人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多肉も芽吹き・・・

今日は朝からスカッパレで・昨夜の雨は嘘のようです。

10年以上は経つでしょうか・この「カニ葉」
(写真は10日前頃に撮りました)
咲き終わったら・形を整える為に・取った葉を他の鉢に挿します。
で・どんどん鉢が増えちゃいます。根元は木と化してます。
多肉も芽吹き・・・_e0181901_12465278.jpg


これが全部・咲きます・咲きます。(嬉!)
多肉も芽吹き・・・_e0181901_12472117.jpg


このようにして撮らないと・スコット・ずり落ちちゃいます(笑)
所々にポチ・ポチとあるのが花芽です。
色は鮮やかな赤です。
多肉も芽吹き・・・_e0181901_12474380.jpg


根元はこんな感じですが・ポロット落ちたものを
花が咲いている鉢の端っこに置いておきますと増えて・増えて(困!)
多肉も芽吹き・・・_e0181901_125033100.jpg


「こんにちわ」をしている「オダマキ」
多肉も芽吹き・・・_e0181901_1248182.jpg


先日のとは違いますょ!こちらの方が色が濃い
多肉も芽吹き・・・_e0181901_12533376.jpg


そうそう・・・上を向いて咲く「クリスマスローズ」があるんですね。
花友さんが持ってます。(クリローの葉は邪魔ですね!)
by aba-n-c | 2016-05-04 14:21 | 植物 | Comments(16)
Commented by rabbitjump at 2016-05-04 17:00
強風で暑~い今日のお天気に、
重たい体も飛ばされた~ウッソ^^
なんだか変な天候。

abaちゃ~ん、すごいですね。
咲いたら見せてね。
どれも発育がいいのね^^
楽しみね。
え~!上を向いて咲くクリスマスローズ、いいな!
探そ!
Commented by あやめ at 2016-05-04 17:02 x
此方も晴れていますが結構、
風がきついです。

種類多くお持ち!面倒みが良いのですね。

オダマキ、ダブルでしょうか?
ダブルのオダマキ可愛い、好きですわぁ!

外食なのでこの時間に伺いました。
Commented by mink330 at 2016-05-04 17:31
ほんとにいつ拝見しても栽培がお上手、増やし上手、これでお金もどんどん増えているのでしょうね。
うらやましや!!

今日の札幌先ほどまで雨でした。閉じこもりです。
でも衣類の整理やっと終わりました。ホッ!
完ぺきではないですけどね。
Commented by aba-n-c at 2016-05-04 19:43
★ rabbitjumpさま

ホント!今日は殊の外、暑かったわネ!
冬が懐かしい(笑)

UPするのは成績の良い物ばかりです(汗&恥)

そう・あるんですってょ!
何時の日か、私の所へも来ることでしょう・アハハ・・・
Commented by aba-n-c at 2016-05-04 19:49
★ あやめさま

昨日も今日の午前中も強風でした。

私のやってる事は全て気まぐれですから(いい加減なの)
このオダマキは下を向いたっきり
水分が少なくなると、もっと下を向きます(笑)

外食ネ!私達は明日!オホッ!
Commented by aba-n-c at 2016-05-04 19:56
★ mink330さま

アハハ・・・何を仰るminkさん!
¥は増やせませんが・・・管理が上手だそうです。ウフッ!

私も真夏になる前に
断捨離件整理をする予定です。
Commented by 1223sora at 2016-05-04 20:00
いつも感心しています。
大切に、丁寧に植物を育てておられるなぁと。
見習いたいけど、絶対無理!!
いい加減大好き人間だから。
ネモフィラの色が鮮やかですね。
我が家はこの色が絶えて、変な色ばかりです。
Commented by aba-n-c at 2016-05-04 20:31
★ 1223soraさま

感心されたら困りますょ!
気ままですから・・・
ある日突然違うものに興味が涌いたりします(困!)

ネモフィラは一度植えただけですが、毎年出て来ます。
この色も、薄い色の方も、その時々で好みが変わります。
Commented by あずき at 2016-05-04 21:39 x
シックな色のオダマキですね
カニシャボテンお見事です〜
これ花芽?冬の花ですよね、新芽ですか
咲いたらお見事でしょうね
Commented by fuchan_k at 2016-05-04 22:58
東京は30℃越えだったようですね。
今からこれでは、先が思いやられます。

ニョロニョロのスコットちゃん。
チンアナゴみたいね。

オダマキさんも、ステキなドレス。
お顔が見たいわ〜。^^*
Commented by aba-n-c at 2016-05-04 23:21
★ あずきさま

この、オダマキの色は大人って感じがするでしょ!?

もしかして「シャコバサボテン」と「カニバサボテン」と
間違えてるのでは?
シャコバは冬で、カニバはこれからです。
(てか、サボテンではなく、シャボテンと言うの?)
花芽なのょ!咲いたらUPするね!
Commented by aba-n-c at 2016-05-04 23:33
★ ふぅちゃんさま

今日の暑さは異常よね!突然だし・・・

このニョロニョロは、増えて困るの!何もしないけれど育ちます。
(気が付いたときだけ・お水を上げます)
冬も外へ出しっぱなし(紅葉するけれど・笑)

オダマキの顔を上に向けて撮れば良かったね?
Commented by yasukon20 at 2016-05-05 06:30
おはようございます。

カニバサボテン つぼみが出来ていますね。
我が家のクリスマスカクタス (・・かな? 笑) つぼみが出来てきてびっくりしていますが年に2回咲くの?
大昔鉢を持っていてよく分かっていたと思うのにすっかり忘れて。。(@_@;)
夏には水遣りしない・・ってことだけよく覚えています(^^ゞ

何でもお上手ですね。お花達も愛情感じてくれて綺麗に咲いてくくれますね。
Commented by aba-n-c at 2016-05-05 10:03
★ やすこちゃんさま

はい、写真を撮ってから日が経っておりますので
今は花芽も大きくなってます。

クリスマスカクタスってシャコバサボテンの事かしら?
多肉は思い出した時に水遣りです。(私の場合ですが)
それに順応するんでしょうね?(笑)
Commented by konatum at 2016-05-05 22:55
我が家に転居されてきた、このカニサボテンの子孫、
丁度、同じように蕾をいっぱいつけてますよ。
楽しみです花開くのが。
Commented by aba-n-c at 2016-05-06 11:25
★ 小夏さま

ホント!?ホント???
良かった!良かった!
咲き終わったら・上だけ一葉を取って
(全体の形を整えながら他へ挿せば増えるょ!)
でもね!他に花々が沢山あって困るよね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 昨日は何の日? 第18回・国際バラとガーデニン... >>