人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤く・赤く・高く・高く・・・

あぁ~ 燃えるような ✿・綺麗!

と・思って20年位前に✿友さんから
一枝を頂き・挿し木にしたら・直ぐに根付き
鉢から抜けなくなり・鉢底から地面に・・・と。

「ノウゼンカズラ」の花言葉は「名声」「名誉」

英語では「トランペットクリーパー」
「トランペットヴァイン」と呼ばれてるようです。

勝利者などを祝福する際のファンファーレで
トランペットを吹く事に由来しているらしいです。

それが・それが・落ちてしばらくすると✿ガラが汚く(・へ・)

午前中で・これだけ落ちてました。
赤く・赤く・高く・高く・・・_e0181901_10482752.jpg


いま見に行きました・午後の部(>_<)
赤く・赤く・高く・高く・・・_e0181901_1432591.jpg


赤く・赤く・高く・高く・・・_e0181901_14322697.jpg


赤く・赤く・高く・高く・・・_e0181901_14324859.jpg


赤く・赤く・高く・高く・・・_e0181901_1433425.jpg


毎日・毎日・もぅ~ヤダ~!
by aba-n-c | 2015-06-27 14:36 | 植物 | Comments(21)
Commented by konatum at 2015-06-27 16:54
お掃除、大変ですね!

綺麗だなーと思って、植えようか。。。と。

やっぱり、やーめた!(^_^)☆
Commented by あやめ at 2015-06-27 17:20 x
1日花でしょう!

大変ですね。

雨でも降れば掃除し難いものね。

ご近所のはね、塀から道路に落ちるの
通る方が滑るの!
abaさんみたいに朝、夕見廻りしてくれないゎ!

Commented by mink330 at 2015-06-27 18:10
我が家の狭い庭にもあります。
芝生管理人が毎年ジョキジョキ切ってしまうので
あまり伸びませんが、強い花ですね~

こちらはまだ咲きませんが、ノウゼンカツラをみると、東京の暑い夏を思い出します。

Commented by yuriazami at 2015-06-27 19:43
こんばんは
花がらがすごいということは咲いているときは見事な景色に
なっているのでしょう(^^♪
お掃除はいい運動になりますよ。
こちらの大通公園にもありますが咲くのはまだ先のことです。
Commented by mina-0725 at 2015-06-27 21:26
たくさん咲くんですね!お花が咲くのは嬉しいけれど…あまりに多いと…大変ですよね〜(>_<)椿みたいに、花びらではなく花ごと落ちるんですね🌸
Commented by fuchan_k at 2015-06-27 23:54
他所のを眺めるだけなら、わぁ〜!きれい〜!ですむけどね。
毎日 毎日、大量に散る!ということは、どんだけ花を
つけるのでしょう。@@;
お疲れさん。

今日は写経でしたが、お寺さんにはデイゴの花が。
やっぱり、散り敷かれた花びらでいっぱいでしたよ。
Commented by suzu1944 at 2015-06-28 06:56
大きな花はぽたぽたと、小さな花ははらはらと風に舞い散り
花柄摘みも、掃き掃除も楽しみと考えないとやっておられませんね(笑)
我が家のピンクのノウゼンカズラは、夏中茂って秋に花を着けるので
今は余り茂らさない様にせっせと剪定しています。
南方系の花は元気ですね。

他所のお庭で、のびのび咲いているノウゼンカズラ綺麗です(笑)
Commented by aba-n-c at 2015-06-28 11:14
★ 小夏さま

まとめて掃除をしても良いのですが・・・
時間が経つにつれ・汚くなり見ていられないの!

アハハ・・・
私も・その気持ちで頂いたけれど(>_<)です。
でも咲いてるのを見るのは良い感じです。
Commented by aba-n-c at 2015-06-28 11:18
★ あやめさま

そう・一日✿です(はかないね!)
雨の日に地面に付いた物は取りにくいのょ!

