人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘備録 (8)

温泉へ行った記事でも書こうかな?と思った今日。

私が7-11へ行っている間・数分の事。

帰宅後・何か雰囲気がオカシイ!と察した私。

「何かあったの?」と1号ちゃんに訊ねると「内緒!」と言います。
(和室の方では・何やら2号ちゃんが母親にお説教されてる様子)

内緒なのに・・・1号ちゃんの隣に居た3号ちゃんがベラベラと喋りまくる。
(事の成り行きを・ゼスチャー付きで・事細かく話してくれました)

床の間の壁に・結構大きめのコレ↓(意味不明の絵)
1号ちゃんなら・もっと上手に描けたのに・・・(笑)
忘備録 (8)_e0181901_18305131.jpg


毎日少しづつの指仕事・襖4枚がこのような状態↓
忘備録 (8)_e0181901_1831178.jpg


そうそう・先日は私のかけ布団の羽毛を沢山出してました。



皆・怒られると思っていたのでしょう・・・
怒りませんでした・主人も私も。

私は次女に言いましたょ!
事が起こった後で怒っても駄目
だから普段が肝心なのだと・・・だよネッ!?



2号ちゃんは・謝る術が分からず
先日・主人から貰った・お小遣いを渡そうとしてました。
ちょっと胸が詰まりました。
by aba-n-c | 2016-10-04 19:08 | 備忘録 | Comments(20)
Commented by yasukon20 at 2016-10-04 22:03
こんばんは!

切ないお話し。ふすまは2号ちゃんだけではないんでしょ?
子供は面白がって・・ねっ!
またあっちゃん 綺麗にしてあげて下さいね!!
一緒に綺麗に直していくのがいいですね、きっと!!
時間が有るかしら?(笑)
Commented by fuchan_k at 2016-10-05 00:02
ヤッホー!
思いもよらない事が起きましたね。
でも、怪我などでなくて良かった。
Commented by 1223sora at 2016-10-05 05:44
おはようございます。
やっちゃいましたね!!
こんな事しながら大きくなる孫たち。
親は叱って、ジジババがホローする。  いいですねぇ・・・。
我が家なんて、未だにこんな事ばかりです。
先日も、7番目に買ってやったお人形の髪の毛を3番目がハサミでチョキン!!
Commented by あやめ at 2016-10-05 07:08 x
あらら!
叱るのは両親にお任せですね。

唐紙、高くつきますぞ!

床の間の壁、掛け軸代わりにしておく?

皆そうして、大きくなった~~
男の子は特にね!
Commented by rabbitjump at 2016-10-05 08:57
3人それぞれのの何とも微笑ましい様子が浮かんできます(^_-)
いたずらしながら、経験しながら、大きくなるのよね。
絵も楽しく描いていたのだろうな~
指でびりびりも気持ちよく遊べたのだろうな~
羽毛の羽がフワフワ飛んで^^
思い出します、我が家の息子の事を^^
玄関の壁を黒い靴墨できれいに塗っていたことを(^-^;
成長過程は皆同じ^^(*^_^*)
じじばば様は怒らないで正解ですね(*^^)v
2号ちゃんはいけなかったな~って、よ~くわかっているのよね。

Commented by メーメー at 2016-10-05 12:32 x
子供は、やっちゃぁいけないことを学んでく
大人はそれの対処の仕方を学んでく
どちらも勉強なんですよね。わかっちゃいても パニック起こしますが・・・
ティッシュの箱から ふわりふわり 空っぽになるまでテッシュを引っ張り出していくのから始まり・・・
大怪我ではないにしろ 痛い目にあって覚え終わる。
多かれ少なかれ 人生のお勉強ですね。でも、後始末 ご苦労様です。
Commented by mink330 at 2016-10-06 15:01
アハハ、落書きいいですね~
襖の穴も、みんなこうやって覚えていくんですよ。

