人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレートベリー

今日はスカッパレに気を良くして・ホームセンターへ行き
「チョコレートべリー」等を買い求めて来ました。


余談ですが・・・
今日は半袖の方を・お見掛けしましたが・・・
私は・ヒートテックの長袖シャツとトックリのセーター(←薄手です)
その上には・膝までのベスト(裏地は羊の毛)ケヶヶ・・・(笑)
見る方は「暑苦しそう・・・」と思うかも知れませんが・私は大丈 V!

チョコレートベリー_e0181901_23121665.jpg


チョコレートベリー・鈴生りに生れば良いと思ってます(笑)が?
チョコレートベリー_e0181901_22384989.jpg


木の高さは60㎝位・何処へ植えようか思案中。
チョコレートベリー_e0181901_22383694.jpg


本当の目的は「野菜苗」でした。
イロイロと15ポット買って来ました。
ブリスベンで買って来た種を
「種の箱」に入れておいたのですが見付からないのですY!(困!)
チョコレートベリー_e0181901_22472452.jpg


チョコレートベリー_e0181901_23163978.jpg

by aba-n-c | 2016-05-01 23:39 | 料理・食べ物 | Comments(20)
Commented by fuchan_k at 2016-05-01 23:51
おばんです〜♪

チョコレートベリーって新種?
なんだか初耳のような気がします。

アントシアニン云々と聞いては
黙って見過ごす訳にはいきませんぞな。

でも、湘南の田舎には売っていないかも〜。
ブラックベリーなら植えてあるけどね。

野菜の苗も仰山、買うて来なはりましたな〜!

Commented by rabbitjump at 2016-05-02 06:01
半袖の人も、、暑かったようですね、
って、我が家は冬寒く、夏涼しくなので(ぼろ屋だから)
外が暑くなっても家の中は、さむっ!です^^
やはりとっくりと長袖、私の場合ですが~年のせいもあるかも^^

チョコレートベリー、初めて見るわ。
かわいい白いお花が咲いてから実がなる、
2度おいしいのね(^_-)

クレマチスのお花、きれいね。
Commented by あやめ at 2016-05-02 07:12 x
おはようございます。

何を着て良いのか解らない程の温度変化!

沢山のお買い物、植え付けが大変!

花あり、野菜あり、果物あり、
広いお庭、羨ましいです。
Commented by 1223sora at 2016-05-02 09:38
おお!!
昨日花畑で撮ってきた植物が!!
チョコレートベリーというのですね。
数年前から育てています。
ブログに追加で画像を載せます。
見てくださいね。
でも1枚しか撮ってきませんでした。
野菜苗、いっぱいですね。
何があるか、じっくり拝見します。
Commented by yuriazami at 2016-05-02 10:58
おはようございます
チョコレートベリーってとっても美味しそうな名前!
アロニアのことだったのね。
たくさん実が付きますように・・・その時はまた見せてね。

私もまだ冬と変わらない服装で靴とコートが変わっただけ(笑)
そちらとは気温が大分違いますから
abaちゃんは寒がりかな?
Commented by otomeurarafuku at 2016-05-02 11:53
チョコレートベリー
なんだかそそられる名前ですね(^_-)-☆
どんな味の実がなるのでしょう
楽しみですね
こちらはもう初夏の陽気です
家の中では
ノースリーブの夏用ホームウエア―に五分袖カーデガンでOKです
Commented by メーメー at 2016-05-02 12:26 x
クレマチスの花でしょうか?むかしは「てっせん」って言って
育てるのが難しく 行燈仕立てに仰々しく玄関などにあったような。
改良が進んで 色も数多くなってるし 外にほっぱらかしでも花が咲く?ワハハ 放ってはないか。ごめん。
庭のない我が家は 皆さんとこの画像で楽しませてもらってます。
チョコレートベリー?色が茶色?で?お味は?って食べる気満々!
Commented by aba-n-c at 2016-05-02 14:16
★ ふぅちゃんさま

いやいや・・・
以前から名前は聞いた事があるので、新種では無いようょ!
>アントシアニン・・・
直ぐに、目に飛び込んだ(笑)

良く見て回れば見付かるわょ!
今ね!植え場所を考えてるの、後々の為にね。
Commented by aba-n-c at 2016-05-02 14:23
★ rabbitjumpさま

