人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなに沢山の粉を

使い熟せない・・・
けれど何れは自分の体内へ・・・(>_<)ゾットする。

強力粉 1㌔×3袋
薄力粉 1㌔×3袋(少し減っている)
こんなに沢山の粉を_e0181901_15223860.jpg


強力粉を使いフライパンでパンを・・・と昨日思った。
今日も少し思っていたら・スカイプ音が・・・
で・今日も作れず・・・てか・やる気が失せた!

昨日は・・・
ブロ友(konatumさん)の記事で「シュトレン」
同じくブロ友(yuriazamiさん)の記事で「スコーン」を
作ってみたくなったけれど・・・
検索して・アイパット見ながら・・・
あぁ~メンドクサイと思って止めた(気の迷いだった)

で・ヨーロッパ伝統の醗酵菓子「Stollen」(シュトレン)を
買って来ました。
(konatumさんのを見たら食べたくなった)
甘くなく・オイヒィ~です。
こんなに沢山の粉を_e0181901_1614521.jpg

聞くところによりますと・あちらでは
クリスマスまでの間・これを少しづつ食べるようです。

今日はね!やった事のない「ワード」を
頼まれて・これからするの(・へ・)もう~ヤダッ!
by aba-n-c | 2015-12-08 16:12 | 料理・食べ物 | Comments(20)
Commented by yuriazami at 2015-12-08 17:38
こんにちは
大量の小麦粉!!
スコーンを作ったはいいけれど食べるのは私だけ。
明日のお昼も食べなくてはと思うといやになります(笑)
先日買ったシュトレンは甘すぎました。
美味しいシュトレンを探したいです。
クリスマスまでに間に合わないかも(・_・;)
Commented by あやめ at 2015-12-08 19:17 x
作ろうと思われるだけ偉い‼️

シュトレン、毎年送ってもらいます。

クリスマス の間少しずつ食べるの?

10日に毎年届きます。

そのまま置いておきクリスマスの時が一番美味しいと

寝かせておきますが今年は少しずつ食べてみます。



Commented by 1223sora at 2015-12-08 19:35
シュトレン、大好きです。
甘すぎないし・・・。
今週の金曜日に5個届きます。
自分で作ってみたいけど、難しそうですね。
娘が作ってくれたけど、ちょっと違うような???
Commented by wari-oji at 2015-12-08 20:05
わたしゃ「シュトレン」食べた事ないヨ~(≧▽≦)
田舎って云うかぁ~パン屋さんに売ってるンだあ!
作るより買った方が楽チンで早く食べられるモンね~(^◇^)
それよりも小麦粉ど~すんの?
もう少し経って元気出たらこねるんでしょうね(^^♪
今年はもうなんもしないでユックリ! ゆっくり!
Commented by konatum at 2015-12-08 22:04
ほーほほほ(o^^o)

ハマるでしょ。
おいひーでしょ。手作りはもっとおいひーよ。
作りなはれ!♪( ´▽`)
Commented by fuchan_k at 2015-12-08 22:12
凄いっ!@@
高級そうな粉だこと〜!
1kgが3袋って、どないなってますねん。

でね、粉って風邪ひくって聞いたこと無い?
封を切らなければダイジョブかな?

自分で焼いたら美味しいですよね。
それも、子供が小さかった頃だけで今はさっぱり。^^;
Commented by yassy127 at 2015-12-08 23:34
尾張製粉高級な粉ですね。
私は日清製粉だけですが、これも1袋あるとずいぶんもちますね。
お菓子類を作らないので、惣菜に使うだけだと忘れるくらいあります。
Commented by あずき at 2015-12-09 05:57 x
病み上がりなのに。。。。有るだけで気になりますね
シュトーレン買うと高いです。
以前は飛騨高山の有名なパン屋さんに 友達が買いに行くので頼んでいましたが
勿体無くて辞めました。
Commented by aba-n-c at 2015-12-09 10:06
★ yuriazamiさま

>大量の小麦・・・
無くなれば・また追加なので何時もこんな感じです。

そうなのよね!食べるのは私だけですから・・・(・へ・)
あのスコーンは✿マルよ!(冷凍したら?)