私が母親の時は多分怒っていたと思います。
でも今は孫のこと怒りません。
私も成長したんですね~

お互いに忙しいですね。
無理せず楽しみましょう。
Commented by あずき at 2016-10-06 21:54 x
あらまー床の間の壁だと記念に残しておく訳にいきませんね
同じ親に育てられたのに 1号ちゃんと3号ちゃんの対応の違いが
面白いですね 3号ちゃんの手振りを交えてに笑えちゃいました。
襖に興味が有ったのでしょうか・・・
Commented by sumire-ms at 2016-10-06 22:48
あらら 派手にやってくれましたね!
5年前の「はるか」の大暴れを思い出しました。
大人になっての、いい思い出ですよ。

お疲れ出ていませんか?
Commented by yuriazami at 2016-10-08 13:55
こんにちは
子供のやることって想像範囲を超えていて
驚かされますね。
お説教係りは一人でいいよね。

お忙しい毎日 ご自愛下さいね。
阿蘇山の噴火も気になります。
Commented by aba-n-c at 2016-10-11 20:25
★ やすこちゃんさま

大変遅くなりました。ペコリ!

いえいえ・2号ちゃんだけが遣った事です。
体を持て余してたんでしょう?

私には逆さになっても出来ません。
表具屋さんに出さないと・・・
Commented by aba-n-c at 2016-10-11 20:26
★ ふぅちゃんさま

メンゴ!遅くなっちまった!

ホント!思いもよらない!
女の子しか育ててないから・・・
Commented by aba-n-c at 2016-10-11 20:31
★ 1223soraさま

遅くなりました。ご免!

はい・やっちゃいました。
マサカです。考えもしてませんでした。

>お人形の髪の毛を・・・
もう切っちゃったものは、もとに戻らないもんね!
床の間の壁ならなんとかなります。
Commented by aba-n-c at 2016-10-11 20:34
★ あやめさま

こんなに遅くなりました。メンゴ!

両親は謝りませんでしたが・・・
心で謝ってるのが分かります。
それに、たいしたことではないから・・・

まだ発覚してない時は
唐紙にね!小さい玩具を入れてました(笑)
Commented by aba-n-c at 2016-10-11 20:44
★ rabbitjumpさま

遅くなりメンゴ!事情ありです(笑)

女の子は、こんな事はしないわよね!?
男の子を育てなくて真剣に良かった!(笑)

rabbちゃんは男の子を育てたのね!大変だったでしょ?
絵もビリビリもフワフワも、思いも、想像もしてなかった事です。

兄は学校(私立)の銅像の鼻をピカピカにして父が呼ばれました。

可愛そうで怒れないわ!

Commented by aba-n-c at 2016-10-11 21:08
★ メーメーさま

大変遅くなり、ごめんなさいませ。

メーメーさんの仰る通りです。
まさに「負うた子に教えられ」ですね!

コレを機に学んでくれると良いのですが・・・

後始末、如何しょう?です。
Commented by aba-n-c at 2016-10-11 21:26
★ mink330さま

遅くなってゴメンネ!

いま少年の階段をのぼりつつかも?(笑)

私でも怒りますょ!
でも、この襖や床の間は、たいした物ではないので大丈V!です。

そうそう、いま東京なんですね。
遊び過ぎないように・・・だょ!
Commented by aba-n-c at 2016-10-11 21:33
★ あずきさま

遅すぎてメンゴですぅ~!

やはり、男の子と女の子は違いますね。
1号ちゃんは口数少ないです。
3号ちゃんは、お話しが上手!
(ボキャブラリーが多い・大人顔負け)

襖に興味があったか?如何かな?分からない。
Commented by aba-n-c at 2016-10-11 21:41
★ sumire-msさま

遅くなりました。ゴメンネ!

でしょ!やってくれました。
音も無くでした(あっても聞こえない)

「はるか」懐かしい・・・

疲れが出すぎで、こんなに遅いレスになりました。

咲いてるょ!(頂いたのが23日)
二株上げたので(二人に)今咲いてるのは1輪だけです。
Commented by aba-n-c at 2016-10-11 21:48
★ yuriazamiさま

ホント!おそくなりました。メンゴ!

マサカでした。考えもしませんでした。
始め見た時は「エッ!?」でした。
今は見慣れてますが、慣れって恐ろしいです。(笑)

ありがとうございます。
疲れは今日の記事↑通りです。

妹夫婦は丁度佐賀の娘の所へ行ってたそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 台風一過(忘備録) 忘備録 (7) >>