人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついでに咲くような

菊の✿・・・

通り掛りの✿友さんが「早く咲かないかしら?」と
言いながら・言葉を続ける。
「この菊を毎年・仏様に上げてるのょ!」だって!
「えっ!取ってるの!?知らなかったわょ!」と私。
(まっ!良いか!の間柄です)

実は・春先に毎年根元から切ってるのに
時期が来ると伸びて咲くんですね?
(とても強く・増えるんです)

菊の香は「秋」を感じさせ・良い香りですが・・・
1mに横並びで・丈が伸び
他の✿が見え難いです(>_<)だ・か・ら✄
ついでに咲くような_e0181901_1036142.jpg



私的には寒いのに・植物は元気なようです。


このようなミニトマトの赤くなりつつが10房位生ってます。
ついでに咲くような_e0181901_10393620.jpg

トマトの・お✿も・・・
ついでに咲くような_e0181901_10401233.jpg



ハバネロも赤く・まだ蕾もあります。
ついでに咲くような_e0181901_1041124.jpg



去年は思い切り切った花梨
今年(昨日)は職人さんに剪定して貰いましたが
未だ30個程生ってます(今までは90個前後)
ついでに咲くような_e0181901_10443739.jpg



カレーリーフの種が取り頃になりました。
次女が持って帰ります(インドの友達も欲しがってるそうです)
アチラでは乾燥した物を買ってますが香はイマイチです。
こぼれ落ちないように袋に被せて置きました。
ついでに咲くような_e0181901_10473637.jpg



あれっ!未だ咲いてる!(ダヨネ!)
ついでに咲くような_e0181901_10483667.jpg
ついでに咲くような_e0181901_1048464.jpg
ついでに咲くような_e0181901_10485868.jpg


「ポリジ」が元気に新芽を出してます(2~3本)
ついでに咲くような_e0181901_10495553.jpg






長女夫婦が迎えに行ってくれます。
(くだらないブログを書いてますが・2人共とても忙しいのです)

今回は一人ですから受託荷物は無く
手荷物だけですから早く出てくると思います。

夕食を済ませ・我が家に帰宅すると午前さまに
なりそうなので・今夜は長女宅に一泊します。

一応・細かい物は買って置きましたが・・・
(お茶・お餅・お菓子・等々・・・)

昨日スーパーで・コレ↓を見付け買ってみました。
ついでに咲くような_e0181901_1165754.jpg

「安物買の銭失い」的な?・・・

だってね!もう直ぐ来るもんね?
Christmas が・・・ で presentがねぇ~!
by aba-n-c | 2014-10-26 11:25 | 植物 | Comments(28)
Commented by michi-kan at 2014-10-26 11:37
こんにちは~♪
abaちゃんのお庭の菊を仏さまに・・・!!
まっ!良いか!の間柄なら良いですが(^_-)
まだミニトマトがこんな実を付けているのぉ~
凄いね!!
カレーリーフまで育っているとはビックリです。
次女さん、短い滞在のようですが楽しみですね(^^♪
Commented by arak_okano at 2014-10-26 11:37
植物は強いですね。やっぱりバグースです。アラックは齢です、何時もピーピー言っています。
Commented by aba-n-c at 2014-10-26 12:24
★ michi-kanさま

早やっ!
いま・二階へ行って降りて来たばかりです((笑))

そうなんです・そのような間柄です。
要らなくなった・お✿を黙って置いて行ったり(>_<)

トマトは意外と美味しく食べられます。

次女はイミグレーションへ行き
日本の永住権の更新だと思います。
後は買い物をしたりです。
Commented by aba-n-c at 2014-10-26 12:26
★ arak-okanoさま

植物は弱々しそうに見えて
意外と丈夫なんですね?(再認識致しました)
Commented by あやめ at 2014-10-26 13:28 x
花梨が30個!以前90個!!プロでしょう!

