人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「グルテン」アレルギー

きょうは何と云う雨なの?
昨夜から頭痛がするんですが・・・(気象病です)
って・誰の所為でもないんですぅ~。



1号ちゃんの誕生日に
クラス全員にカップケーキを持って行くとの事で
次女はカップケーキ作りをしてました。
「グルテン」アレルギー_e0181901_1613563.jpg


お友達の中に「グルテン アレルギー」の子が居て
普通のカップケーキは食べられず・2種類作るそうです。

その時(スカイプで)
「余り話し掛けないで・いま分量を量ってる所だから・・・」
と言われちゃいました(>_<)

次女が「卵を幾つ入れたか???」

     「見せて・ママなら分かるから・・・」
     「はい・4つ」ですと私。

次女は「あぁ・そうだった!」と。
「グルテン」アレルギー_e0181901_1654996.jpg


「味見をしたい人~」と次女が言ったら
そこへ来たのは3号ちゃんだけ!
(皆にかまって貰えず・1人静かにふてくされてました)
「グルテン」アレルギー_e0181901_1618348.jpg


1・2号ちゃんは
3号ちゃんには難しいテレビを見ているので
3号ちゃんは近寄りません。
「グルテン」アレルギー_e0181901_16202567.jpg


これから皆でデコレーションをするところ
「グルテン」アレルギー_e0181901_16212068.jpg


実は次女も・いろいろな食べ物のアレルギーがあるんです。
by aba-n-c | 2014-08-14 17:02 | 無題 | Comments(27)
Commented by mink330 at 2014-08-14 18:39
スカイプでこれだけお孫さんの様子が分かると楽しいですね。
私の孫はiPadに興味があり、ゆっくり話せません。

食物アレルギーがあるといろいろ大変ですね。

パソコンに写った画像をカメラで撮っているのですか?
お忙しいですね。
Commented by aba-n-c at 2014-08-14 19:02
★ mink330さま

3号ちゃんも同じでしたょ!
もう暫くの我慢ですね?

アレルギーは本人の身になってみないと分かりませんが
傍にいて可哀想でした。
大人になるにつけ・その対処法を学んだようです。

外に出て撮るのは勇気が要りますが
デスクの上で横着しております。

パソコンからは綺麗に撮れませんが
アイパットからは・まぁまぁ・これ位です。(私の場合です)
Commented at 2014-08-14 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michi-kan at 2014-08-14 21:30
クラスの全員にプレゼントするのは大変な事ですね!!
アレルギーの子の事も考え2種類とは・・・!!
1号チャンの横顔、ステキ・・・美人ですねぇ~
お嬢さまもアレルギーだったの!!
お孫ちゃんは大丈夫ですか??
Commented by fuchan_k at 2014-08-14 22:24
蒸し暑い1日でしたね。
頭痛はおさまりましたか?

お誕生日に、クラス全員でカップケーキを食べる?
日本とちがって、随分とゆるやかなんですね。

そば粉とか小麦粉のアレルギーで、大切な命をなくす
子どもさんもいるようですから、間違ったら大変です。


Commented by yassy127 at 2014-08-14 22:37
こんなにまめにコンタクトを撮っていると、同居しているとあまり変わりませんね。
羨ましい関係です。
とても海の向こうの人達とは思えない身近にいらっしゃるようで、いいですね。
いろいろなつながりの所でお祝いをしあうのは宇う風習ですね。
アレルギーが大変なことに最近気がつきました。
体質が変わってこの年になって、原因不明のアレルギー症状を患っています。
Commented by aba-n-c at 2014-08-14 22:52
★ 鍵コメ(21:19)さま

はい・様々です。
欲を言えば・もっと早くが良かったですね?(我が儘です)

忙しそうです。
この後は餃子の皮作りだそうです。
(売ってるのにね!)

髙い評価を頂き・ありがとうございます(ペコリ!)
Commented by aba-n-c at 2014-08-14 23:02
★ michi-kanさま

2人の娘達の時も・そのような事をやった記憶があります。
皆がやってるのでは?