どんだけ咲くの?って言う位咲きますね。
まるで滝のようです。
Commented by aba-n-c at 2015-06-28 11:21
★ mink330さま

そうねぇ~!切れば良いのね?
でも髙すぎて・今ではチョッキンは無理かも?

他所さまの凌霄花は・我が家よりも早く咲きます。
我が家は・何でも遅いの(・へ・)
Commented by aba-n-c at 2015-06-28 11:24
★ yuriazamiさま

そうょ!
凄く綺麗・他所さまの凌霄花はもっと濃い色で鮮やかです。

お掃除と言っても・両手で拾い集めたり
箒で掃いたりで・腰が・・・です。
北海道はこれからですか?(見せてね!)
Commented by aba-n-c at 2015-06-28 11:27
★ mina-0725さま

そう・次から次と・・・
一日花ですから勿体ないような気もします。

そうなの・ヒラヒラでは無くポトリです。
ですから・落ちて時間が経ってない物は両手で拾い集めます。
Commented by aba-n-c at 2015-06-28 11:30
★ ふぅちゃんさま

そうそう・・・ふぅちゃんの言う通りです。
遠くで見る他所さまのは綺麗よね!
で・頂いた結果が・この結果です(笑)

うぅ・・・「デイゴ」聞いたことあるけれど・・・
Commented by aba-n-c at 2015-06-28 11:36
★ suzu1944さま

花ガラ摘みは・他の✿の成長を見れるので楽しいけれど
こればかりは(・へ・)な感じです。

えっ!?秋に咲くの?珍しい・・・
        色も珍しい・・・
真赤な凌霄花は見た事がありますが・それは「夏」って感じです。

他所さまのを見るに限ります(いまごろ気が付きました)

(菖蒲の植え替え・やり直し終わりましたか?)
Commented by otomeurarafuku at 2015-06-28 12:45
ノウゼンカズラ 強い花ですよね~
以前住んでいたマンションは庭付きだったのですが
そこにこの花を植えたら 共用部分の生垣に覆いかぶさって
大変なことになったことを思い出します
お花は綺麗なのにね~
外来種の青い朝顔も蔓延りますよね
Commented by aba-n-c at 2015-06-28 13:36
★ otomeurarafukuさま

枝を切っても四方八方に蔓延りますね。
最終的には根元から・・・(≧∇≦)
こんなになるとは思ってなかったので
今は・後悔しつつ楽しんでます。
Commented by wari-oji at 2015-06-28 14:19
遅くなりメンゴで~す(^^♪

さすがに大邸宅~凌霄花が有るんだネ~!
狭い家じゃ花に負けちゃうもんネ~(笑)
掃除が大変でしょうが落花も絵になりますね(^v^)
Commented by panya114 at 2015-06-28 15:09
あずき
夏の花 強いですね
落花気になりますものね 
このご時世風情とは言えないのが難です。
お掃除頑張って下さい
Commented by aba-n-c at 2015-06-28 22:27
★ wari-ojiさま

だいじょうぶだぁ~!
ぜんぜん遅くないでぇ~す。

凌霄花の鉢を置いた処が悪かったのです
そのまま根付いちゃって…(ー_ー)!!
半日で汚くなりますね!
いまダンボールに一杯です・火曜日が燃えるゴミの日です。
Commented by aba-n-c at 2015-06-28 22:33
★ あずきさま

凌霄花の咲いてる時と落ちて暫らくした時の
✿の差があり過ぎです。

滝のように咲いてる時は綺麗なんですが・・・
今日は掃除をしていません(・へ・)
時々・強く揺すってます(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-07-02 14:27
遅くから大丈夫ですか?(笑)
私 何をしてたんだろう?って思うのですが認知症かも・・。
お尋ねしたような コメントしたような・・。
でも痕跡がないですね。ごめんなさいね。

美しくて皆さんを楽しませてくれるノ-ゼンカツラですが持ち主(笑)さんは大変ですね。
サラダボ-ルのような入れ物に浮かべて見ては? 
いやだ~~って言う声が聞こえてきそうです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今日から冬休みに入って 1号ちゃんのプレゼンテーション >>