人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるで恋愛を

成就させるが如く・・・

✿を育てるのも・そのプロセスが楽しい♪♪♪

種を蒔いて・・・
芽が出て膨らんで✿が咲いたらジャンケンポン

咲いたら「育て方に間違いは無かった」と・思う私。

草花は特別な✿を除いては何もしなくても・その時期が来たら
大概は咲いてくれる(ダヨネ!?)

覚えてますか?
先日・蘭の植え替えをしている時に・ポキッ!と折れちゃったの
あの残りが咲いてくれました。(今朝は4つ)
まるで恋愛を_e0181901_1016072.jpg


まぁネ!特別可愛いと言う訳でもなく
むしろキモイって感じの✿ですが・咲いたのょ!
(全部咲いたら又UPするつもりです・しつこいけれど)

何処にもあるような蘭は雨に打たれ続け
高芽が沢山出て・それらを取って植え替えると
また鉢が増える(>_<)

まるで恋愛を_e0181901_10214681.jpg

by aba-n-c | 2015-06-21 10:49 | 植物 | Comments(26)
Commented by konatum at 2015-06-21 12:26
エライ!蘭ちゃん*\(^o^)/*

嬉しいですね、手をかければ、それに応えてくれるというのは。
それにしても、珍しい形ですなぁ〜。
Commented by yuriazami at 2015-06-21 13:34
こんにちは
上手に育てて花が咲くと嬉しいですね。
ポキッと折れた蘭は珍しいお花の形ですね。
何処にもあるような蘭(うちにはありません!)雨に打たれても
平気なの?どんどん増やしたら蘭御殿になっちゃいますね✿

私は昔クンシランの鉢植えをもらって少しだけ育てたくらい・・・
Commented by yassy127 at 2015-06-21 13:39
そうね、裏切らないで応えてくれる。
育てる甲斐がありますね。
でも
今蘭に困っています。
株分けしないといけないくらい鉢からはみ出して、捨てるのもかわいそうだし、鉢数が増えるのも置き場がないしと日延ばししています。
Commented by aba-n-c at 2015-06-21 14:27
★ 小夏さま

アハハ・・・
私が偉いのかと勘違いしました(笑)

可愛いとは言い難いけれど
✿には✿の役目があると思います。
Commented by aba-n-c at 2015-06-21 14:33
★ yuriazamiさま

この蘭は・早々に取り込みました。
他のは・雨に打たれてます(困!)

君子蘭を冬・屋根がある処(外)に出しっ放しに
して置きましたら・凍ってしまい・・・いま復活2年目ですが
来年咲いてくれるか疑問です。
君子蘭では「だるま」という品種が好きです。
(聞いてないよね・笑)
Commented by aba-n-c at 2015-06-21 14:43
★ yassy127さま

蕾を持った時は感動です。

蘭は鉢からはみ出しても死なないけれど・・・
植え替えをした方が良いみたいですね?

植え替えの時・古いバルブ(株?)は離して捨てない事ですね。
その古いバルブから栄養を貰います。(腐ってるのは捨てます)

どのような蘭か存じませんが・・・植え替える物を鉢の端に置き・
空間を作って置かないと新芽が出られません。
か・・・株を表裏返して鉢の真中へ入れ・周りを空けるのも良いと思います。説明が下手でしたね!では・サイナラ。
Commented by panya114 at 2015-06-21 15:26
あずき
やはりコツがあるのでしょう
2年に一度しか咲かせれない私と、折れたその残りが咲いてくれるなんて、愛情のちがいかも 
上の育て方参考にします、株を裏返しやってます、それは○ですね
Commented by mina-0725 at 2015-06-21 16:10
どちらのお花もキレイです♡
蘭は高価なイメージがありますが、やはりステキですね!私はどちらかというと、野の花ですが…蘭の花は憧れです✨
1枚目のお花、全部咲いたらどんな感じでしょう?楽しみです♫
Commented by aba-n-c at 2015-06-21 16:27
★ あずきさま

スミマセン自己流です(>_<)
蘭の種類にもよりますから
2年に一度咲くのも有りかも?(笑)

中には・真中だけが何もない(古株だけに)状態に
なってる物もありますよね?
そのような時に真中から裏表を反対にすれば良いかも?
Commented by aba-n-c at 2015-06-21 16:32
★ mina-0725さま

蘭も一頃よりも・バイオテクノロジーとかで
増やせるようになり安価になりました。

元はと言えば・蘭も「野」と言うか・・・
ジャングルに生息しているものですものね。ますものね。

全部咲いたら・気持ち悪~です・キット!アハッ!
Commented by aba-n-c at 2015-06-21 16:36
minaちゃん!