花梨のいい香りが届いてきます。

キンレンカ、夏休み済んで又11月末まで咲きますね。

零れダネで増えるのも好いです。(もう要らん~)

次から次へと楽しいお庭!!
Commented by aba-n-c at 2014-10-26 13:49
★ あやめさま

イヤイヤ・・・自然に生るのです。
捨てる時は重くて・重くて・困りました。
(今年は少なくて良かったです・有料になりましたから)

花梨を車の中に入れて置きますと
芳香剤にもなります(良い香りするわょ!)

掃除の行き届かない庭です(>_<)
Commented by あやめ at 2014-10-26 16:03 x
芳香剤代わり!!

勿体無いなぁ!

蜂蜜に漬けて、冬場に飲ば、風邪の退治にも成るし~

身体も温まりますよ!

お試しを!!
Commented by yuriazami at 2014-10-26 16:46
こんにちは
✿友さんと仲良しだからこその会話ですね(^^♪

まだたくさん咲いていますね。ミニトマトも生っているのね!!
カレーリーフの種ってこの黒い実の中にあるのですか?
黒いのが種なのかな?見たことがないもので・・・(^_^;)

お孫ちゃんたちへのプレゼント、きっと大喜びね。
クリスマスプレゼントをまた選ぶのも楽しみでしょう。
Commented by wari-oji at 2014-10-26 17:13
カリン90個は大木でしょう・・・香りが良いので
部屋に長く置くとべたつくね~('_')
菊は普通だけどトマトがまだ生ってるの~♪
夏の花が盛りじゃ~ン(^v^)
栄養が効いているんですね!

もうすぐジングルベルだ~お孫さんへプレゼントは
選ぶのも楽しみですね(^-^)
Commented by panya114 at 2014-10-26 20:19
菊あはっ!今年初めておっしゃったの?
楽しみに待って下さる方がいらして良かったですね(笑)
今の気温春より暖かいのかもしれませんね

明日から楽しみですね 3号ちゃん付いて来たかった事でしょう
Commented by konatum at 2014-10-26 22:09
カレーリーフ、聞くけど、使ったこと無いです。
見たのも初めてでーす(⌒▽⌒)
Commented by mink330 at 2014-10-26 22:28
何とたくさんの花や実がなってるのでしょう。
一日では回りきれない広いお庭なんですね。
うらやましい!

菊は我が家でいつも仏様にあげています。
わざわざ買って来ます。
Commented by aba-n-c at 2014-10-27 10:06
★ あやめさま

勿体ないどころではないわょ!
頭上から落ちて・人様に当ったら大変です。
(大きい物は超が付く程・オマケに石のようにかたいし・・・)

もう・とっくの昔に「花梨酒」を作ってありますが
飲み人居ないの!
Commented by aba-n-c at 2014-10-27 10:14
★ yuriazamiさま

そうなんです(お互い・言いたいことを云ってます)

まだ霜が降りませんのでノンビリしてます。

カレーリーフの種は・このまま埋めても大丈夫のようです。
以前「カレーリーフ」という名で売っていた鉢物を買いましたが
本当に日本のカレーの匂いがしてました(食べられませんが)

これはカレーの匂いはありませんが・・・
もっと良い香りです。東南アジアでは殆どの国が
お料理に使ってます。

小さくて・安価な贈り物ですが
気は心で・・・(>_<)
Commented by aba-n-c at 2014-10-27 10:19
★ wari-ojiさま

あぁ~!去年・一昨年の記事を載せれば良かったかも?
そう・あのベタベタ感はセージの種類と同じです。

トマト・生ってると言うか?ケチさまが・・・(>_<)
菊が蕾とは遅いでしょ?

presentは希望を言われた方が楽ですね?

