人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また電話が掛かって来ました(≧∇≦)

前回は6月18日でした。
http://ceylon.exblog.jp/d2017-06-18/(←ここだょ~!)

前回は警視庁捜査2課と名乗り
今回は近隣の警察署を統括してるような
結構大きな000警察署と名乗ってです。(家から車で5分位)

詐欺師「もしもし0000さんのお宅ですか?」
この時・名前の読み方が間違っておりました。
「治子」と良く似 ている字ですが・私の名前を読めた方は
長く生きて来ましたが1人もおりません。
「治子」のまま・電話応対してました。(笑)

詐欺師「000警察の生活安全課の飯田ですが
   ご主人は居られますか?」(←ここで1人かを確かめる)

aba 「はぃ・おりますょ〜・何か?」
ここで「馬鹿メッ!」って言いたかったのですが我慢。

詐欺師「プライバシーに関わる事ですので・・・」

aba 「そうですか・でしたら5分後にお掛け直し下さいませ」

詐欺師「今日は都合が悪いので・明日にでも」と言ってました。
(そんな警察はないでしょ!)

再三に亘り・電話を掛けて来るので(同じ詐欺師かは・分かりませんが)
警察署に電話をしました。
色々話した結果(長電話でした)
「引っ掛かった振りをして頂ければ逮捕できるのですが・・・」

まぁ・笑って世間話で終わりしましたが・・・

また電話が掛かって来ました(≧∇≦)_e0181901_17193653.jpg

実は・電話だけでは無いのです。メールもです。
電話の詐欺師とは違い・多分・香港からだと思いますが
メールは日に数度・放って置いたのですが・返信したら来なくなりました。
(返信内容を聞きたいでしょ!?ヤダョン!メンドクサイから)







by aba-n-c | 2017-06-26 23:19 | 無題 | Comments(25)
Commented by umi_bari at 2017-06-27 05:37
世の中ふざけた輩がいっぱいいますね。
でも、信じてしまう方が多いんですよね。
この類は刑罰を強くしないといけないですよ。
Commented by あやめ at 2017-06-27 06:07 x
貴女は狙われている!コマーシャルみたい。
前回と違う詐欺師?
違うのでしょうね。
対応が良いですね。
ここはダメだ❗️と諦めたら良いのにね〜

録音してみたら如何でしょう。
Commented by m-masako77 at 2017-06-27 06:25
対応が上手ですね。
「引っ掛かった振りをして頂ければ逮捕できるのですが・・・」と言う警察に協力するのは怖いですね。
Commented by banban0501 at 2017-06-27 06:42
詐欺師集団の使う電話リストに
載ってしまっているのですね

我が家は 姑専用の電話番号が
あって その番号がリストに載っていると
本物のおまわりさんが 我が家まできて
リストを見せ教えてくれました

でも 耳が不自由な 姑は
電話には出ないので きっと ボツになっているでしょう
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-06-27 08:51
きゃー、怖っ!

あの手この手、よく考え出しますよね〜。
その頭の良さを別で使ってくれればね〜〜。

メールに返信して、大丈夫だったんだ。
知らんぷりが一番かと思ってましたよ。

Commented by rabbitjump at 2017-06-27 08:55
いやな世の中になりましたね。
abaちゃんが載せて下さったので参考に(^_-)^^
対応、素晴らしい。
名前が読めないのは役に立ちますね^^
私はすぐに読まれてしまう(*_*;

Commented by aba-n-c at 2017-06-27 10:16
★ umi-bariさま

そうですょ!
この時代、そんな輩が増えましたね。

デモネ!話していく内に、何気におかしいです。
こちらがオカシイと思っている
その話し方を疑問に思わない馬鹿者です(笑)
Commented by aba-n-c at 2017-06-27 10:21
★ あやめさま

>前回と違う・・・
多分、同じ者だと思うのですが
誰に電話をしたのか記録を取ってないのでは?

いつ電話があるのか分からないので録音出来ません。
その為に待機できないしね。
主人は「相手にしないように」と言いますが
ちょっとオモロイ(笑)
Commented by aba-n-c at 2017-06-27 10:36
★ masakoさま

>引っ掛かったふり・・・
時間があれば、やってみたいです(笑)
(主人に怒られそうですが)
でも時間の無駄になりそう・・・
Commented by aba-n-c at 2017-06-27 10:43
★ banbanさま

そういうのが有るんですか?知りませんでした。

以前は主人の電話と私の電話がありましたが
今は主人の電話だけにしてあります。「主人は、もしもし」は
言いませんので(ハローです)ですから詐欺師は直ぐに切るそうです。お金が無いのに目を付けてるんですね(アハハ・・・)
Commented by aba-n-c at 2017-06-27 10:54
★ 小夏さま

アハハ・・・怖くは無いわょ!

>その頭の良さを・・・
そうそう、そうよね!

あぁ・・・メールの方ね。
それはね!大金を支払ってないと言うような内容で、訴えるとか、
イロイロ書いて来ます。だから・・・
「早く訴えて下さい」とか「メールの文章が下手」だとか書いて返信します(笑)例えば「文章の句点・語句・警句・慣用句の使い方が間違ってる」とか・アハハ・・・
Commented by aba-n-c at 2017-06-27 11:00
★ rabbitjumpさま

暫くは、電話は無いと思うのですが・・・
掛かってきても暫くは忙しいので、お相手(笑)は出来ないかも?