アハハ・・・そう見えるだけです(撮り方が良いのかも?笑)

そうです。小学生の時に突然です。
桃・蕎麦・大豆等々(マダマダあります)
食べると・喉が詰まりそうになるとか・・・
肌も弱く・お化粧は出来ません・口紅も・・・
1・2・3号ちゃん達は・今の所は大丈夫です。

Commented by aba-n-c at 2014-08-14 23:10
★ ふぅちゃんさま

蒸し暑いでしょ?
なのに誰かさんは・涼しくて気持ちが良いとか言って
風にあたっています。
更年期に入ったかと思いました((笑))
(まだ経験がありませんので)
頭は少し痛いだけで・ファファした感じ・分かる?

私は全然違和感ないのよね。
娘達も・そうだったので。

アレルギーって怖いわね?
親御さんも大変と思います。
Commented by aba-n-c at 2014-08-14 23:19
★ yassy127さま

アハハ・・・困った婆です。
これでも・一応役に立ってます(おもり)
イヤイヤ・向こうからも掛って来ますょ!

ドイツの姪たちは時差があるので時々ですが
次女とは1時間差ですから・ここに居るような感じです。

アレルギーは何時出てくるか分かりませんね?
お気を付けてね!(対処法はありますか?)
Commented by banban0501 at 2014-08-15 09:30
自分のお誕生日の記念に て作りのものを
クラスの人に配るというのが普通なのですね

アレルギーのことも考慮にいれないと
いけないから大変です

ママも大変です(*^_^*)

日本のママで良かったわ
Commented by miyakeoriibu at 2014-08-15 17:42
台風11号以来こちらもうっとうしい日が続いています。
からっと晴れれば頭痛も良くなるでしょうね。
クラス全員にカップケーキ・・・・・・
学校で食べるのかしら?。
日本と違っておおらかですね。
我が家の孫にも卵アレルギーがありました。
今は食べられるようになっていますが、やはり嫌って食べないのですよ。
ママは大変ですね。
Commented by yuriazami at 2014-08-15 19:05
こんばんは
誕生会に学校にカップケーキを持って行くのですか!?
日本の学校ではそういう習慣はないと思いますが・・・
次女様はアレルギーなのですね。
命にかかわることもありますから大変ですね。

甥が生の果物や生野菜を食べるとアレルギーで
大変なことになるようです。食べ物の制限は辛いですね。

アハハ~~例のメロン持って行きました。
弟はブログを読んでいるのでバレていました。
他にお菓子折りもちゃんと持って行きましたよ。
Commented by 1223sora at 2014-08-15 19:21
かまってもらえない3号ちゃん。
わかるなぁ・・・その気持ち。
私は、牛肉と豚肉が時々ダメです。
時々大丈夫です。
ダメな時は、ゴロゴロうつほどお腹が痛くなって、じんましんが出ました。
大人になると、グゥ~とお腹が痛くなるくらいで治まるようになりました。
全く大丈夫な時もあります。
でもコワイから、鶏肉しか食べません。
家族に悪いなぁと思っています。
Commented by あずき at 2014-08-15 20:46 x
お隣に住んでいらっしゃるような感じですね
文明の利器 いいですね
3号チャン メチャクチャ べっぴんさんですね aba-n-cさんに似ていらっしゃるのかな

アレルギーのお子さん増えてますよね
グルテンアレルギー パンはダメですか 可哀相です
Commented by suzu1944 at 2014-08-16 06:47
食物にアレルギーが有る方は大変ですよね。
特に子供たちは可愛そう。

誕生会に学校にケーキを持って行けるのですね。
其れもある意味で親は大変(*^_^*)

孫ちゃんたちの様子が,すぐそばにいるように観られて
嬉しいですね。
便利な世の中になりました。
Commented by suzu1944 at 2014-08-16 06:48
食物にアレルギーが有る方は大変ですよね。
特に子供たちは可愛そう。

誕生会に学校にケーキを持って行けるのですね。
其れもある意味で親は大変(*^_^*)

孫ちゃんたちの様子が,すぐそばにいるように見られて嬉しいですね。
便利な世の中になりました。
Commented by aba-n-c at 2014-08-16 14:05
★ banban0501さま

娘達の時も・そうでしたから私には違和感が無いんです。

アレルギーは事前に聞いておかないと
大変な事になる恐れもありますね?

