人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知らないうちに

咲いていた「ぼっちゃんカボチャ」の✿
真っ黄色で可愛いと思った。

3個位生ってますが・・・
カボチャは嫌いで・殆ど食べないし・買わない。
知らないうちに_e0181901_23433284.jpg


と・・・
オキザリス・目立たなかったので
咲いているのに気付かなかったY!
知らないうちに_e0181901_23453611.jpg


と・と・・・
紫陽花・庭の端っこに咲いていたので
これにも気付きませんでしたY!
雨露に触れるので紫陽花の所まで行けなかったので
手を伸ばしパチリ・だから・こんな写真に(・へ・)
知らないうちに_e0181901_23482522.jpg


柏葉紫陽花は秋に切られてしまいましたが
立派に咲いてます(日を決めて撮ってます)

あとね!
一応・野菜も生ってますY!
トマト・インゲン・シシトウ
(トマトは脇芽を2本挿したらシッカリつきました)

ニガウリとスイカは未だ々
ズッキニーは失敗かも?(←毎年)

キュウリは撮る程・大きくはありません(1本は食べました)
なかには・地面についちゃって・こんな→形になりつつ・・・(・へ・)

今日中に書き終わらせなければならないものがあり
お天気が良いのに庭に出られず
頭が・ゴッジャゴジャ・・・ ふぅ~(@_@;)
by aba-n-c | 2015-06-10 11:15 | 植物 | Comments(28)
Commented by あやめ at 2015-06-10 12:01 x
坊ちゃんカボチャ、良いなぁー

小さいから扱いやすいの買います。

オギザリス、四つ葉なんだぁ!

柏葉アジサイ、昨年見せて貰い、立派なので驚いた!

今年も見せてね。
Commented by banban0501 at 2015-06-10 12:13
カボチャ 大好きですが・・・

煮物じゃなく スライスして焼いて
レモン汁とみりんで味付けが
一番好きです

お庭には 何種類の草花があるのか!!

すごいです
Commented by aba-n-c at 2015-06-10 13:00
★ あやめさま

「坊ちゃんカボチャ」は電子レンジでも出来るんですってね!?
良い時代って言うのかしら?(愛情無さ気)

このオキザリスは数年前に買いました。
✿を見るよりも・葉の方が楽しめるかな?

柏葉紫陽花・秋に切られても見事ょ~!(挿し木からです)
去年挿し木をして・後2本あります(1本はお嫁入り先決定!)
欲しかったら連絡乞う!
Commented by aba-n-c at 2015-06-10 13:14
★ banban0501さま

カボチャが・お好きなのね。
料理の仕方には・いろいろありますね。

私はパーティーの時に作るのは・・・
5㎝位の大きさにして5㍉位の薄さにスライスして
パイレックスに・たっぷりのバターをぬり
(自分が食べないからバターたっぷりメ・その方が美味しい・笑)
そこへカボチャを揃えて入れ・これまた生クリームを上から掛けて
オーブンで焼きます。出来上がったら上からシナモンパウダーを掛けます。カボチャが甘いのでデザートのようです。
テーブルには・そのまま出します。やってみ!



Commented by yuriazami at 2015-06-10 13:32
こんにちは
やはりそちらはもう野菜が育っているんですね。
こちらは野菜は今頃から植えつけるようですよ。
トマトが生るのは8月ですもの。気候の違いがわかりますね。

このオキザリスは私も以前育てたことありますが
次の年にはなくなりました(>_<) 葉っぱも可愛いですよね。
Commented by aba-n-c at 2015-06-10 14:16
★ yuriazamiさま

はい・こんにちわっ!

