人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未だに探し物は見付かりません(≧∇≦)

そう・布切りバサミが・・・
仕方なく・ちっちゃな糸切りバサミでジョリジョリ切りながら作りました。

木綿を扱うのもチクチクも・何年か振りで肩が凝った!
今回は自分にとっては始めての世界(←大袈裟・笑)の
パッチワークでチンプンカンプンでした。(≧∇≦)

ブロ友さん・お二人の所へ覗きに行ったり来たりを繰り返し
またネット検索をしたりで大変でした。

何を作ろうか迷いましたが・迷う程の技も無く
こんなのを作りました。(笑いたい人は声を出さずにネッ!)

お茶を欠かす事が出来ない私ですので
日に何回かフラスコに・お湯を沸かすことか(電気ポットありますょ!)
で・こんな物を作ってみました。(少しでも冷めないように)
未だに探し物は見付かりません(≧∇≦)_e0181901_19090369.jpg
写真の色が悪いのですが・フラスコの色はモスグリーンです。
(二代目のstanleyです)
同系色に・・・が・これしか色が無かったのです。

蓋部分には・20年程乗っていた車の図柄を発見したので
ここへ持って来ました。

未だに探し物は見付かりません(≧∇≦)_e0181901_19080536.jpg

写りが悪いのですが・全部グリーン系です。
糸も一番近い色に変えたりして・面倒でした。
まだまだ勉強不足です。

未だに探し物は見付かりません(≧∇≦)_e0181901_19072546.jpg

by aba-n-c | 2017-03-19 12:44 | 無題 | Comments(20)
Commented by umi_bari at 2017-03-19 13:05
一手間、二手間のチクチク、可愛い柄でバグースですね。贈り物にもなりますね。
Commented by yuriazami at 2017-03-19 13:38
こんにちは
可愛い車や☆の柄で実用品ができましたね。
手も頭も使うので良い趣味ですよ。
パッチワークは昔少し習っていて続けたかったんですが
夫の転勤などで止めてしまいました。今はもう根気がありません。
abaちゃんは和裁をやっていたのでチクチクがお上手だと
思います。ぜひ続けてやってください。

↓のコメ返ですが
ジャガイモやレンコンを水にさらすと粘りがなくなるので
材料がくっつかないのです。
Commented by aba-n-c at 2017-03-19 13:51
★ umi-bariさま

手間が掛かる程、達成感があります。。。
って、ベテランの言う事ですが(≧∇≦)( ◠‿◠ )
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-03-19 13:53
あら、お上手なんですね〜〜。
へたっぴーだったら、笑えたのに。。。。ケッ。。( ^ω^ )

肩凝りしたら、頭痛しませんか?
心配だわぁー。。
Commented by aba-n-c at 2017-03-19 14:07
★ yuriazamiさま

えぇ~……習ってたの?早く言ってょネ! プンプン!

熱し易く冷め易いのは、良いらしいです。
いつも同じ事をやってると、脳に新しい刺激が無いので
老いるそうです。楽器等でも、いつも同じ曲ばかりでなく
難しくても新しい曲に挑戦した方が良いとか・・・

お水に晒さない訳が分かりました。
凄く納得出来ました。アリガト❣️

Commented by aba-n-c at 2017-03-19 14:15
★ 小夏さま

主人には鼻で笑われましたょ!
でも今は、色々なアイデアを持って来ます。(メンドくせぃ!ダス)

肩凝りはイットキだけで、直ぐに治ったょ!
頭痛は、天候の変化の時だけかな?

肩凝りが続くようだったら、乳癌検診をオススメ。

Commented by あやめ at 2017-03-19 14:38 x
遣りましたね。
これからが楽しみ!

