人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっと前に頼んだのに・・・

今日・送って来ました。(・へ・)

ジャカランダの写真を・・・
ずっと前に頼んだのに・・・_e0181901_2333126.jpg


毎年・このジャカランダが咲く頃には私は居らず
本物を見た事がありません。

学校への送迎の際に・車を止め
ザックリ撮った2枚だと思いますが・まっ!良いかです。

足を延ばせば
もっと・もっと・綺麗なジャカランダ並木が有るのですが・・・
近場で間に合わせてるのが・アリアリの写真です。
ずっと前に頼んだのに・・・_e0181901_1251063.jpg


日本にもジャカランダを見る事が出来るそうですね。
アチラでは「ジャカランダ祭り」があるそうです。


               (これ↓はネットからです。)
ずっと前に頼んだのに・・・_e0181901_17591655.jpg

by aba-n-c | 2015-11-06 00:03 | 植物 | Comments(27)
Commented by あやめ at 2015-11-06 07:18 x
おはようございます。

昨年、初めて熱海で観ました。

清楚な色が素敵!

↓此方では、リップセージと・・・

ラベルに白い花に紅をさした様だからと・・・

日差、温度により赤くなるとも・・・
Commented by rabbitjump at 2015-11-06 09:09
すてきね~
送っていただき感謝ですよ。
続く並木の道はまた見事でしょうね。
ジャカランタ、確か?九州で、と
記憶あいまい(-"-)何でもボケてきました~
Commented by 1223sora at 2015-11-06 09:35
ジャカランタの花、きれいですね。
藤の花より濃い紫のようです。
こんな花が、一面咲いているなんて・・・夢みたい。
暖かい地方でないと、日本では無理でしょうね。
Commented by aba-n-c at 2015-11-06 10:39
★ あやめさま

おはょ!
ヤッパリ暖かい所なのね?
アチラでは「春告げ✿」(←私が名付けました・笑)じゃない?

↓のセージの件ですが・・・
昔は赤のみが庭に有りましたが・この方が賑やかよね。
(リンゴの香りがするわょ!)
Commented by aba-n-c at 2015-11-06 10:51
★ rabbitjumpさま

はい一応・小さな感謝です。ペコリ!

>九州・・・
それって確か宮崎県だと思います。
日本でも育つんですね(日本て何でも有ね?)

あの深大寺の所の「神代植物園」にあるかしら?
Commented by aba-n-c at 2015-11-06 10:56
★ 1223soraさま

何とも言えない色でしょ?
色は・薄いのも濃いのも・あるみたいです。(ネットで見ました)

濃い色は「高貴な色」で素敵です。
日本でも見られるそうですが・・・
沢山あると圧巻ですよね。
Commented by yuriazami at 2015-11-06 11:02
おはようございます
大きな木に可愛いお花が咲くのですね✿
近頃紅葉ばかり見ていたのでとっても新鮮です!!
Commented by aba-n-c at 2015-11-06 11:30
★ yuriazamiさま

おはょ!

「世界三大花木」と言われてますから・・・
それは・それは綺麗な✿だと思います。

>近頃紅葉ばかり・・・
そうでしたね!ここで目の保養をして下さいませ。オホッ!
Commented by banban0501 at 2015-11-06 11:56
花がちったら紫の絨毯になりますね

並木道はきっと見ごたえありでしょうね

次回は 今の季節にいかれますか?
Commented by wari-oji at 2015-11-06 19:54
ジャカランダは上品な花ですね~♪
桐の花も薄紫で・・・
並木はさぞかし見応え有るでしょうね(^v^)
近くでは熱海にあると聞いたかな!
Commented by 長沼 at 2015-11-06 22:35 x
青紫のお花でしょうか?!
華やかで美しいですね~♪
かなり大きな立派な樹です。見事です!
Commented by yassy127 at 2015-11-06 22:58
ジャカランダって品があってうっとりさせられ感じのお花ですね。
実物見てみたい。
どうして日本では出会えないのかしら。
↓ヤーコンは苗を買いました。
私も種イモだと思って買いに行きましたら、もう無くなったけどもう直苗が出ると教えてくださって、それを待って植えました。
1株250円くらいでした。
昨年いただいて味をしめてぜひつくりたいと思いました。
サラダよし、きんぴらよし、天ぷらよし。
味をあまり主張しないのですが収穫してしばらく時間をおいたほうが甘さが増すそうです。
Commented by fuchan_k at 2015-11-06 23:09
葉っぱが無くて花だけ。
これぞ正しくジャカランダ!って感じですね。

