が良くて、重宝します。
野菜担当任せだから、有るのか無いのか分かりません。
無いのなら、今からでも作って欲しいくらいです。
小さく映っているのは、アイスプランツ???でしょうか。
Commented by narara-3 at 2014-06-22 13:50
こんにちは

うちも「とうがらし」と「伏見とうがらし」つくってます。
先日やっとお初の伏見とうがらしを食べました。

”はつかだいこん”は使いでがあって助かりますよね。
Commented by あやめ at 2014-06-22 13:58 x
お花だけじゃなくお野菜も!!  ↑soraさんちみたい。

「内心こう言いたかった」上手い~~座布団どうぞ~

伏見、山科、鷹ケ峰と沢山の種類お試しを^^;
万願寺も良いなぁ!!

必要な時に庭に出て採ってこられるなんて羨ましい~~
Commented by aba-n-c at 2014-06-22 14:28
★ sundaryさま

アハッ!見られた!
元気でランナーを伸ばしてます。
もしもの時の為に・・・
ランナーを切り・他へも持って行き植えました。

このトマト・全然赤くならないから・採って糠床に入れちゃおうかと思ったりしてます。もう少し・様子見!

チビちゃん達もトマト大好きです。
トマト・人参・ブロッコリーが大好物のようです。
Commented by aba-n-c at 2014-06-22 14:42
★ 1223soraさま

kanaママさんには見られたくない記事です。
比べものにならないし(>_<)

鷹の爪(青い時)に・切れ目を入れて
お味噌に何日か漬け込んで・そのお味噌を頂きます。
(同時に鰹節を削って入れて置きます)
温かいご飯にあいます。美味しいですょ!

これは・見た目はアイスプラントに見えますよね?
育てた事が有ります。
でも・これはね!✿が咲くと思いましたが・・・咲かず
匂いを楽しむものでした。結構大きいです。(多肉です)



Commented by aba-n-c at 2014-06-22 14:48
★ narara-3さま

本当に20日だと良いのですが・・・
以前・蒔いた時は無くなりました(雨で流されたかも?)

伏見とうがらしは・1本きりしかないので
困った!(1本づつ使うしかない?

Commented by aba-n-c at 2014-06-22 14:52
★ あやめさま

soraさん宅とは雲泥の差です。

>内心・・・
イイだろう!?((笑))

万願寺は手に入りやすいので・時々買いますょ!

Commented by yuriazami at 2014-06-22 16:38
こんにちは
以前お蕎麦屋さんでトウガラシの天ぷらを食べたことがあったけど
辛くなかったです。京野菜の天ぷらだったのですが名前を
忘れました。唐辛子もいろいろ種類があるのねぇ・・・

こちらではトマトが赤くなるのは8月ごろです。。。
早くできていいですね。

野菜は例の箱に植えるのですか?
Commented by wari-oji at 2014-06-22 16:57
鷹の爪は秋にきれいですね!
以前にドライフラワーにしたけどド~シタかなぁ?
二十日大根そのまま齧って美味いよね(^^♪
わたしゃ逆らった事ないけど・・・
担当者共とは2:1で弱いんだぁ('_')
Commented by fuchan_k at 2014-06-22 18:01
我が家も今年は俯いているのが2種(太・細)穫れてます。
頼むと頼まざるとに関わらず、我が道を行く!菜園。
まあ、好きにしなはれ!ですわ。^ ^;

トマトは、どんどん生りますよね。
これから順次、色付いてきますよ。
他のはすでに食べ終わったって、どおゆぅこと?

スイカの台木の夕顔はどうなってますか?
実が付いたら、干瓢 作ったりしてね。(笑)
Commented by konatum at 2014-06-22 18:31
立派なトマトなのに。
お天気のせいでも無いようですね。

伏見唐辛子、食べたことないよー。
美味しいのね?
Commented by sumire-ms at 2014-06-22 19:24
唐辛子は色々あるのですね。
万願寺は美味しいと聞ききますが、よく似た味なのかしら?

