人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの「ぼっちゃんカボチャ」をネ!

「どんなかなぁ~?」と・思って料理をしてみました。

長期間・涼しい所へ置いてた方が良いのでしょうが
いろいろと諸事情があり・・・(笑)

他人様がクーラーで涼んでいる昼下がりに
料理をしてました。

「坊ちゃんカボチャ」の半分を
パイレックス容器にバターをぬり・カボチャを並べ
上から生クリームを掛けるだけ(←料理と云えるか!?)
あの「ぼっちゃんカボチャ」をネ!_e0181901_9453613.jpg

今まで(お客さまがある時)は・大きなカボチャを大きな容器で作り
生クリームを入れて・オーブンで焼いてましたが・・・
(とても喜ばれます)

今回はカボチャが嫌いな二人ですから
小さな「坊ちゃんカボチャ」の半分と小さな容器です。

それも生クリームの無脂肪を使いました。
(普通の生クリームの方が断然・美味しい)

それに「暑い」を理由に横着をして
オーブントースターに入れたものですから
(オーブンは冬なら良いのですが)
容器が入り切らず・出た所をホイルで覆い(困!)
あの「ぼっちゃんカボチャ」をネ!_e0181901_9574348.jpg


出来上がりに・シナモンパウダーを香付けにふりかけ
出来上がったんですが・・・

単独で食べるには美味しいのですが・・・
甘くて・ご飯のお供にはなりません。
あの「ぼっちゃんカボチャ」をネ!_e0181901_9581157.jpg

(フライパンでも出来ますょ!)

シナモンシュガーか・お砂糖を塗したら
「3時のオヤツ」向きになるでしょう。

これ・いつ無くなるんでしょうか?

残り半分は・今夜のスープにする決定。
by aba-n-c | 2015-07-23 14:20 | 料理・食べ物 | Comments(26)
Commented by あやめ at 2015-07-23 17:31 x
私もよく作ってましたが、残るのが嫌で

フライパンで焼き、塩、胡椒で頂きます。

カボチャ、四分の一程です。それでも残る〜〜〜

少しで色々食べたいと!

マメになさり偉い!
Commented by fuchan_k at 2015-07-23 17:34
芋 蛸 南京。
ぜ〜んぶ好きです。

農家さんから、大きくなりすぎた物を
たくさん貰いました。
昨日は蒸して食べましたが、今日はabaカボ(勝手に命名)にします。
生クリーム無いから豆乳で。駄目かしら?(笑)
Commented by yuriazami at 2015-07-23 17:58
こんにちは
オーブントースターに入りきらず出たところをホイルで覆い・・・
すごい工夫なさってお料理されたのですね!
私なら諦めてオーブン使うところです(笑)
長方形のオーブントースターにちょうど入るパイレックスを
持っているのでおやつバージョンで作ってみたいです。
Commented by rabbitjump at 2015-07-23 19:42
私、料理と言えるか、という料理が大好き!
それを作るabaちゃんも大好き!^^
3時のおやつに決めた!
Commented by panya114 at 2015-07-23 19:48
あずき
残ったらスープに・・・シナモンシュガーがかかってない方が
リメイクには良さそうですが(勝手でしたね)
今頃しみじみ 坊っちゃん南瓜 可愛い名前ですね
Commented by wari-oji at 2015-07-23 20:11
坊っちゃん南瓜も役立って良かったじゃ~ン(^^♪
じゃがいもチンをクリームとシナモンシュガー無しで
三時に攻められてる~('_')
カボチャは未だ入荷なしで~す!
Commented by yassy127 at 2015-07-23 21:48
えっ?こんなおいしい食べ方があるの?
これはやってみる!
Commented by banban0501 at 2015-07-23 22:13
甘くても 洋風なおかずになりそうです

肉じゃがも 甘くてもおかずですものね!

ワインにあいそうです
Commented by 1223sora at 2015-07-24 04:37
カボチャ大好きです。
我が家のカボチャはどこまで大きくなっているのか、見に行ってもいません。
見てきます。
食べられるようなら・・・やってみようかな?
韓国カボチャ(韓国ズッキーニ)なら山ほどあるのですが。
これは、やわらかめのズッキーニ。
食感も味も、カボチャとは程遠いもの。
Commented by 1944-suzu at 2015-07-24 07:29
南瓜が大好きとは言えませんが
野菜として食べます。
今もひとつ在庫有りです。

Commented by aba-n-c at 2015-07-24 10:18
★ あやめさま

おはょ!

それならシンプルで良いわね。
塩・胡椒を入れなければ・子供も喜ぶものね!