〇o〇クスワ〇〇ンを乗って居られたのですね。
Commented by 1223sora at 2017-03-19 15:15
すごい!!
パチパチパチ!!と拍手を送ります。
さすがに和裁をやっていらした方ですね。
四角の角っこがピシャリと合っているし、針目は揃っているし。
ナインパッチの基本ができて、キルティングもできたのならもうパッチワークドンとこい!!ですよ。
2日前に、キャシーさんの新刊本が届きました。
ほとんどが今までの本で読んだ内容でしたし、作品も見た物ばかりでした。
それでも、すごい方だなぁと感心するばかりでした。
私はキャシーさんのマネばかりですが、これからも楽しむぞ!!と思っています。
次は、何に挑戦されるのかな??
Commented by メーメー at 2017-03-19 15:18 x
わたしのように 実用的でないものばっかり 作ってるのに比べて
すぐに役立つものを考えるなんて 素晴らしいです。拍手!
色のことまで、考慮してたら 作る気力が減りますよ。
できたがよう! 出来上がったところで、こんな色になったのよ!って。
縫しろなどが減ると 初めに思っていたのと 違う感じになったのと違いますか?
出来上がって初めて 色具合や 出来上がり具合って 解るんだと、私は思っています「私は・・・」ですが。
Commented by あずき at 2017-03-19 15:31 x
素人(仰らなかった?)初めてとか言われながら 器用ですね
早く出来ましたね、私だったら即飽きちゃいそう
あっぱれです!
Commented by fuchan_k at 2017-03-19 16:32
いとも簡単に作らはりましたね。
赤い車のワンポイントもナイス!
で、次は何に挑戦しはりますか?^^*
Commented by rabbitjump at 2017-03-19 18:41
いいですね~
たまにチクチクしながら素敵に完成は
嬉しいでしょ(*^^)v
なかなか良いですよ、abaちゃんはセンス抜群!
かわいい車のデザインを真ん中に、いいアイデアね(*´▽`*)
探し物、見つかるように、念力送りま~す(^_-)^^
Commented by sumire-ms at 2017-03-19 20:45
和裁をしておられたので、パッチワークはお茶の子さいさいでないですか?
出来上がると ヤッタァ! つてうれしいですね。
パッチワーク、私は全然ダメ、根が続きません。
手芸どんどんできる人、いいなぁ~ 。 
Commented by aba-n-c at 2017-03-20 08:46
★ あやめさま

お粗末なものでした。(笑)

そう、カブトムシね!
長年乗っていました。色も赤でした。
Commented by aba-n-c at 2017-03-20 08:54
★ 1223soraさま

ナインパッチの縫い代の倒し方が、イマイチ分かりません。
和裁と違い、決まりが無いらしいので
これからも自己流で遣ってみようかと思います。

キャッシーさんは指の病に掛かってるのに感心します。

カナママさんは、お忙しいのにもかかわらず
キルトに時間を作られるのには感心してます。
布・色選びにワクワクする気持ちが、よ~く分かりました。
Commented by aba-n-c at 2017-03-20 09:03
★ メーメーさま

いろいろと、ご迷惑をお掛けしました。

メーメーさんの過去記事を読んで、見て、ただ驚くばかりです。
全体的に見たら色が合ってるんですね・・・ビックリ!
始めに色の構想があるのでしょうか?とても頭を使いますね。

和裁の時の糸がありますが、もう大分古いので弱ってると思いますが、力の掛からない所に使用するつもりです(大丈夫でしょ!?)

>縫い代などが減ると・・・
はい、そうです。
Commented by aba-n-c at 2017-03-20 09:08
★ あずきさま

パッチワーク・キルトは、どのような作り方かを
知りたかったので少し謎が解けました。
和裁のように決まり事が無いので、良いのか?悪いのか?
Commented by aba-n-c at 2017-03-20 09:09
★ ふぅちゃんさま

簡単ではないわょ~!
結構頭を使うので、良いかな?と思ってる。

>次は何の・・・
内緒!アハハ・・
Commented by aba-n-c at 2017-03-20 09:13
★ rabbiyjumpさま

以前から興味がありました。(特に作り方の工程)
少しずつ分かりかけました(ing)

この車には長年乗っていたので
この車の絵は「ここでしょ!」って、蓋に・・・

>探し物・・・それがね、未だなの(困!)
Commented by aba-n-c at 2017-03-20 09:18
★ sumire-msさま

和裁のように長く縫う所は無く、細切れが多くて
少々面倒かな?(面倒癖を克服するには良いかも・笑)

>手芸どんどん・・・
帽子は、お願いね!(毛糸代は請求して!送料は着払い!)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 方眼紙が無いので・・・ 木曜日のクラス >>