日本列島縦に長いから・そうなんでしょうね。
我が家のトマトは未だ青いです。でも楽しみ♪

オキザリスは無くなったのではなく・・・
多分・植えていた鉢に何も無い(土だけ)と思い込んで
鉢を空けてしまったのでは?
私も経験ありで・その後は土だけになった鉢には
札を付ける事にしました。経験者は語る(笑)

Commented by konatum at 2015-06-10 15:11
降りますね〜、梅雨だから、しようがないって言えば、そうなんだけど。。。

濡れるよねー。

すごいすごい、野菜屋さんみたい(⌒▽⌒)
これからますます、楽しみですね〜。
Commented by aba-n-c at 2015-06-10 16:35
★ 小夏さま

えっ!?今こちらは降って無いわょ!
(これからかも?変な風が・・・)
濡れたわょ!・でも今は大丈V! 
今ね・書き物が終わって・外でPC弄ってます。

野菜ね!全部が成功する訳じゃないみたい・トホホ・・・
Commented by wari-oji at 2015-06-10 19:58
カボチャお嫌いデッカ~('_')
俺も昔はだったけどね~好きなお方が居ると・・・
今年はコンポスト育ちのカボチャが採れるかも~?
スイカは接ぎ木苗でダメだぁ(≧▽≦)
坊ちゃんカボチャ可愛がって~(笑)
忙しいことは良いことだぁ(^^♪
Commented by fuchan_k at 2015-06-10 20:27
今日が締め切り!
って、売れっ子作家さんだったの?
知らなかった〜!サイン プリーズ!^^*

カボチャは花も実も好き。
おかずというより、蒸かしてつぶし牛乳やバターで食べると主食に。
戦時中は代用食なんて言ったらしいけどね。

園芸店で葉っぱの時にみたオキザリス、こんなに可愛い花が
咲くとは知らなんだ!
Commented by 1223sora at 2015-06-10 21:13
カボチャ、きらいなんですか?
小さいころから大好きでした。
カボチャってご馳走でした。
学生だったころ、都会の喫茶かレストランでカボチャのお料理を食べました。
急にハイカラな高級食材になった気がして、驚いたことがあります。
だってどんなに美味しくても、カボチャっていうだけで田舎臭い感じだったからです。
坊ちゃんかぼちゃともう一種類の種を蒔いたのに出てきません。
ひっくり返してもどのポットも空っぽでした。
何に食べられたのだろう???
Commented by mina-0725 at 2015-06-11 00:29
紫陽花のキレイな季節になりましたね♫
こちらは夜から雨がしとしと…雨が降ると、キュウリがぐんぐん成長しませんか?梅雨になり雨が続くと、せっかくの花が痛んでしまう…と母は悲しそうです。
Commented by suzu1944 at 2015-06-11 07:38
昨夜、コメ入れかけたけど。。。眠くて、眠くて(θωθ)

小さな南瓜は使い易いでしょう。
そうか、、、好かんとたいね。
でも自分で植え育てたのは可愛いかでしょうが、食べてみなっせ。
好きになるかもよ(*^_^*)

紫陽花の色いい色
今朝は市内にも大雨警報が出ています。


Commented by aba-n-c at 2015-06-11 09:28
★ wari-ojiさま

そうでっせ!(・へ・)
去年はスイカでしたね?
友達の家でもコンポストから
ぼっちゃんカボチャが・こんにちわ!でした。

体が忙しい方が単純で良いね?
Commented by aba-n-c at 2015-06-11 09:31
★ ふぅちゃんさま

アハハ・・・
そんな才能無いの知ってるくせに・プン!

カボチャの✿が・こんなに可愛いとは知らなかったわょ!
育てるのって理科の授業みたい(笑)

このオキザリスの✿は目だ立たないの
葉が主張し過ぎみたい!
Commented by aba-n-c at 2015-06-11 09:35
★ 1223soraさま

カボチャ・お芋類・豆類が・如何も好きになれません。
カボチャのサラダを売ってますがお高いですね?
私は食べませんが作ります(甘味が邪魔な気がします・私的に)

カナママさん宅の野菜類・食べきれないでしょ!?
でも育てるのって楽しいわね。
Commented by aba-n-c at 2015-06-11 09:38
★ mina-0725さま

雨・・・そうらしいですね。
こちはは曇りで・凌ぎ易い一日になりそうです。

キュウリ伸びてます・伸びてます。
自分が育てたキュウリは糠床には入れたくないので
サラダにします。

お母さまの仰る通りです(残!)
Commented by aba-n-c at 2015-06-11 09:43
★ suzu1944さま

良いのょ!そんな日もあるとょ!