↓したの紫色の花、庭に咲く 柳葉ルイラ草に良く似ています。
種が落ちて、毎年芽を出します。





Commented by mina-0725 at 2014-06-22 19:26
私はモチロン知らなかったです笑
上向き、下向き、どういう違いがあるんでしょうね!?(・_・;?植物って、奥深いですね…
abaさんのところは、雨続きですか?日が照らないから?色々考えましたが、素人なので…
ご主人とのやりとり、今回も楽しいです♫これからも仲良しで…種から育てた野菜、2人で美味しく食べて下さいね♡もしや収穫はダンナ様?笑
Commented by rabbitjump at 2014-06-22 20:04 x
そうなのだ!私もしらなかった!
知らないことばかり多くて、年も多くて、困っちゃう(*_*;
トマトすごいですね、鈴なり~
阿吽の呼吸^^
なかなかよいご夫妻とお見受けいたしましたよ(^_-)-☆
サラダ用の、、きっとおいしいサラダたべられる、
楽しみねabaちゃん!
Commented by あずき at 2014-06-22 21:04 x
へぇー同じような形をしてるとうがらし 上を向いてなるのと
下を向いて 上を向いて辛いぞーって言ってるのかしら

ご主人様と内心の声の会話面白い
ミックスレタス 我が家のは虫食いレース状態で
とても人様にはお出しできません
Commented by aba-n-c at 2014-06-22 22:45
★ yuriazamiさま

唐辛子の種類は多いですね。
それも世界的に考えたら・凄い種類があるらしいですょ!
日本は・ほんの一部のようですが。

他のトマトは・もう食べ終わりました((笑))

そうょ!例の箱です。
便利・且つ軽いので重宝しております。
Commented by suzu1944 at 2014-06-22 23:01
伏見とうがらしは毎年植えています。
長期間なるので炒め物天麩羅の色どりにと役に立ちますよ。

トマトの実が熟れるのは遅いですね。
花が咲いて熟れるまでニケ月は掛かると思います。
お日様も影響しますね。
もう食べましたか、我が家は未だです。
Commented by aba-n-c at 2014-06-22 23:12
★ wari-ojiさま

秋になる前に採ってしまう事が多いでぇ~す。

ドライフラワーを失敗しても(水分が残っている場合)
辛くて虫も寄り付かないみたい((笑))

ojiさん!齧んだの?辛そう・・・(ー_ー)!!

3人では2:1になっちゃうわね?オホホ・・・

Commented by aba-n-c at 2014-06-22 23:37
★ ふぅちゃんさま

>好きにしなはれ・・・
ふぅちゃんは何もせず?(楽しいわょ!)

写真のは全然色付きませんです。(>_<)
5段位あり・未だ天に向かってる(ing)
他のは鉢植えで・シッカリした「木」みたいで
葉の下に隠れるように生ってました(小粒)

例の・あのスイカ擬き(?)でしょ?
あのままで何も変わりなしで鎮座してます。
ウンでも無ければスンでもない。
抜こうかな?と思うけれど・・・如何しょう!?
Commented by aba-n-c at 2014-06-22 23:43
★ 小夏さま

日陰でもないのに・如何したのかな?です。
名札は捨てたし・・・何トマトかも分からないのょ!
5段位に全部に実が付き立派に見えるけれどね。

見たら下の方から脇芽が伸びて2本仕立て見たい(@_@。

伏見唐辛子は食べた事が有るけれど表現が難しい。

Commented by aba-n-c at 2014-06-22 23:53
★ sumire-msさま

日本は他の国に比べたら唐辛子の消費は少ないみたい!
万願寺はポピュラーよね?

あらっ!そうなの?
それが・・・今日・✿後を見たら数珠玉位のが何個か有り
大きいのだけ・そのままにしてみたの
多分sumireさんが云うのと同じかもね?
葉が綺麗なのょ!
Commented by aba-n-c at 2014-06-23 00:03
★ mina0725さま

いつも育てるのは「鷹の爪」ですから・今回初めて知りました。
不思議ね?何らかの意味があると思いますが・・・?