お互いさまですから・良いのでは?
大変ですがネ!
Commented by konatum at 2014-08-16 14:07
アレルギーある子は、かわいそうですね。
特に、ケーキとか、みんなが食べるものが食べられないのがね。

3号ちゃん、ふてくされていますか( ̄▽ ̄)、可愛いですねぇ。(⌒▽⌒)
Commented by aba-n-c at 2014-08-16 14:09
★ オリィブさま

こちらは今日も・ぐづついたお天気です(困)

多分・歌でも歌ってクラスで食べると思います。

アレルギーは本人も・周りの人も大変です。
卵アレルギーの方は多いですね?
いろいろな食品に入ってますので・いちいち調べないと・・・

Commented by aba-n-c at 2014-08-16 14:14
★ yuriazamiさま

娘達の時は・私も大変でした(手伝わせました)

次女はアレルギーにアトピー・・・何でも持ってます((笑))
食べ物は可愛そうですよね?
食べたいものが食べられない(>_<)

アハハ・・・内緒は出来ないですね?
もしかして・コメントの中かから・行ってるかも(爆)
Commented by aba-n-c at 2014-08-16 14:21
★ 1223soraさま

>かまって貰えない・・・
kanaママさん宅にも・居たっけ?(下のお孫さん?)

歳を重ねる事に・少しは良くなるのでしょうか?

私は余りお肉類は食べません。
嫌いな訳でも無いのですが・生肉を見るのが嫌です。
(喉を通らないのです)
外食はOKです(ただの我が儘?)
Commented by aba-n-c at 2014-08-16 14:27
★ あずきさま

ベッピンさんと思われてるのは・多分1号ちゃんです。
主人似です(>_<)
(ベッピンさんには・ほど遠いです)

残念ながら私に似ているのは3号ちゃんの
ふてくされてる顔です(>_<)

近年・本当に増えてますね?
私の子供の時は・居なかったような???

パンは如何なんでしょう?グルテンありですものね?
このケーキの膨らみが悪いのも・その為?
Commented by aba-n-c at 2014-08-16 14:31
★ suzu1944さま

私達が子供の頃は
あまりアレルギーとか騒がれませんでしたよね?

親は・お互いさまに大変ですが
楽しみの1つかも知れませんね?

メールも瞬時に送れて便利と思ってたら
次はスカイプで・傍に居るようです。
次は何かと思いますよね?
Commented by aba-n-c at 2014-08-16 14:37
★ 小夏さま

子供で食べ物のアレルギーは・本当にかわいそうですね。

3号ちゃんの顔は七変化します((笑))

もう・皆さんはお帰りになりましたか?
Commented by satami1224 at 2014-08-17 09:10
便利ですね いつもお孫さんの様子を知ることが できるものね。

↑ 以前 アイカツのグッズ無くて 何件か回り 探しました
何処も同じですね(笑)
クラスの子が持っている品が 欲しいらしくて・・・。

クラス全員にケーキ焼くのですか 大変ね でも楽しいでしょうね
卵の数 合ってるの?(笑)5個じゃないの?(笑)
Commented by aba-n-c at 2014-08-17 23:54
★ satami1224さま

そうなの・良い時代です((笑))

どこでも売ってる訳ではないのね?
探しました(血眼で・笑)
アイ活の遊び方知らないけれど・今の子は大丈夫よね?

ケーキはカップケーキだから大丈夫でしょ?
でも車で運ぶ時が心配です((笑))

卵は2個割れてる気がしたもので・・・あってるわょ!((笑))

似てるでしょ?お孫さんに?(以前言ってた)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ↓の続きです 悩む「ゴミの日」 >>