人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうは「ごとうび」

そのような事をスッカリ忘れて
3連休も終わり・今日は雨だから
混む事は無いだろうと思い・お出掛けしました。

大通りに出て見たら・車が混んでいた。

あっ!そうか今日は「ごとうび」と・ここで気付きました。
(5日・10日・15日・20日・25日・月末)

企業の締切日とか?営業車とか?給料日とか?
銀行も混んでました。

お出掛けと言っても頼まれ物を買いに行っただけです。

「オリ0ン書房」へ行って
「算数のドリル」は・どの辺に置いてありますか?と聞きました。
(とても広い店内をアチコチ歩くよりも良いかな?と)

そうしたら・やる気なさげの店員さんが「お子様用ですか?」
私は「・・・?・?・?・?・?・・・」
暫らく後をついて歩きながら
「あのぅ~大人用も有るのですか?」と聞いたわょ!私。
「ですよねぇ~」と苦笑いしている・店員さん。
(私は認知症予防の為に・大人用も有るのかと思いましたょ!)

頼まれた物はコレ↓ドリルです。
きょうは「ごとうび」_e0181901_17533044.jpg

沢山あって目が疲れましたので
いい加減に見繕いました。
まだChristmas presentが・・・。



毎年遅れがちに買う
自分用の手帳を買いました。
iPhoneと同じ大きさで便利です。
きょうは「ごとうび」_e0181901_17562457.jpg

by aba-n-c | 2014-11-25 18:01 | 独り言 | Comments(28)
Commented by konatum at 2014-11-25 18:21
ボケ防止にあるらしいですよね(⌒▽⌒)

この頃ね、足し算はなんとか、できるけど、引き算が、チト、心配。。。。(;゜0゜)

手帳、私、使わないんです、無くてもいい生活送ってますの。。。
Commented by aba-n-c at 2014-11-25 18:27
★ 小夏さま

エッ!? ホントにあるの?
面白い!

手帳が無くてもアイパットのリマインダーとかを使ってるの?
書くって作業も良いわょ!
引き算は大丈夫だけど・・・
漢字が書けなくなった(>_<)
Commented by arak_okano at 2014-11-25 18:41
混雑のなか、お買い物ご苦労様です。クリスマスプレゼントにバグースです。アラック、いつも自分にプレゼントです、京都です、直ぐに行きます。妻にも言うんですよ、一緒に紅葉見に行かない? 疲れるから嫌だそうです。そりゃそうですよね、日が出る前に宿を出て、お昼も食べずに歩き回るのですからね。
Commented by あやめ at 2014-11-25 19:02 x
関東でもゴトビと言うのですね。

関西だけと思っていました!!

大人用じゃなくって子供用で十分間に合う私!

Commented by yuriazami at 2014-11-25 19:12
こんばんは
恥ずかしいけど「ごとうび」って知らない言葉が
出てきて今ネットで調べたところです(^_^;)
私はそろそろ自分用に小学生用のドリルがほしいわよ。。。
かっこいい手帳ですね。書くことはいいことです♪
Commented by sumire-ms at 2014-11-25 19:28
手帳はすぐ使うのを忘れて、最後まで使ったためしがありません。
ホワイトボードに1ヶ月の予定を書き込んで、毎日確認しています。
今日はしとしと雨、何もしにでpc、テレビのお守で1日終わり! (することはしていますよ)
↓捻挫は、中2、子育て中、そして5年ほど前にも、・・・・
靴もですが、生来の慌て者です。
↓あはは 何々まだ?とな! 1回り+1=13(差)  
はっきりしましたか?
Commented by miyakeoriibu at 2014-11-25 19:28
こんばんは!
「ごとうび」知りませんでした。
またひとつ賢くなり嬉しいです。
数字は世界中共通?
算数のドリルを送られるのですね。
認知症予防の計算ドリルがあるようですよ。
Commented by yassy127 at 2014-11-25 19:40
認知症予防用に算数ドリルですか。
(ちょっと嫌な聞き方ですね。)
先日医学講演会で「認知症」についての講演を聞きました。
チェック項目とかいろいろあったのですが、一番記憶に残っているのはカレーがよいそうです。
早速作りました。効果を期待してね。
(信じていませんが)
Commented at 2014-11-25 20:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1223sora at 2014-11-25 21:31
子供用を買いに来たと間違われるくらい、お若いabaさん。
さもありなん・・・・。
私も時々、同じようなドリルを買いに行きます。(算数ではないけど)
我が家の孫たち塾に行っていないから、学校の宿題以外にこんなのがあると、クイズにでも挑戦する気分のようです。
「ごとうび」と言う言葉は、関東方面へバス旅行したときに初めて聞きました。
田舎には全く関係ない「五十日」です。
Commented by satami1224 at 2014-11-25 23:17
大人のドリル欲しいかも(笑)やる気なさそうな店員さん
分かる~Y電気で遭遇して 物のあるところを聞いたら
あちらにと言って誘導もしてくれず・・・

