人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1号ちゃんのプレゼンテーション

次女から「いま図書館に居ます」の・一言のメールに
写真が添付されて来ました(昨日)

うぅん? 何?・・・ 的な・・・写真。

下校途中なのか・制服に制靴姿。
何気に忙しそうな(急いでる)感じを受けました。

1号ちゃんのプレゼンテーション_e0181901_9303724.jpg


このメールを貰った時の私は
何時もの頭痛より酷かったので
返事も無しで・そのままにしておりました。

少し頭痛が和らいだ時にスカイプをしたら・・・
1号ちゃんがプレゼンテーションをする為に
図書館で調べ物をしている写真と分かり納得。
スカイプ時・1号ちゃんはPCで調べ物をしてました。

「プレゼンテーションのタイトルは何?」と
1号ちゃんに聞いたら・・・
「灰色の蛇」だそうです。

「うわっ!気持ち悪い!」と私が言ったら
「可愛いでしょ?」と1号ちゃん(>_<)
そんな1号ちゃんも8月には10歳になります。

1号ちゃんのプレゼンテーション_e0181901_10101374.jpg

by aba-n-c | 2015-06-26 10:28 | 無題 | Comments(26)
Commented by banban0501 at 2015-06-26 12:26
当然ですが 英語の本で調べものですね

それで 日本語もできるって やっぱり
バイリンガルのなっていく過程ですね

将来が楽しみですね!
Commented by aba-n-c at 2015-06-26 13:14
★ banban0501さま

そうです。
日本語は・平仮名きり読めないと思います(それも怪しい・笑)
と言って・次女は日本語を教えられないと思います(←キッパリ)
長女はラジオ番組を2つ持っていたので・悪戦苦闘しながら
勉強したようです。
Commented by あやめ at 2015-06-26 14:49 x
制服が有るのですね!

英語ね!もっと勉強しておけばと思います。
後の祭りーーー

日本語も勉強不足!

広い世界に飛び出され良いですね。
Commented by aba-n-c at 2015-06-26 16:03
★ あやめさま

そう・あまり格好良く無いけれどね!
そう言えば・チェックのワンピースの制服もあった。

>日本語も勉強不足・・・
それ・私です(言語不明瞭・・・・笑)
来月の12日まで冬休みだそうですから・うるさそう(・へ・)
Commented by panya114 at 2015-06-26 17:35
あずき
10歳にこれからなられるとは思えないです。
知的なお嬢様ですね
「灰色の蛇」ユニークです。
冬休み スカイプが楽しみですね
このお天気だから頭痛ですか お大事になさって下さい
Commented by wari-oji at 2015-06-26 17:41
制服と制靴が有るんだぁ!
プレゼンテーションのタイトルと同じのを
姪っ子が小学生の頃に好きって言ってた~(≧▽≦)
何にでも興味ありで自分で調べるのは凄いな~♪
わたしゃ一生勉強不足でサイナラ~ですネ!
Commented by mina-0725 at 2015-06-26 17:54
スゴイ!優等生ぶりが伝わってきます。
一桁の年齢で調べ物をしたことがあっただろうか…と思いました…笑 いつも「りぼん」を読んでたような…\(//∇//)\
ヘビのプレゼンテーション、上手くいくといいですね✨
Commented by mink330 at 2015-06-26 18:10
バイリンガル、10歳のお孫さんは、もう大丈夫でしょう。
あまり小さい内だと、すぐ忘れるそうです。

もちろんabaさんのお孫さんですから、優秀なのは間違いないでしょう。将来が楽しみですね。
Commented by fuchan_k at 2015-06-26 18:16
[灰色の蛇]って、物語りでしょうか?
無知な婆にも、プレゼンしてほしいで〜す。^^;

下校途中に図書館へ? エライんだね〜。
Commented by yuriazami at 2015-06-26 18:20
こんにちは
1号ちゃんの真剣な顔、厚い本を何冊も広げてお勉強頑張っていますね。
みんなの前で話すのは得意ですか?
どんなプレゼンになるのかabaちゃんも見てみたいでしょうね。

Commented by konatum at 2015-06-26 19:54
そのプレゼン、もちろん、recしてもらって、見るんでしょう?

題材、ユニークですね〜(⌒▽⌒)
Commented by yasukon20 at 2015-06-26 20:55
こんばんは!