今日の午前中は土砂降りでしたが・普段はそれなりの天候です。
日当たりも良いのに・可笑しいです。

そう・あたかも自分が育てたかのようにです(困!)
Commented by aba-n-c at 2014-06-23 00:07
★ rabbitjumpさま

この齢まで知らない事ばかりょ!
ブログで知ることも多々ありますょ!私の場合。

鈴生りだけが取り柄みたい・如何なるのかしら?

毎日・言いあいしてます。
頭使うわょ!オホホ・・・
Commented by aba-n-c at 2014-06-23 00:29
★ あずきさま

ねっ!不思議でしょ?
遊びながら勉強になりました((笑))

>ご主人様との・・・
これ毎日です。
主人は頭を休めてる時・私は真剣な時(困)

それがね虫が全然つかないの(私の若い時みたいなのウフッ!)
Commented by aba-n-c at 2014-06-23 00:37
★ suzu1944さま

長期間生るの?知らなかったわ!
天麩羅は良いわね。

食べたトマトは鉢植えのです。
小さい割には良く生りました。
ところが・味はイマイチでした(>_<)

2ヶ月も掛るの?待てないわ!
お日さまはバッチリ当ります。
Commented by satami1224 at 2014-06-23 07:27
aba-n-c さん想像と違って 野菜も作るのですね すごいわ~
トマトも一杯実をつけていて美味しいでしょうね。

鷹の爪と伏見唐辛子・・?違いも知らないし
植えたことが無いので・・・(笑) 
Commented by banban0501 at 2014-06-23 12:28
元気さんのところで
この不思議な実のなり方のトマトみました

そこでも 青いままでした
同じものかしら?
Commented by aba-n-c at 2014-06-23 12:53
★ satami1224さま

やだぁ~!
野菜作りは・遊びですょ~!
でも・育てて分かった事は「農家さんて大変な・お仕事」と
いうことです。(頭が下がります)

唐辛子を1本でも庭の隅に植えて置くと便利ですょ!
青紫蘇もね!(satamiさんの所は・会食が多いからさっ!)
Commented by aba-n-c at 2014-06-23 12:57
★ banban0501さま

凄く生ります。驚いてます。
これが1本で5段もです。
✿後はハズレ無しで実は全部に付いてます。

↑のブロともさんが云うのには
赤くなるまで2ヶ月掛かるそうです(>_<)
Commented by おれんじ at 2014-06-23 20:53 x
どうでもいいことではないわよ~、、
お陰で又一つお利口になりました。
今まで全然知らなかった事です。
流石abaちゃんは高尚なお野菜、育てていますね。

20日大根は、育てやすいのですか?
種から播くのはせっかちの私に向いていません(^_^;)

「あのサッ!犯罪に手を染める訳でも無いんだから
手は汚れないわい!」と。上手い表現に拍手パチパチ

Commented by michi-kan at 2014-06-23 21:58
お久し振りで~す♪
相変わらず頑張っていますね。
伏見とうがらしは小さめで収穫して油で炒めて醤油を
かけて頂くのが好きで~す。
美味しいよぉ~

トマトの色付くのは気長に待ちましょ・・・
そのうちに色付くわよ(^_-)
Commented by aba-n-c at 2014-06-24 09:01
★ おれんじさま

「如何して?」って思いました。
不思議です。

アハッ!あの「20大根」ね!昨日は芽が出てました。
本当に20日かな?と疑ってます。

だって・そうでしょ?
手を汚したくないんだって!
我が家は2:2で・そんな族が居ります((笑))
Commented by aba-n-c at 2014-06-24 09:05
★ michi-kanさま

ホントに・お久ぁ~です。
でも良かったわ!一人でも欠けると寂しいわょ!
毎日・細々とすることがあり・お疲れでしょ?

シシトウの要領かしら?
葉を噛んでみたら・少し辛い気がしました。

トマトの色ずくまでは2ヶ月だって!(>_<)

今度は「女の子」だそうで・・・おめでとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 忙しかったY! 紫宝華(シホウカ) >>