人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとやすみ

って「国際バラとガーデニングショウ」のことです。





大好きな「撫子」が咲き終わりそうなので
切って室内へ入れました。
「ガーデニングショウ」の花々とは雲泥の差ですが・・・(≧∇≦)
ひとやすみ_e0181901_1053159.jpg

スカッパレの庭に咲いてた時の色は・このような色でした。
可愛い~ぃ!(そう思ってるのは自分だけ)
ひとやすみ_e0181901_10543278.jpg






先日の「母の日」には3号ちゃんが描いた絵だけでしたが
2号ちゃんの絵は・後日ラインへ送って貰いました。⬇️
次女から渡された毛糸を全部使い・黒髪の長さは足りませんが
ボリューム感は描かれた本人(次女)にクリソツ!(笑)
ひとやすみ_e0181901_10554100.jpg


それに引き換え・3号ちゃんが先日(12日)描いた絵は
使った毛糸が少なく・所々がが禿げてました。
リベンジでしょうか?あれから・また3号ちゃんが描きました。⬇️
唇は無く・歯はピアノの鍵盤ですか?!(笑)
てか・ハーモニカ?
ひとやすみ_e0181901_10555624.jpg






昨日はSkypeかLINEか忘れちゃいましたが・・・
1号ちゃんのフルート・2号ちゃんのトランペットの練習に付き合わされ
沢山の時間を取られました。
近くで練習の音を聞いていた主人が「中々上達しないね!?」と
聞こえるから「シー」と私。(本当に下手なんです・笑)
3号ちゃんは楽器は何も出来ないので・悔しいのか?
次女にウクレレを出して貰い・ポロン・ポロンと鳴らしてました。

これ以上は・これに付き合って居られず
「3号ちゃん!abaと一緒にスーパーへ行く?」と
聞いたら・キョトンとしてました。
そのまま手にしていたiPhoneを車のフロントに置き(外を見せる為)
皆んなにとっては懐かしい道路を走りスーパーへ行きました。
スーパーに着き・3号ちゃんの開口1番「ミルク買って!」でした。

ひとやすみ_e0181901_15393618.jpg

by aba-n-c | 2016-05-21 15:42 | 独り言 | Comments(16)
Commented by konatum at 2016-05-21 15:52
なでしこ、綺麗です、負けてませんよ、ショーにも(^ν^)

さすが、1号ちゃん、ほんとにお上手です!
でもね、3号ちゃんだって、上手にかけてるんじゃないですか?(#^.^#)

同じ歳になれば、もしかしたら、1号ちゃんよりもってこともありうるかもですよ。
Commented by あやめ at 2016-05-21 16:10 x
河原撫子でしょうか?

我が家も今朝、切り生けました。
風が強いので切って良かったと思っていたところ!

下の画像のお花、なんのお花?

1号ちゃん流石おねいちゃん!
⬆︎のお方とおなじくです。
Commented by yuriazami at 2016-05-21 16:16
こんにちは
撫子は好きなお花の一つです。品があって可愛いお花ですよね♫
2号ちゃんも3号ちゃんも絵の才能があるようですね。
とても上手です(^^)v
iPhoneでそういうこともできるのですね!!
すごい時代になって付いて行けません(>_<)
Commented by banban0501 at 2016-05-21 17:39
めちゃ つながっていますね

遠い所にいるとは思えないです

家から車で1時間のわが孫より
ブログで拝見の abaさんのお孫さんに
親近感がでてきてます
Commented by あずき at 2016-05-21 21:07 x
撫子可愛いですね これを改良してカーネーションを作ったのかしら・・・
最近暑くて花が咲いても写真を写すタイミングをずらすと
即哀れな姿です。
買い物に行く???そりゃーキョトンとしますが、へぇ~そのまま通信が繋がるんですね
ミルク買って 可愛い♪
下の紫陽花素敵!
Commented by mink330 at 2016-05-22 06:28
かわいい絵、最高のプレゼントですね。
ラインやスカイプ、確かに嬉しいけど時間取られますね。

私は一緒には買い物行きませんが(笑)
スマホで受けたときは、外の景色(特に雪景色)など見せています。これが無料なんて、ほんとにすごいですね~
Commented by yasukon20 at 2016-05-22 08:36
おはようございます。
撫子って見るとふわ~~と昔が懐かしく子供の頃に身体の一部が甦るような・・うまく説明が出来ませんがなるのです。
だからとっても好きです。
アザミとかも散歩道に有り足を止めてみてしまいます。

