人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打ち蕎麦体験(忘備録)

この旅籠の宿で「手打ち蕎麦体験」をさせて頂きました。(10月2日)

               蕎麦粉と水の配合は先生(?)が・・・
手打ち蕎麦体験(忘備録)_e0181901_10481850.jpg


          ふた手に分かれて・・・みんな手を洗ったのかな?
手打ち蕎麦体験(忘備録)_e0181901_10484325.jpg


                 これを何回も・のしました。
手打ち蕎麦体験(忘備録)_e0181901_1049577.jpg


             皆で交代に・のしたのでテンデンバラバラ
手打ち蕎麦体験(忘備録)_e0181901_10494834.jpg


               まるでオーストラリアの地図のような
手打ち蕎麦体験(忘備録)_e0181901_11575963.jpg


                    どうょ!私の切り方!
手打ち蕎麦体験(忘備録)_e0181901_10501042.jpg


           3号ちゃんの前垂れ姿は魚屋さんみたい(笑)
手打ち蕎麦体験(忘備録)_e0181901_10504747.jpg


                    2号ちゃんが切る
手打ち蕎麦体験(忘備録)_e0181901_10512284.jpg


                大きくて重たい包丁で切ったのが
手打ち蕎麦体験(忘備録)_e0181901_115524.jpg


                        
                       これ(笑)
手打ち蕎麦体験(忘備録)_e0181901_1102750.jpg


                出来上がって・これが昼食でした。
手打ち蕎麦体験(忘備録)_e0181901_10532633.jpg


手打ち蕎麦体験(忘備録)_e0181901_1054767.jpg


手打ち蕎麦体験(忘備録)_e0181901_105422100.jpg

by aba-n-c | 2016-10-19 14:17 | 備忘録 | Comments(18)
Commented by yuriazami at 2016-10-19 14:32
こんにちは
いい体験ができて良かったですね(^^♪
太くたって不揃いだってみんな良い思い出になりますね♫
abaちゃんのお蕎麦の切り方 さすがお上手ですよ。
最後の3人の笑顔の写真、最高です(*^。^*)
Commented by arak_okano at 2016-10-19 14:42
みんな楽しい楽しい体験だったと思います。
太いも良し、細いも良し、自分の手打ちが
一番美味しいですね、バグースです。
Commented by rabbitjump at 2016-10-19 17:23
蕎麦打ち体験良かったこと(*^_^*)
abaちゃん、上手だわ~器用なのね。
3号ちゃんのかわいいこと、
何をしてもその可愛い姿は拝見していてニコッ!となります。
お蕎麦も頑張ってよく切りましたね、えらい!
Commented by fuchan_k at 2016-10-19 22:52
小児用のエプロンもあれば良かったのにね。

みんなで捏ねこね。
思いのつまったお蕎麦で美味しかったでしょう。

蕎麦切り名人さんの誕生?
それぞれにね。

Commented by 長沼 at 2016-10-20 01:07 x
そば打ち体験、少々太くったってイイ、イイ^^♪
指を切らなくってよかった~^^
美味しそうに出来上がりましたね。
それにしても器用なabaさん、さすが上手ですね~
3号ちゃん、ホント可愛いですねぇ(*^^*)ノ*:・'゚☆
Commented by あやめ at 2016-10-20 05:30 x
abaさんお上手💯

体験処、貸切状態ですネ!

3号ちゃん、前から見れば ドレス!
かわいい😍
Commented by 1223sora at 2016-10-20 08:54
おはようございます。
美味しそう!!
楽しそう!!
貴重な体験でしたね。
オーストラリアに帰ってからもできますね。
(難しく考えないでやればね)
新そばの美味しい季節です。
丹後でもあちこちで蕎麦を栽培しています。
蕎麦祭りや自宅を開放して蕎麦体験もあります。
帰られたお孫ちゃん達、お元気ですか?
Commented by aba-n-c at 2016-10-20 10:46
★ yuriazamiさま

おはょ!

はぃ・皆はじめての体験でした。
不揃いの、特に太い所は美味しいです(笑)
ネッ!私も自分で「上手だな!」って思いましたもの・エヘッ!