コメントの可笑しい所・スミマセンPCの不具合です。
Commented by fuchan_k at 2015-06-21 16:50
折られたぐらいで凹んでられますか!byランラン
って言ったかどうか、不思議ちゃんがお見事〜!
下の子も可憐ちゃんですね。
Commented by wari-oji at 2015-06-21 19:26
高級蘭ランがたくさん有るんでしょう(^^♪
ウチも有るけど一年中ほぼ外暮らしの
何処にでも有るありふれモンの東洋蘭が多いかな~!
折られチャンの緑の点々はアレの落としモンみたいじゃ~ン(メンゴ)
Commented by aba-n-c at 2015-06-21 19:36
★ ふぅちゃんさま

咲いたは良いけれど・可愛くない(>_<)
でも・育てるのが楽しみだから良いの!
Commented by aba-n-c at 2015-06-21 19:42
★ wari-ojiさま

今は高級でも無いですょ~!

東洋蘭は2鉢だけ!それも頂き物で断れず(>_<)
君子蘭は2~3年前に凍った(・へ・)(笑)
介護の甲斐があり・いま復活中です。

アハハ・・・のような!?(@_@;)
Commented by banban0501 at 2015-06-21 20:33
花のお世話は 種から育てると愛しさは倍増ですよね

お庭にある花 何種類あるかわからないほでしょうね

花への愛 伝わってますよ
Commented by 長沼 at 2015-06-21 23:54 x
凄いです~(^0^)
蘭は育てるのむずかしいですよ。
全部咲くの 楽しみ~^^

2枚目のお花,キレイ~♪♪♪
Commented by aba-n-c at 2015-06-22 00:12
★ banban001さま

種から育てるのって面倒です。
始めの頃は・水遣りが欠かせませんから・・・(';')

紫陽花が2種類ありました。(昨日知り・思い出しました)
柏葉紫陽花の陰に(>_<)
Commented by aba-n-c at 2015-06-22 00:16
★ 長沼さま

難しい蘭を育てる為の温室を上げてしまい
後悔してます(>_<)
今更・返してとは言えず(大人故・笑)

今ある物は・誰にも育てられます。
アリガト!
Commented by 1223sora at 2015-06-22 04:44
グリーンっぽい白の珍しい蘭、素敵ですね。
沢山の種類を持っておられるようですが、なんだかうらやましいようです。
大切に、ていねいに扱われて・・・。
蘭たちもシアワセです。
私なんか、すぐにポイ!!かも。
Commented by あやめ at 2015-06-22 06:52 x
蘭は手を掛けないと咲かないでしょう。

雨に打たれれば病気に成るし、愛情が伝わっているのですね。

Commented by mink330 at 2015-06-22 17:59
遅ればせながら馳せ参じました。
今日は女子会ですか?
さぞかしおいしいごちそうなんでしょうね。
どうぞ楽しんでくださいませ・・・
Commented by aba-n-c at 2015-06-23 01:33
★ 1223soraさま

遅くなりました。

艶やかな色でなくて・つまらないけれど・・・
✿の恰好が面白いでしょ!

同じ物が何鉢かあり・困っています(>_<)

Commented by aba-n-c at 2015-06-23 01:36
★ あやめさま

遅くなりました。

>>愛情・・・
それがです。(困!)
気が向くと一生懸命になりますが
所謂・気が多いってヤツです。
Commented by aba-n-c at 2015-06-23 01:38
★ mink330さま

遅くなりました。

お忙しい時は・お互いさまです。

もうね!楽しかったわょ~!
この上ない楽しさでした(*^。^*)
Commented by suzu1944 at 2015-06-23 07:28
駄目かと思ったのが復活してくれると嬉しいね。
蘭は強いの、弱いのと気難しい、良く咲いてくれましたね。
我が家も冬に消えたと思ったブーゲンビリアの芽が出てきました。
でも花が来るのは来年でしょうね。

女子会楽しかったでしょう(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< どこへ行ったのか? 日本と反対で・・・ >>