Commented by sumire-ms at 2014-10-27 18:42
花も野菜もまだ元気ですね。
アカバナワタも 花が小さくなり、そろそろ抜こうかと思いつつまだそのままです。
コメント欄、変わったのですね。
書きにくくなりました。四苦八苦 トホホ
Commented by miyakeoriibu at 2014-10-27 19:15
出かけていてPCを開けずにいるとコメント欄が変わって
戸惑っています。
我が家でも菊の花は仏壇やお墓に供えますよ。
畑にたくさん植えていてぼつぼつ咲き掛けています。
ポリジ こぼれ種でたくさん育っていますよ。
Commented by おれんじ at 2014-10-27 20:17 x
コメント欄、変わりましたね。
画像認証に手間取りました。(^_^;)
abaちゃん、もうプロみたいに野菜作りが上手、、
未だに花も野菜も生き生きで、
やはりこれは愛情の差かな~(^_-)-☆

次女さんとの再会、嬉しいですね。
そしてもう早々とクリスマスプレゼントまで~
又、喜ぶお顔が見れますね。(^0_0^)
Commented by fuchan_k at 2014-10-27 23:26
瑞々しいミニトマトにビックリ!です。
我が家は、とっくに処分しましたから。

お嬢さんの帰国で嬉しい忙しさ!かしら?
チビちゃんたちも、来たかったでしょうね。
Commented by aba-n-c at 2014-10-27 23:35
★ panya114さま

そうなのょ!知らなかった!アハッ!

今日も日中はポカポカでしたが
夕方になると風も吹き
気温がグット下がりました。

夕方・次女がスカイプしてましたが
マミ~・マミ~と・呼ぶ事×3でした。
Commented by aba-n-c at 2014-10-27 23:38
★ 小夏さま

でしょ?
日本で・持ってる人は少ないかも?
カレーの匂いはしないわょ!
でも・良い香りです。
Commented by aba-n-c at 2014-10-27 23:42
★ mink330さま

そんな筈ないでしょ!(有り得ない!)

菊の✿を買うの???
庭に植えて置けば良いのに・・・
(増えるけれど・ネッ!)
Commented by aba-n-c at 2014-10-27 23:45
★ sumire-msさま

今年は暖冬とか?
この数日はポカポカで植物は元気です。
(今夜は少し涼しい・笑)

今日はアカバナワタに青虫が・・・(ー_ー)!!
蕾に穴が・・・(去年と同じです)
虫が好むのかしら?

コメント欄・メンドクサイです。
Commented by aba-n-c at 2014-10-27 23:50
★ オリィブさま

時間が無駄のように感じる
コメント欄ですね。
慣れるしかありませんね?

菊の蕾は・未だ咲きそうにもありません。
菊の香って良いですね。

ポリジはこぼれ種からですが
来年かと思いましたが・・・得した気分です。

Commented by aba-n-c at 2014-10-27 23:57
★ おれんじさま

代わって・メンドクサイったら
ありゃしないわょ!
ご迷惑お掛けしますが宜しくお願い致します。

メールしたように
ブロッコリーは苗を3個買いました。
始めてですが・今は順調に育ってます。

嬉しいのですが・忙しいです(>_<)


Commented by aba-n-c at 2014-10-28 00:09
★ ふぅちゃんさま

違うのょ!
ケチさまがいるから・処分できないのょ!
下から新芽が出て来てるの・オホホ・・・

>お嬢さんの・・・
ピンポ~ン・あったりぃ~!
長女宅に泊まってます。
(今頃・お喋りに✿を咲かせてるのでは?)
Commented by satami1224 at 2014-10-28 19:23
先日土手に植えて有る小菊を沢山友達が 切ってくれました
その友が作っている訳もなく・・作り手と友が「ま~良いか」
の中です(笑)

お嬢さんと行ったり来たりと 忙しいですね
でも嬉しいでしょう 大変なこと 面倒なことも
有りでしょうが・・・(笑)
Commented by aba-n-c at 2014-11-03 10:45
★ satami1224さま

本当に遅くなりました。
ごめんなさい。

「まっ!良いか!」の間柄は良いですよね?
頼み事も頼めますし・・・
希薄になった今は貴重な存在です。

行ったり来たりは良いのですが
諭吉さんが飛びかいます(・へ・)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 慌しいったら ここ数日は >>