(以前、体に良いからと「ヤーコン」を食べてましたが
今は売ってる所が少ないの!)

そちらは寒くなってるそうですが、ご自愛下さいませ。
Commented by aba-n-c at 2016-10-20 10:50
★ arak-okanoさま

はぃ・はぃ・・・ここへ行く前に教えて頂いたD51を見ました。
その折は、ありがとうございました。

おうどんも、地粉の手打ちが美味しいですものね!

お体如何ですか?お大事に!
Commented by aba-n-c at 2016-10-20 10:53
★ rabbitjumpさま

rabちゃんも打ったことある?
冥土の土産です。アハハ・・・

子供は何をしても、その仕草が可愛いですよね!
それも小学の高学年になると・・・どうなるんでしょうか?
Commented by aba-n-c at 2016-10-20 10:59
★ ふぅちゃんさま

そうよね!
これでは、まるで魚屋さんでしょ!?(笑)

私ね!お蕎麦は余り好きではないので
味がイマイチ分からないの(困!)
毎年、長野の知人から送って来ますが
そのまま蕎麦好きな人に上げちゃうの。
Commented by aba-n-c at 2016-10-20 11:04
★ 長沼さま

ホント!ホント!指は健在でした(笑)

これが昼食でしたが、天麩羅も無かった!
朝食でタップリ栄養補給をしたので・まぁ良いかです。

先生(?)のお手本(切り方)を良く見ていたので
上手に切れました。
Commented by aba-n-c at 2016-10-20 11:09
★ あやめさま

アハハ・・・何処から持ってきたの?100点を

貸切と言うか・・・他にも何組か居られました。
若いカップルが意外と多かったように見受けられました。
(言っておきますが・バカップルじゃないわょ!・笑)

3号ちゃんは、前垂れが長いという感覚は無かったようです。
打ち・切るに夢中で
Commented by aba-n-c at 2016-10-20 11:19
★ 1223soraさま

楽しい一時でした。
ワイワイ、ガヤガヤと・・・

オーストラリアで蕎麦粉が手に入ればね!
次女は時々手打ちウドンを作ってるそうです。
(乾麺は売ってますし、私も送ってます)

カナママさんの所は自然豊かで羨ましいです。
>自宅を開放して・・・
凄く、羨ましいです。

>帰られた・・・
皆・忙しそうですから、スカイプは遠慮してます。
子供たちはホームワークが溜まってるそうです。
次女は車の中・外の掃除とか、家の中・外の掃除をしているそうです。
暫く日本のテレビを見る事が出来なかったのですが、今回、婿殿が我が家に取り付けてある装置を直して帰って、今は見られるそうですが、その時間も無いそうです。
お気遣い、ありがとうございます。
Commented by yasukon20 at 2016-10-21 07:19
おはようございます。

本当にいろいろな体験が出来たのですね~~。
お孫さんたちにとって一生思い出として残りますね。
私もしたことはないのに・・・(笑)
自分で作ったそばをお昼に食べられて美味しさ倍増でしたね。

エプロン姿もなかなかです~~可愛いこと♪
益々泊まりたくなるお宿です。
Commented by aba-n-c at 2016-10-21 09:24
★ やすこちゃんさま

おはょ!

そうですね、短い時間乍らイロイロと経験出来ました。
この年齢でしたら、忘れる事なく良い思い出になる事と思います。

昼食は美味しいのか否か、、、夢中で食べました(笑)

やすこちゃんも一度は如何ですか?
Commented by mink330 at 2016-10-21 10:26
楽しいソバ打ち体験、笑い声が聞こえてくるようです。
きっと忘れられない思い出になることでしょう。

ぜひ動画を見てみたいものです。
ユーチューブにUPしてください。
慣れると意外に簡単ですよ!
挑戦!挑戦!
Commented by aba-n-c at 2016-10-21 11:35
★ mink330さま

忘れられないと思いますょ!
楽しかったですょ~!

春に一度UPした事があるの・でも超面倒でした。
ユーチューブにupしてからが分からないのょ!
エキサイトにやり方が書いてあったけれど
そのやり方は今は使われないみたいです。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 岩魚にチュッ!(忘備録) 「旅籠」は・このような所でした... >>