名前とか、どこで調べるんでしょうか?
本当は、お金がある家にでしょ!?

(コメントとは関係無いのですが、落ち着きましたか?)
Commented by 1223sora at 2017-06-27 11:15
いっぺんに引っかかりそうな私です。
気を付けます。
とにかく無用な電話が良くかかって来ます。
困ります。
今も、ベル音。 番号を見て無視です。
ずっと前は、いたづら電話が鳴り響きました。夜中にです。
毎夜、20回くらい。
詐欺電話ではありません。
すぐ近くの人でした。いやがらせです。
評判になっています。
警察もわかっているくらい・・・・。


Commented by aba-n-c at 2017-06-27 11:36
★ 1223soraさま

この頃は、宣伝や勧誘の電話が多いですね。
それに、最悪なのはテープを流しっぱなしとか・・・

>番号を見て無視・・・
それってナンバーディプレイっていうものですね。
我が家には、それが無いのです。

その近くの人とは顔を合わせる事があるのですか?
嫌ですね。
Commented by aba-n-c at 2017-06-27 13:41
★ hiroさま

名簿があるの?
騙されやすい人とか?(笑)

電話帳には私の名前なの(≧∇≦)

そうそう・・・相手にしないのが1番ね!
でも本当の警察署だったりして(そんな訳無いけど)
Commented by あずき at 2017-06-27 14:45 x
その時はドキットしますがこの分を読んでても
abaさんのお名前を確認しながら、ご主人様の在宅確認っておかしいですね
えっ!メールに返信ですか?多分同じ内容だと思いますが、私はその都度開かず消去しています。返信したら登録されちゃいそうで怖いもの
Commented by aba-n-c at 2017-06-27 15:55
★ あずきさま

一番始めの時は、途中まで信じておりましたけど
オヤッ!って感じで詐欺と分かりました。

普通は返信しないわよね。
ある時から「これには返信できません」みたいな事が書いてありました。
だってね!文章を直したくなるの(笑)
お粗末極まりない文章だったから・・・
もう、しないわょ!消去・消去。

Commented by mink330 at 2017-06-27 17:49
お金があるうちは狙われるんですね~
我が家には全然かかってきません。もし来たら警察に
協力するんですが・・

最近古い靴はないですか?と2度ほどかかってきました。
「あらもう段舎利して全然ないです」(うそですが)というと
切りました。これもきっとなんか「金はないですか?」とくるのではないかと思ってますが、我が家にはないので心配ないです。
Commented by yuriazami at 2017-06-27 18:24
こんばんは
え~、また来たの!!
我が家は知らない電話番号からかかってきたら
電話に出ません。そしてパソコンでその電話番号を検索すると
たいてい何かのセールスみたいです。
たまに登録していない知人からの電話で失敗したことがありましたが(笑)
メールに返信して大丈夫だったの~~~内容が知りたいわ!
Commented by yasukon20 at 2017-06-27 18:35
こんばんは!

あの手この手でやってきますね。
どこからか電話番号が漏れているか それともあてずっぽかですね。くれぐれもお気を付け下さい・・という前にちゃんとしておられるあっちゃん。 ぎゃふんと言わせてやって下さいね。

土曜日 市民文化大学に行ったのですが 講師が詐欺の話をされて大笑いでした。落語家さんですから余計面白くて・・。
でも冗談では済まされませんよね。気を付けます!!
Commented by aba-n-c at 2017-06-27 23:56
★ minkさま

まさか!協力はしませんょ!
その時間が無いもん(返信する時間はあるけれどネ!・笑)

ある・ある・あるぅ~!
靴・電化製品・ブランド物とかの電話は何回もあります。
でも直ぐに切ります。
昔は「押し売り」って言う人が居たわよね。
Commented by aba-n-c at 2017-06-28 00:03
★ yuriazamiさま

そうなの・またょ!
我が家の電話はナンバーディスプレイじゃないから(困!)
電話番号で検索できるの?知りませんでした。

あぁ・・・メールの返信内容ね、それは上の方の「小夏」さまのレスへ書いて置きました。
宜しく!
Commented by aba-n-c at 2017-06-28 00:10
★ やすこちゃんさま

本当に、アレやコレやと言って来ますね。
電話の大方が、そのような類です。

メールの方は、たぶん返信が効いたのかも?
返信後はメールがありません。

その講師のお話を聞きたかったわ!
その、お話に吸い込まれたのでは?(面白そう・・・)
Commented by sazaneri873 at 2017-06-28 13:38
こんにちは~
先日もかかってきたばかりですよね。
前回は警視庁捜査2課と名乗り
今回は近隣の警察署からとは
どうなっているのでしょうね。
イヤですね。
でもちゃんと対応されて撃退!これからも
用心してくださいね。
わが市は一番オレオレ詐欺にかかる人が多いとか
気を付けなければ・・・
Commented by aba-n-c at 2017-06-28 18:27
★ 彩さま

ごめんなさいませ・・・
気付きませんでした。
年寄りだと思って、お許しを・・・

暫く電話が無いので、もしかしたら又掛かってくるかも?
今度は無視します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 良いもの見っけ! 朝から・おママゴト >>