人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咲けば凄いんでっす!

植え替えをしたのが6~7年前・・・
その前から我が家にありますから10年以上前?
今では根元から数cmは「木」になっちゃってます。

植え替えは1人では無理・無理・無理
で・今年も植え替えは出来ないのカナ?

手入れといったら花期が終わったら・形を整える為に
何節かを取って・アチコチの植木鉢の空いている所へ挿してます。

だから増えちゃって・増えちゃて!
でも・お水を忘れても大丈V!(長期旅行に最適)
咲けば凄いんでっす!_e0181901_20460096.jpg




いつになったら咲くのでしょうか?・この蘭
まったくぅ~!

咲けば凄いんでっす!_e0181901_20464316.jpg




これが沢山あります(困!)

咲けば凄いんでっす!_e0181901_20470356.jpg




草と一緒に・・・

咲けば凄いんでっす!_e0181901_20475805.jpg




by aba-n-c | 2017-05-28 21:26 | 植物 | Comments(16)
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-05-28 23:20
我が家も一個咲きそうですよ。
あのね、普通このてのサボテンって水いらないでしょ、あんまり。
これは要ります?
水かけてあげないと、なんとなく、しなしなってなるんですよぉ。
どうなんでしょ、教えて。

あ、トゲトゲのは、未だみたいです。
でも、元気に育ってます!

ありがとう〜♪
Commented by umi_bari at 2017-05-29 05:47
元気に咲いてくれると嬉しいですよね。
バグースです。
アラック、植物の事、全く分からないんですよ。
Commented by 1223sora at 2017-05-29 06:27
おはようございます。
昨日はくたびれ果てて、訪問できずでした。
↓の柏葉アジサイの大きさもも、今日の植物も、手入れの成果ですね。
私なんかとは大違いです。
反省するけど、その時だけのいい加減さです。
昨日は、オープンガーデンへ行ってきました。
どのお家も手入れがすごくて、圧巻!!
草ぼうぼうの我が家が、かえって愛おしくなったり・・・でした。
Commented by yasukon20 at 2017-05-29 06:47
おはようございます。
こんなに今の時期 蕾がついているのはカニランですか?
花音痴・・・違ったことを書いているような・・・(笑)
クリスマスカクタスなどと同じ種類ですよね。

サボテンも我が家にありますが花が咲いたことが有りません(涙)
でも捨てられない!!
Commented by あやめ at 2017-05-29 07:01 x
おはようございます。
皆、大株ですね。
環境好し お手入れ好し生き生きしてますね。

今日は暑くなりそう~~?
Commented by aba-n-c at 2017-05-29 10:51
★ 小夏さま

要るけれどネ!そんなに欲しがらないみたい!
でも他のサボテンと比べたら、お水やりの回数が多いかも?
(多肉にも種類があるからさっ!)
シナシナ・・・あるある(笑)

棘・棘の長いのがあるょ!今度見せタル。

多肉は即死しないから、思い出した頃に上げても良いのでは?
(冬場は1週間か10日に1度程度上げてます)
とにかく、私の気分次第です。(本当の育て方は知らないの!)

Commented by aba-n-c at 2017-05-29 10:53
★ umi-bariさま

「バグース」・・・アリガト!
でも庭には植物があるようで・・・
Commented by aba-n-c at 2017-05-29 10:58
★ 1223soraさま

主婦は細々とした事が多く
忙しいので気を使わないで良いですょ!(私も同じです)

昨日は普段と違う一日で気晴らしになったのでは?

>オープンガーデンへ・・・
見て頂くのが前提ですから、ソレはソレ!
私はカナママさん宅の方が好きです(憧れ!)
Commented by aba-n-c at 2017-05-29 11:02
★ やすこちゃんさま

おはょ!

これね!「カニ葉」です。
良く見かけるのは咲く時期が異なる「シャコ葉」だと思います。
手間要らずで良いですよ!(欲しい時は、ご一報を!)


サボテンて、中々咲きませんが
そのものだけを見るのも良いかも?
Commented by aba-n-c at 2017-05-29 11:06
★ あやめさま

おはょ!

>皆、大株・・・
分かる、ホッタラカシですからの、なせる技です(笑)
ひところに比べましたら、植物は大分少なくなりました。
その代わりに空いた鉢が散乱してます。トホホ・・・のホ!

長袖ですが、外は暑そう・・・
Commented by yuriazami at 2017-05-29 11:27
おはょ!
すごい勢いのよい「カニ」ですね!! 見事です♫
とげとげのあるサボテンは自然に増えたのですか?
サボテンの花、可愛いですね。

そちらは気温が高いみたいですね。
こっちは今日から暑くなりそうです。
Commented by aba-n-c at 2017-05-29 12:12
★ yuriazamiさま

おはょ!

棘、棘は子供が出来る度に
空いてる鉢に捨ててました。(≧∇≦)
それが増えちゃうのよね!!(本当に困ってます)
お水を上げなくても、雨水だけでも育つみたい。

こちら、外はカンカン照りです。
今年はおかしいですね。
Commented by sumire-ms at 2017-05-29 16:38
お母さん株は見事に大きい!
3番目のサボテン 同じのがあります、3年くらい前に咲いて、その後咲きません。
こんなに青々していなくて、細々生きているって感じです。
植え替えたり、肥料など手入れが足りないのかなぁ。
Commented by あずき at 2017-05-29 21:35 x
カニバって名前?カニバシャボテンって勝手に言ってました。
真っ赤な花が可愛いですね
お見事です。
Commented by aba-n-c at 2017-05-30 00:16
★ sumireさま

だって、古株だもん!(笑)

この3番目のは何もしないのに増えますね?
困っちゃう!(≧∇≦)

これね!植えた覚えは無いの!
つぶつぶがあるでしょ?あれを捨てたら増えたの。
土は入ってるのか如何かも分からないのょ!
Commented by aba-n-c at 2017-05-30 00:19
★ あずきさま

カニ葉って、カニの頭?にソックリなの
(ここで絵を描けないけれど)
シャコ葉サボテンがあるから、カニ葉サボテンもありじゃない?
咲く時期が違うの。ってか真逆の時期かな?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 窓から入って来る柏葉紫陽花 柏葉紫陽花 >>