自分の育てたのは・口に入れたかとょ!
絶対入れると!

そちらの雨模様はニュースできいたとバイ
白川が氾濫しないかと・主人が心配しとっとょ!
大ごとにならなければヨカとね!
Commented by あやめ at 2015-06-11 09:50 x
ご親切にありがとうございます。

何度も買っては枯らしてしまうので

諦めています。

此方で眺めさせて頂きますのでアップしてね。
Commented by yassy127 at 2015-06-11 14:46
女性の好きなもの「いもたこなんきん」と西鶴は言うけれど、わたしは芋、南京は苦手でした。
ところが最近ホテルで食べたスムージーが気に入って、以来毎日南京を使っています。
よくも飽きないと我ながら思うのですが、これがもう1年以上続いています。おかしいでしょう。
ホテルのスムージーとは似て非なるものですが、ホテルの味を連想していただいています。
Commented by otomeurarafuku at 2015-06-11 21:13
お庭のあちらこちらに こそっと 実がなっていたり 
お花が咲いていたり・・・ 
abaさんに 見つけてもらって ほっとしてるのじゃないかしら(*^_^*)
ぼっちゃんかぼちゃ 可愛いですよね
私にも育てられるかしら・・・お野菜類 上手にできない・・と
フォーリーブスのオキザリス 我が家にもあります
母の日のお花のおまけについていて 毎年可愛いサーモンピンクの花を咲かせてくれます

あたま まだ ゴッジャゴジャですか?
もうスッキ~リ?
Commented by 長沼 at 2015-06-11 21:22 x
abaさん!おなか大丈夫ですか?!
原因不明のままって 怖いですよ~
病院いってくださいよ~^^:::

カボチャのスープ、美味しいのにな^m^♪
Commented by panya114 at 2015-06-11 22:12
あずき
お腹大丈夫ですか?
ここはご主人様のおっしゃる事を聞いて病院に行って来て下さい
かぼちゃ 楽しみです♪
昨年ズッキーニが全然収穫出来なかったので、同じ品種のかぼちゃがなったら尊敬です。
Commented by aba-n-c at 2015-06-12 11:10
★ あやめさま

いいえ・どう致しまして!
先日よりも✿数が増えてました。
Commented by aba-n-c at 2015-06-12 11:11
★ yassy127さま

私・カボチャ・お芋類・豆類が嫌いなんですが・・・
如何してか分かりません。

スムジー・・・良いかも?
噛まなくて良いものね!(笑)
Commented by aba-n-c at 2015-06-12 11:16
★ otomeurarafukuさま

種から育てるのは大変ですが・・・
この頃は皆さん苗を買ってらっしゃるので(本職の方も)
思った程の苦労はなく・楽しみですょ!
今からでも遅く無ないので・やってみては如何ですか?

今日は先日よりも✿数が増えて・鉢が賑わってます。
サーモンピンクが良いですね。

スッキリしました。アリガト!
Commented by aba-n-c at 2015-06-12 11:18
★ 長沼さま

もう大丈V!です。
はい・何時か・・・(ー_ー)!!

カボチャのスープは大丈夫です。
婿殿が得意で・・・
なにしろ・噛まなくて・飲んじゃえば良いんですものね(笑)
Commented by aba-n-c at 2015-06-12 11:20
★ あずきさま

はい・アリガト!大丈夫です。
分かりました・何時か・・・(ー_ー)!!

私・ここ何年も「ズッキニー」は生った事がありません。
失敗続きです。
私の何がいけないの?(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 昨日の・いろいろ 外に置いといて下さい >>