色々頼まれて買い物をするのですね。
Commented by あずき at 2014-11-25 23:26 x
こんな時代になっても手帳のほうが安心ですね
でも後何年か後には、販売されなくなってるかも
赤かわいいです
Commented by fuchan_k at 2014-11-25 23:35
そうそう、雨の5当日でしたから
我が家の前も混んでいましたよ。

今時、そのような従業員を雇っている?珍しい〜。

脳を鍛える大人の計算ドリル、並びに音読ドリル。
私 持っていますよ〜。ボケ予防にね。遅いか!(笑)
Commented by banban0501 at 2014-11-25 23:39
実家の母が 大人の計算ドリルと言葉ドリルしてました

勿論 認知症対策ですよ

根気がなくなってできなかったですがね

ごとうび こちらでは 五十日を ゴトビっていいますよ
Commented by aba-n-c at 2014-11-26 10:07
★ arak-okanoさま

これはChristmas presentではないんですょ。
それも早く考えないと(・へ・)

寒いのにフットワークが良いですね!
真似できないけれど・・・頭が下がります。
Commented by aba-n-c at 2014-11-26 10:09
★ あやめさま

そう「ごとうび」って言うわょ!
日本中が・そう云いうと思ってましたけど・・・。

まだ早いわょ!
Commented by aba-n-c at 2014-11-26 10:14
★ yuriazamiさま

あらっ!そうなの?
(もしかしたら娘達も知らないかも?)

pcやiPhoneを使い・書きとめて置くのも良いのですが
何十年て手帳に書いておりますので
何かの時には調べるのに便利です。
Commented by aba-n-c at 2014-11-26 10:18
★ sumire-msさま

一応・その日にあった事を書きとめてます。
ある意味「秘密事」です(笑)

こちらも昨日・今日とシトシトと冷たい雨降りです。

分かったわょ!
それも・私よりも若いって事が!(プン!)
妹と同い年かも?
Commented by aba-n-c at 2014-11-26 10:21
★ オリィブさま

其方では使いませんか?
日本中が使うとばかり思ってました。

ドリルって・凄く種類があるのでビックリしました。
>認知症のドリル・・・
ここで初めて知りました。
Commented by aba-n-c at 2014-11-26 10:27
★ yassy127さま

認知症予防用のドリルがあるなんて知りませんでした(・へ・)

私は今のところは大丈夫見たいですが
先の事は分かりません(物忘れが多くなりました)

食べ物で・・・?
効き目は薄では?
Commented by aba-n-c at 2014-11-26 10:29
★ 鍵コメ(20:05)さま

アハハ・・・面白い(発音?)
一度・生で聴いてみたいです。

絶対・貴女は大丈夫です(私が保証します)
Commented by aba-n-c at 2014-11-26 10:37
★ 1223soraさま

何を仰いますか!
私はカナママさんよりも年上ですょ!(ホント!)

意外と楽しいようですね?
チビちゃん達も楽しんで・するそうです。
塾なんて行かなくても・お医者になったり・国連で働いたりが周りには沢山います。
我が家は自宅が塾のようなものでした(>_<)

「ごとうび」は日本中で使われていると
昨日まで思ってました(汗&恥)
Commented by aba-n-c at 2014-11-26 10:41
★ satami1224さま

ねぇ~!大人のがあるなんて知りませんでしたょ!
(知っていれば見たかったです)

そう言う人・こちらにも居ります。
同じようなk電気の「奴」です(笑)

次女は頼みごとをしない人です(今回が初めて)
同じ姉妹でも全然違います(笑)
Commented by aba-n-c at 2014-11-26 10:45
★ あずきさま

でしょう!?
私・断然手帳派です。
ところが近頃は漢字を思い出せなくて(>_<)
それに気づいたのも良いかと思ってます。

この赤はiphoneで・黒が手帳です。
Commented by aba-n-c at 2014-11-26 10:49
★ ふぅちゃんさま

「ごとうび」って言うわよね?
言わない地域もあるみたいね。

混んでるのは・そんな理由ではないの?
本当の事は知らないけれど・「ごとうび」は
確かに混むわよね!

エッ!?ふぅちゃんが持ってるの?
ヤメレ!(なる人はなる・無駄な抵抗だぜ!・笑)
Commented by aba-n-c at 2014-11-26 10:53
★ banban0501さま

私だったら・やってる所を見られたくないなぁ~!
これで効き目があれば・私も参加?します(笑)

「ごとうび」地域により違う事が・ここではじめて
しりました。
ブログも為になる事・多々ありです。
Commented by mink330 at 2014-11-27 19:48
あれ?鍵コメにした覚えがないのに、鍵コメになってる。
やっぱり、ボケてるね~
やっぱりスドクしないとダメか~(がっくり)
Commented by aba-n-c at 2014-11-27 22:18
★ mink330さま

そうなの!
鍵にするような事でも無いのに・・・
オカシイとは思いました。
来ましたか?(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< これでドリルの代用が出来るかも? きょうは・・・ >>