沢山の参考書で調べものですね。
素晴らしいプレゼンテーションになることでしょうね。
abaさんも行きたいでしょ!!  遠いですね。

制服姿が可愛い♪ 10歳 すぐですね。
Commented by suzu1944 at 2015-06-27 07:35
可愛い孫ちゃんの姿見て、頭痛も少しは和らぎましたか?
蛇って、だいたい灰色よね。
大蛇の事かしら、、、頭固いおばさんは?、、、(笑)
まさか、8月のお誕生のプレゼントは蛇が欲しいとか、、、(笑)

10歳、もうすっかりレディーですね。(*^_^*)
Commented by satami1224 at 2015-06-27 09:11
しっかりと勉強されている様子 灰色の蛇?
10歳でこんなにしっかり 調べ物が出来るのですね
我が屋の孫たちとは 程遠く環境も親御さんお姿勢も違うかな(笑)

孫のママは我が娘ですものね (笑)
Commented by aba-n-c at 2015-06-27 09:16
★ あずきさま

つい・この前うまれたのに・・・です。
10年は早いです。トホホ・・・
冬休みに家に子供が3人も居ると大変だと思います。

昨日・今日は頭痛も無く過ごせてます。

Commented by aba-n-c at 2015-06-27 09:23
★ wari-ojiさま

どっちもダサイです(笑)

>プレゼンテーションのタイトル・・・
ビックリしましたが・同じような子がいるんですね・ホッ!
この夜は10時まで掛かって調べたそうです。

娘が同年代の頃を思い出しました。
姿形が似ているので・時々・1号ちゃんと次女を
間違えてしまいます。(きたかなぁ~・笑)
Commented by aba-n-c at 2015-06-27 09:26
★ mina-0725さま

私も一桁では・調べ物等しなかったわょ~!
(そのころ・PCがあれば違ったかも・爆!)

まさか・蛇のプレゼンをするとは思わなかったわょ!
気持ち悪いもんね(・へ・)
Commented by aba-n-c at 2015-06-27 09:31
★ mink330さま

そうですね。
子供(幼児)は3歳までの記憶は・ないらしいですから。
いろいろと・やって上げた事も・・・(・へ・)

私の血を引いてたら最悪です(ホント!)
主人→婿殿系です。
Commented by aba-n-c at 2015-06-27 09:35
★ ふぅちゃんさま

なんで・「灰色の蛇」を選んだか信じられません。
他になんでもあるのに・・・と思います。

図書館には・家族で良く行くので普通の行動かと思います。
でも下校途中では無いですね。
切羽詰まってたのでは?
Commented by aba-n-c at 2015-06-27 09:41
★ yuriazamiさま

何かに没頭すると・他の事に耳をかさないので
困る事もシバシバありで・困ります。
他の事が目に入らないですね・自分の世界に入ります。

皆の前で話すのは大丈夫です。
耳はダンボですから・要注意です(笑)
Commented by aba-n-c at 2015-06-27 09:43
★ 小夏さま

いやぁ~多分・結果報告だけかも?

その題材が可笑しい(?)でしょ!?
可愛げが無い(>_<)
Commented by aba-n-c at 2015-06-27 09:46
★ yasukon20さま

家には・これだけの資料はありませんからね。
帰宅後はPCで調べてました。

そろそろ・行く時期が来たようですが・・・
主人の仕事を振り分けないと長期滞在は無理のようです。
Commented by aba-n-c at 2015-06-27 09:51
★ suzu1944さま

はい・昨日・今日は大丈夫です。

そうそう・大体が灰色か茶でしょ?
何で「蛇」かを聞かないと・・・
合点がいきません(好きなのかも?)

小さい時から変らず好きなのは馬(ポニー)です。
ポニーの縫いぐるみは売って無いのね?
Commented by aba-n-c at 2015-06-27 09:57
★ satami122さま

もうね!蛇と聞いただけで鳥肌です。私。

アハハ・・・
>孫のママは我が娘・・・・
私も同じくですが・勉強は主人が見ておりましたので
娘も同じような事をしてます。
この写真の光景を娘の幼い頃と重ね合せて見てます。
Commented by rabbitjump at 2015-06-27 10:43
何にでも興味があって素晴らしい~
1号ちゃんにエール!
先が楽しみですね。
8月でもう10歳なのですね。
余談ですが私も8月生まれで、、うん10歳^^
Commented by aba-n-c at 2015-06-27 11:00
★ rabbitjumpさま

それも今の内かもね?
一応・私も楽しみにしてるんですが・・・
長生きします(笑)

全然・余談ではありませんょ!
で・何歳なの?コッソリお願い!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 赤く・赤く・高く・高く・・・ 目立たなく >>