このシュトレンは甘くないので・私は食べられました。
Commented by aba-n-c at 2015-12-09 10:10
★ あやめさま

そう・・・(笑)気持ちはあるの・気が多いから。

じゃなくて・ドイツなどではクリスマスの時用と普段食べる
バージョンがあるみたい。
(姪がドイツとベルギーに居るので機会があれば聞いておきます)

寝かせて置いても・これ以上は醗酵しないんでしょ?
Commented by aba-n-c at 2015-12-09 10:16
★ 1223soraさま

そう・甘くないのが利点ですね。
ケーキは甘いので好みませんが・ミルフィールは別です・笑。

5個も届くのですか?羨ましい・・・
(皆さんが揃うと・その位ないと・足りないものね?)

Commented by aba-n-c at 2015-12-09 10:23
★ wari-ojiさま

売ってるょ!買ったモン!
でもね!作る楽しみもあるんだぜ!(笑)

小麦粉はね・あると便利なの。
気が向けば・餃子の皮も作ります。
皮を厚くし・・・ご飯の代わりにします。
中国人(香港)は・そうする人もいます。

お心遣い・アリガトさ~ん!

Commented by aba-n-c at 2015-12-09 10:29
★ 小夏さま

アハハ・・・
買ったょ!(作れないから)
今まで・名前も気にせず食べてたから(・へ・)
「シュトレン」はドイツ語じゃん!
(姪が里帰りする際に・お土産として頼むつもり)

確かに甘くないお菓子で良いよね!
もう無くなったでしょ!?(大笑)
Commented by aba-n-c at 2015-12-09 10:37
★ ふぅちゃんさま

次女が居た時は別けていたけれど・・・今はチョット困る。

風邪・・・じゃなくて・・・
封を開けたら・目に見えない虫が入り込むんだってね!?
テレビで見てから二重にしてるけれど・駄目かな?
これは3㌔が小分けされてるので・まぁ良いかです。

昔はね!粉をフライパンで焼く「たらしやき」って言う名前で
食べた事があるけれど・・・ふぅちゃんある?

Commented by aba-n-c at 2015-12-09 10:42
★ yassy127さま

尾張・・・って・そうなの?知りませんでした。
(名古屋ですか?)

これらの粉は惣菜には使った事はありません。
(置き場所が違うので)
使う頻度が少なければ密封に気を付けてね!
(って・人には言えないけれど・笑)
Commented by aba-n-c at 2015-12-09 10:48
★ あずきさま

もう元気ですから安心して!
(時々仮病を使わせて頂いております・笑)

そうなの・意外と高いですね。
でもバクバク食べるものではないから(てか・食べられない)

あずきさん!頼まなくっても
貴女なら・これ位は「おてのもん」でしょが・・・
Commented by mink330 at 2015-12-10 17:24
なんでもやだ~と気持ちが乗らないですね。

そんな時は何もせず何も考えずおいしい物でも
頂いて、お昼寝してください。
Commented by fuchan_k at 2015-12-10 20:34
[たらしやき]じゃなくて[やきびん]と言いました。
フライパンでなくて鉄鍋。
燃料は、ガスじゃなくて薪。
田舎と都会の差!と、年代の差!かしら。^_^;
Commented by aba-n-c at 2015-12-10 22:24
★ mink330さま

そうなのょ!
でも仕方ないからやってるの(・へ・)

好きな物は食べに行かないと・・・
出掛ける気にもならずです。
Commented by aba-n-c at 2015-12-10 22:32
★ ふぅちゃんさま

へぇ~「やきびん」初耳です。
「垂らし焼」の方が・そのまんまじゃない?
薪だと・火加減が難しそう・・・
子供が小さかった時に作った事があるけれど・・・
それは・それで新鮮だったわょ!(具入りだから・笑)

あっ!それはね。齢の違いですってばっ!アハハ・・・

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< フライパンでパン 紅葉はイマイチ乍ら・・・ >>