そうか、オーストラリアでは10月に咲く。
イキテルうちにイキタイな〜〜!
Commented by aba-n-c at 2015-11-07 09:27
★ banban0501さま

そうですね!
上の写真にも薄っすらと見えますが・・・
並木道は・さぞかしきれいでしょうね。

行きたいと思いますが・・・
半端なく暑いんです(・へ・)
Commented by aba-n-c at 2015-11-07 09:31
★ wari-ojiさま

私も・そう思います。
以前・ojiさんの所で・桐の✿を見せて頂きましたよね?
その時に・似てる思いました。

熱海・宮崎・・・暖かい所ね。
ワンサカ有るのなら行って見たいものです。
Commented by aba-n-c at 2015-11-07 09:33
★ 長沼さま

綺麗な✿でしょ!
遠目でも凄く綺麗ょ!

また先を越されてしまいました(・へ・)
Commented by aba-n-c at 2015-11-07 09:40
★ yassy127さま

日本でも見られるとの事ですょ!
(宮崎・熱海ですって!)

来年はヤーコンを育てたいと思いますが・・・
先日・ホームセンターで見ましたら
網袋に入った種イモみたいでした。
春になったら苗で販売されるのかしら?見た事無です。
無ければ・またネットで購入です。
Commented by aba-n-c at 2015-11-07 09:44
★ ふぅちゃんさま

こんなさっ!1本・2本でなくて・・・
並木道が見たかったのょ!
(仕方なくネット鑑賞しました)

海外旅行通が・・・まだ行ってないと!?
生きてるうちの・この時期に行ってね!(笑)
Commented by konatum at 2015-11-07 13:43
宮崎だったかな、さくんですよね、行きたいですよ。
苗も、通販の本に載ってくるのですが、ものすごく大きくなるでしょう、とても、植えられません。

すごく、綺麗です〜〜
Commented by aba-n-c at 2015-11-07 14:09
★ 小夏さま

そうらしいわね!

苗を買って・植えても良いけれど・・・
見られる頃は・孫の代じゃネッ⁉️(笑)
Commented by panya114 at 2015-11-07 14:14
あずき
紫の花ライラックのような花かと調べてみたら
熱海でも見れるようですね
シドニーの街並の写真 落花が紫の絨毯で素敵でした。
次回はこの時期に~ 圧巻でしょうね
Commented by mink330 at 2015-11-08 17:16
ジャカランタの写真送ってもらってよかったですね。

中南米ではよく見かけます。
ニカラグア、グアテマラ、クスコ、チリ、そのほかの国でも
見たような気がします(記憶曖昧)
ちょっとピンクっぽいのもあったようですが、違う花かしら?
Commented by mina-0725 at 2015-11-08 18:36
ジャカランダ?またまた初めてのお花です!私には知らないことばかり…綺麗なお花ですね✨少し大人っぽいですよね。実際に見たら、もっと綺麗なんでしょうね♡
Commented by 鬼藤千春の小説・短歌 at 2015-11-09 08:04 x
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
Commented by aba-n-c at 2015-11-09 10:54
★ あずきさま

遅くなりました。

私も今回、はじめて知りました。(熱海でもネ!)

ネット検索しましたら、ジャカランダ並木の素晴らしいこと。
あのトンネルのような下を歩いて見たいものです。
まさに紫の絨毯ですね。
Commented by aba-n-c at 2015-11-09 10:58
★ mink330さま

遅くなりました。

はい、良かったです。♪

Minkさんの仰る所(国)には確かにあるそうです。
そうそう・・・色が紫でも、濃いのと薄いのがあり
仰るピン系もあるそうです。


Commented by aba-n-c at 2015-11-09 11:01
★ mina-0725さま

遅くなりました。

そちらの近く(そうでもないけれど)宮崎県でも
見る事ができるそうですょ!
確かに、しっとりとした感じで大人っぽいですね!

こんど、実際に見てきますネ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 五郎丸? 今年は上手に出来たかも? >>