だって・自分が育てたんだもん!
Commented by aba-n-c at 2015-07-24 10:20
★ ふぅちゃんさま

でも「鰻が嫌い」なのよね!
信じられない!

豆乳???
駄目だと思う(←キッパリ)
まぁ・好みだけれどネ!
Commented by aba-n-c at 2015-07-24 10:26
★ yuriazamiさま

苦心しましたょ~!(>_<)
この暑いのにオーブンは使えないわ!
(冬は良いわょ!)

実は・・・
パイレックスは沢山あるの・その長方形の茶色が無くなってるの
犯人は2人の内・どちらかなんですが・・・か
そのまま・お料理を他人に上げた覚えも///(ー_ー)!!
Commented by aba-n-c at 2015-07-24 10:29
★ rabbitjumpさま

もうね!
暑いのにお勝手に立つのはイヤ!
デモネ!暑い最中に暑い事をするの(笑)
で・夕方からは楽ちん・ちん!

(夕方は・やる気が失せます)
Commented by aba-n-c at 2015-07-24 10:32
★ あずきさま

ウフフ・・・
ほんと・ネーミングが良いわよね?(始めは笑ったけれど)

あれから・パンプキンスープを作りましたょ!
いろいろな夏野菜を入れて体にヨサ気!です。
Commented by aba-n-c at 2015-07-24 10:37
★ wari-ojiさま

一応ね!(自分で育てたから・・・)
おジャガの方が甘く無くて良いかも?

昨日の夕方・ご近所さん(若妻・笑)が・カボチャ1/4を持って来ました。(心の中では・チッ!でした)
またカボチャ?
1/4って・何?それ?
・・・・・と思ってました(普通ですか?)
Commented by aba-n-c at 2015-07-24 10:52
★ yassy127さま

好きな方には・たまらないと思いますが・・・
甘いわょ!

アボガドは・あの食べ方されてます?
私・お昼はそれにします(笑)
Commented by aba-n-c at 2015-07-24 10:53
★ banban0501さま

そうそう・・・
洋風です(言葉足らずでした・(・へ・))

こんど試してみて下さい。
Commented by aba-n-c at 2015-07-24 10:56
★ 1223soraさま

昨日見せて頂きましたょ!
ご家族では食べきれないわね?

それにしてもズッキー二の✿の色が
私の目に焼き付いてます。
Commented by aba-n-c at 2015-07-24 10:59
★ 1944suzuさま

山梨の「ホウトウ」の中に入れると
違和感なく食べられますが・・・
煮物とかは×です。

長持するので大丈V!

今日は晴れてるんですって?
更新まとっとょ!
Commented by otomeurarafuku at 2015-07-24 11:27
かぼちゃに生クリームにバター シナモン・・・
おやつに良さそうですね
今度 孫と作ってみようかな~

かぼちゃは切る時用心しないと・・・
Commented by mina-0725 at 2015-07-24 11:50
カボチャ好きには、とっても美味しそうなお料理ですね♡私はカボチャ好きですよ!
暑い中でのお料理、お疲れさまです!私はお料理の時間帯が早いか遅いので、少し楽ですが、揚げ物の日は苦行です…笑
Commented by aba-n-c at 2015-07-24 12:06
★ otomeurarafukuさま

そうそう・・・気をつけないとです。
ところが・この坊ちゃんカボチャんは小さいので
自由がききます。

お孫ちゃんの・お口には合いますょ~!
Commented by aba-n-c at 2015-07-24 12:13
★ mina-0725さま

暑い時に・冷房の中で涼んでいると
夕飯の支度が嫌になりますので・・・暑い時にやってしまいます。
(揚げ物も)
凄く汗をかいた後は・凄くスッキリし・良い気持ちですょ!
Commented by konatum at 2015-07-25 10:36
大きな大きなカボチャをもらいました。
煮付けに(って言う?)にしても、まだまだ、まだまだ、あります。
あとは、どうしようかと思ってました。
これ、良いですね(⌒▽⌒)

あと、残りはどうしよう。。。


熱中症?で、。ダウンしておりました〜(ノ_<)
Commented by aba-n-c at 2015-07-25 13:26
★ 小夏さま

大丈夫!?
何年か前にも・同じ事があったのを記憶してます。
ウン!学んでないなぁ~!(困!)

我が家には大きそうなカボチャの1/4が・ご近所さんから届きました。
で・困ってる所・・・
今あるスープが終わったら又スープにします(のつもり)
好みでは無いけれど・身体に良いから他の夏野菜も入れて・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 「青紫蘇」を・・・ やるね!Google! >>