やはりお孫さん達 絵がお上手ですわ。
天才ですよ。 3号ちゃんの絵程にも描けない小学1年生の孫です(ーー;)
Commented by aba-n-c at 2016-05-22 09:51
★ 小夏さま

撫子も2~3輪なら絵的にも良いのですが・・・
そのまま見ないうちに庭でかれるよりもと思い切りました。

あのぅ~1号ちゃんは描いてないんですが・・・(アハハ・・・)
(1号ちゃんは確かに上手かも?)
Commented by aba-n-c at 2016-05-22 09:58
★ あやめさま

河原撫子だと思うのですが(昔・育てたのはそうでした)
河原撫子は・もっと素朴かなと思います。(わかんな~ィ)

外で駄目になるよりもね!
切って室内で見た方が良い時もあるもんネ!

>下の画像・・・
「紫宝花」(しほうか)だったかな?大きな種が付きます。
零れ種からでも勝手に咲きます。花木に比べると花は小さいです。

それがさっ!1号ちゃんて書いてないんですが・・・(笑)
Commented by aba-n-c at 2016-05-22 10:02
★ yuriazamiさま

ねっ!派手ではなく・日本的でしょ?
(因みに・私・大和撫子です。大笑)

2号ちゃんは凄く下手でしたが・ここまで描けるようになりました。(次女がパーツの配置等を教えたからです)

そうそう・便利ですょ!(都合が悪い場合も有りますが・笑)
Commented by aba-n-c at 2016-05-22 10:14
★ banban0501さま

はい・繋がり過ぎてます(笑)
私も・そう思います。時々勘違いもあったりして・・・

車に持ち込んでのスカイプ(ラインかも?)は始めてです。
次女も喜んでました。(風景などをネ!)
Commented by aba-n-c at 2016-05-22 10:21
★ あずきさま

花びらを見ると・そのような感じもしますが・・・
私はカーネーションは好きではないのょ!
理由は花びらが混んでるし、最後は腐ったようになるでしょ?
だからなの。一重の花が好きです。ポピーとか・・・

時間が勿体無いので・繋がっているまま車へ持ち込みました。
私は普通に運転できますから安全運転です。

ミルクが大好きで・・・体型分かるでしょ?!(ぷっ!)
Commented by aba-n-c at 2016-05-22 10:30
★ mink330さま

>ラインやスカイプ・・・
でもね!ずっと画面を見ているわけでもないので・・・
炊事をしながらとか・他の事をしながらです。
見える位置にタブレットを置いておきます。
家に一緒に居るけれど・物を掴めないモドカシサ的な
感じですね。(このやり取りの逆も時々してます)
20年前には想像も出来ませんでしたネ!(電話代も高かったし)
Commented by aba-n-c at 2016-05-22 10:38
★ やすこちゃんさま

そう・そう・・・撫子って昔のイメージがありますよね。
何故か・撫子の切り売りは見た事はありません。
説明されなくても・その言い方で十二分に伝わりましたょ!

時々・アザミの大きいのを見かけますが
取ろうとすると痛いです(笑)

1号ちゃんは上手だと思うのですが・・・
2号ちゃんは超が付くほど下手なんです。で、次女が描きかたのポイント等を教えて描けるようになったの・アハハ・・・
Commented by 1223sora at 2016-05-23 05:03
孫って面白いです。
絵の上手・下手は、その時々で変わるのか?
長男孫なんか、3歳ごろは天才かと思うくらいユニークな絵を描きましたが、今は全く兆候なし。
小1の孫は自画像描いて、中学生並み。
担任の先生の指導で、クラスメイト全員がすごい自画像でした。
学級だよりに縮小画が載っていました。
何が言いたかったのか、分からなくなりましたが・・・。
3号ちゃんの自画像、すごいいきおいが分かりますね。
表情がいきいきしています。すばらしい!!
日向のナデシコの色、大好きです。ミクタンカラ―です。

Commented by aba-n-c at 2016-05-23 09:31
★ 1223soraさま

そうです!その時の気分次第という事もありますものね。
でもカナママさんの血を引き継いでいるので
期待大ですょ!

日向の撫子の色は綺麗でしたが、、、
部屋に入れて電気を付けたら、チョットねぇ~になっちゃいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 第18回 国際バラとガーデニン... 第18回 国際バラとガーデニン... >>