昨日とは打って変わっての天気で曇りですね。

我が家のボロ屋も同じで、夏は涼しく、冬寒いです。
(ラビちゃん宅は大きいでしょ?分かってる!笑)

クレマチスは蕾を見れば「ここに・・・」と分かますが
始めの頃は枯れ枝と間違い切ってしまいました。
クレマチスは自分では買いません。
Commented by aba-n-c at 2016-05-02 14:28
★ あやめさま

>何を着ていいのか・・・
今日は、そんな日です(此方は)

今日の午前中に植えるつもりでしたが
未だ植えてません(意外と忙しいのょ!私)

ウフッ!生り物が良いわよね?
去年・琵琶と花梨の枝をおろしたのに(切った)
何処からか新芽が伸びて・電線を突き抜けてます(困!)
Commented by aba-n-c at 2016-05-02 14:33
★ 1223doraさま

みましたょ~!
カナママさん宅には、チョコレートベリーは
絶対にあると思ってました。

チビちゃん達が来たときに収穫出来ればと思ってます。
思うだけです。駄目になるかも知れません。

野菜苗にもいろいろ有りまして・・・
トマトやキュウリ・その他、安いのと高いのを買ってみました。
どの位の違いがあるのか、来年の為に!(笑)
Commented by aba-n-c at 2016-05-02 14:42
★ yuriazamiさま

まず始めに・・・
先日は、お手数を、お掛けして大変申し訳ございませんでした。

アハハ・・・名前は良いですね。
実が付くならば、酸っぱくても良いんです(笑)

はい・寒がりょ!
故に、冬は篭もりっきりで、ご近所さんが心配して下さいます。
(でも目的地まで車でならOK!)

Commented by aba-n-c at 2016-05-02 14:48
★ otomeurarafukuさま

>なんだかそそられる名前・・・
その言い方が1番適してるかもょ!(ぱち・ぱち・ぱち・笑)

昨日は、まさしく初夏でした。

私はノースリーブは持って無い、と言うか着ないの(恥ずかしい)
真夏でも靴下は家では履きます。
Commented by aba-n-c at 2016-05-02 14:54
★ メーメーさま

そうそう・・・私も「テッセン派」です。
昔は、それ程の種類もありませんでしたね。
(ってメーメーさんは昔の人ではないわね・笑)

そうょ!手間要らずですが・時々蔓を切っちゃうことがあります。

沢山生ったらUPします。生らなかったらしない・ぷっ!
Commented by konatum at 2016-05-02 17:00
チョコレートベリーって、酸っぱかった、です( ̄O ̄;)
と、こんな事言いますのよ、わたくし。。。クス

今、バラバラですよね、私も昨日は、半袖でした。
だって、肉布団まとってるでしょ、暑くて。。。
Commented by mink330 at 2016-05-02 17:49
ほんとにお花が好きなのですね~
アロニア、チョコレートベリーというのですか?
私がいつも行っているお隣の江別市が栽培盛んなようです。

何度か冷凍して融かしてジャムにすると苦味が
消えるそうですよ。
ジャムにするほどできればいいですね。

Commented by aba-n-c at 2016-05-02 18:45
小夏さま

そう、書いてありましたょ!酸っぱいって、、、
だから買って来たの(チビ達は酸っぱいのが大好き)

今日は昨日と逆で、曇り空(≧∇≦)
だから植え替えとか出来ました。
Commented by aba-n-c at 2016-05-02 18:53
Mink330さま

上の小夏さまにも「さま」を忘れましたのでメンゴ!

えっ!じゃ寒さに耐えられるの?
って江別ってハウス栽培かしら?!

あはは、、、本当にジャムにする程生るとね(笑)
この頃は、花より団子です。(野菜も楽しいょ!)
Commented by あずき at 2016-05-03 12:04 x
野菜の苗を沢山買われましたね
この中で育てられるのは、パセリとバジルくらいです。
後は買ったほうが安くて美味しくなり悲しいです。
野菜は育てる楽しみ、新鮮な物を食べれる楽しみですね(育てばですが)
収穫の写真も楽しみにしています。
Commented by aba-n-c at 2016-05-03 12:37
★ あずきさま

見逃すところでした。(≧∇≦)

そう、食べる為ではなく、育てるプロセスが楽しみ‼️
昨日の夕方に植えましたが、未だ植える場所があるので
又、買って来ます。
これって家計費の何にあたるの?(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 第18回・国際バラとガーデニン... GWって・・・ >>