人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茄子のカレー

夏には食べたい一品です。
私がです。お茄子が大好きダカラ❣️
やっぱ・お茄子と油は合うよね‼️(良質の油がイイョ !)

でもネ!お茄子は場所を取るので育てて無いんです。
で・買うのにも¥が掛かるし(笑)
誰かがくれるまで待ってたら・・・
昨夕・妹から・ピーマン・ニンニクと一緒に冷蔵で届きました。

妹は・6歳位の孫2人(長男の孫と長女の孫)を連れて
先程・福岡から次女が住んでるドイツへ行きました。
(1ヶ月留守にするので野菜を送って来たのでしょう)

お茄子が少しでは作る価値が無いので
沢山送って貰ったので・およそ30個位のお茄子を使い
切ってから水分を取り除いて揚げました。

素人が作った・お茄子ですから大小さまざま(≧∇≦)
普通のサイズでしたら8つ切り位ですが
九州は長茄子なんですね!?臨機応変に切りました。
お茄子のカレー_e0181901_1143474.jpg


まぁ~暑いこと(≧∇≦)こと・こと・こと・・・
クーラーは付けません・冷たい空気は換気扇に持って行かれます。
忍の一字です。
お茄子のカレー_e0181901_1152143.jpg


揚げ終わり。(濃いキツネ色になるまで)
お茄子のカレー_e0181901_11445081.jpg


これらを順番に炒めます。
はじめはカレーリーフで香りを出してから
炒めながら・チリパウダー・塩・レモン汁・牛乳(ココナッツミルクが見付からない)
お茄子のカレー_e0181901_11454054.jpg


水分を一滴も使わず・酸味も出るのでトマト2個入れました。
お茄子のカレー_e0181901_11503456.jpg


お茄子が冷えたら・⬆️の・お鍋に入れてお終い。
器に入れたら出来上がり。
お茄子のカレー_e0181901_11512012.jpg


はじめから・終わりまで・2時間半も掛かりました。
揚げながら・お洗濯・メールチェック・ラインごっこ。

まだPCデポには行ってません。
コメント欄は開けておきますが・・・
レスの保証は出来ませんので悪しからず。

だって目が煩わしいんだもん!メンゴ!
by aba-n-c | 2016-07-31 12:48 | 料理・食べ物 | Comments(12)
Commented by あやめ at 2016-07-31 16:30 x
沢山のお茄子が入りましたね。

クーラー無しで偉い!
換気扇回しながらの作業しますゎ。

美味しそうなので明日はカレーにします。

茄子、高いので少しにしてね。

先ほどからゴロゴロ〜〜
降って欲しいなぁ!
Commented by yuriazami at 2016-07-31 17:38
こんにちは
我が家には今日ナスが2個届きました(笑)

ナス30個分全部揚げたのですか!!
暑くても野菜がやって来ると休めませんね。
私も今日は大根の葉で汗をかきました(笑)
ナスの手作りカレー、美味しそう。本格的ですね。
Commented by aba-n-c at 2016-07-31 20:51
★ あやめさま

PCは戻って来ましたが、何も手付かずのままです。(≧∇≦)
ハードには不具合が無くサルベージの必要も無いのですが、、、困ってます。

クーラーは使わずに、窓開けて(我が家には網戸は1つもありません)
終わったら直ぐにシャワーでした。

美味しかったわょ!(辛く無いので作ってみてネ!)
Commented by aba-n-c at 2016-07-31 21:01
★ yuriazamiさま

お茄子が2つあれば十分ですよね!

細く切った30個分ですから大変でしたが
美味しいので我慢出来ました。(年に何回か作ります)

野菜はね、鮮度が1番ですから・・・そう言えば、あとピーマンがあるの
この前に佃煮風が美味しかったので、また作るつもりです(明日)
Commented by fuchan_k at 2016-07-31 22:52
茄子はありんすが、カレーリーフとやらが。
ドライでも見たこと無いっす。
シナモンと、黒っぽいのはクローブですか?
その左側にあるのは???
◯ルディーに行けばあるかしら?
?マークだらけでスンマセン。(笑)
Commented by aba-n-c at 2016-07-31 23:46
★ ふぅちゃんさま

カレーリーフは無くても大丈V!
そう丁子(クローブ)ダスョ!
「カルダモン」売ってると思う(多分スーパーでも)
マコーミック(胡椒類と同じ小瓶)のパウダーもある。

間違ってもカレー粉は入れないでね(カレー粉はスパイスの集合体だから)
チリパウダーが無ければ一味でも良いと思う。

説明が解りにくいと思うから、分からなかったら、また聞いてちょ!
為せば成る・・・あはは・・・
Commented by konatum at 2016-07-31 23:56
そうそう、九州は、長茄子ですね〜。
みなさん、そうとばかり、思ってた数年前までは(⌒▽⌒)

私も茄子好きですよ。
油とも相性良いし、焼きナスも美味しい。

ドイツって、結構北でしょ、涼しいんだろうなぁ。
羨ましい。。。
Commented by aba-n-c at 2016-08-01 00:32
★ 小夏さま

はじめて長茄子を見たのが熊本。ビックリした。
この頃は60センチ位のも有るのね(時々見掛ける)

お茄子の生姜焼きも良いよね。(私と次女だけが好きなの)

今頃のドイツは日本の朝方 位の気温だと思う。
クーラーも扇風機も要らないみたい。
Commented by yasukon20 at 2016-08-01 07:47
おはようございます。

広島も長茄子が主流ですよ。
大好きな茄子。あっちゃんの茄子カレ-を食べてみたいです。
カレ-大好きなので・・。 暑いときも熱いカレ-が食べたいです。
作るしかないですね~~(笑)
ゴ-ヤも揚げなくてはならず(以前の記事の)、一緒揚げ物しましょうかね!!

これだけの材料 揃わないから普通のカレ-になるかも知れませんがいいかしら?(笑)

酷暑 ご自愛くださいね。
妹さんはご無事でドイツに着かれたようですか?
Commented by aba-n-c at 2016-08-01 08:41
★ やすこちゃんさま

おはょ!
>広島も長茄子・・・
知りませんでした。
普通のカレーでも生のままよりも、素揚げをしてからの方が美味しいかも?

ドイツへ行った子供の一人は広島からです。
広島には甥も、従姉妹もおります。
歯医者さんを開業していますので宜しく!アハハ・・・

お忙しい時はコメントは良いのょ!
Commented by あずき at 2016-08-01 21:25 x
ナス美味しいですね
手間がかかってるカレーですね、私はカレー=手抜き料理です。
もちろんカレールーです。
私の今日のナス料理?はみずなすのお漬物でした(笑)

ドイツへいいですね~行った事ないですが、素敵な街並みを見たいです。
Commented by aba-n-c at 2016-08-02 09:19
★ あずきさま

そうね!日本のカレーは
切って、炒めて、煮るだけだもんね!
私、何年も食べてないのょ!作ると余るし・・・(≧∇≦)

昨夜はお茄子を皮ごと焼いてポン酢で頂きました。(添え物)

ドイツは姪の他に、長女の親友が住んでますので行きましたが、、、
お城回りで疲れました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 延期(≧∇≦) PCの検査入院 >>