人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手足ガクガク・・・

やらなければ・・・
と・思っていたけれど「暑い!」を理由に腰を上げなかった草むしり。
もう理由が無くなったし、次の野菜の為にもやりました。
草むしりと土の耕しを(一丁前でしょ?笑)

石灰を撒き散らそうとして
探したけれど見つから無いので・使い切ったのかも?

葉生姜を植えていた事をスッカリ忘れて・多分
草と一緒に抜いて捨てたかも?
「かも?」が多過ぎの今日この頃( ◠‿◠ )(*≧∀≦*)

これを抜いた時に気付き・慌てて埋め返した。
手足ガクガク・・・_e0181901_16114407.jpg
耕したと言っても・未だ5分の1程度。
手足ガクガク・・・_e0181901_16120351.jpg
だってね!道具が揃って無いの(小さいのバッカリ)
道具を買いに行った時・持って見たら持て無いと分かったから。

手足ガクガク・・・_e0181901_16123245.jpg


by aba-n-c | 2017-09-04 17:56 | 無題 | Comments(24)
Commented by mink330 at 2017-09-04 18:24
あらあら、頑張りますね~
畑が広いから大変でしょう。我が家は猫の額より、狭いので
恥ずかしくて載せられません。
でも今キュウリ一本と、アイコ5,6粒採ってきました。

無理しないでね。後で響くこと請け合いです(笑)
Commented by umi_bari at 2017-09-04 18:40
庭仕事、お疲れ様でした。
頭が下がるばかりです。
アラック、全く苦手なんですよ。
Commented by 1223sora at 2017-09-04 19:40
大都会の真ん中?で野菜づくり。
聞いてて、すっごくうれしいです。
くたびれ出さないように、少しづつ頑張ってください。
近くなら、ミニ耕運機持って手伝うのに・・・。
日が暮れるのが早くなって、暑さも遠のいて、少し気持ちにもゆとりが出てきました。
ところで・・・、昨日の私のブログに載せた花は「ウツギ」らしいというのですが、「ウツギ」って秋に咲きますか?
そちらのお庭でも、この花が咲いていますか?
Commented by あやめ at 2017-09-04 20:21 x
今日も爽やかな天気!
庭に出て見たくなりますね。

冬野菜の準備でしょうか?
明日辺りから雨になるらしいから
明日も御気張りなんでしょうね。
Commented by yuriazami at 2017-09-04 21:29
こんばんは
あらま、重労働ですね。
お身体は大丈夫ですか?
私は植木鉢の植え替えを少ししただけで腰が痛くなります。
後5分の4もあるのね。
一気にやらないほうが賢明かも・・・(笑)
「かも?」私も多いです(^_^;)
Commented by メーメー at 2017-09-04 21:34 x
畑仕事? そんなん、考えられんかったわぁ・・・
次の日?いぇ ちょっと間を置いてから 出てくるんとちゃいますのん?
気をつけてくださいね、頑張らんと、ゆっくりボチボチがエエんです。
植木鉢の移動をやっただけで もう 腰が悲鳴をあげました、笑
Commented by あずき at 2017-09-04 22:16 x
畑を耕す 大丈夫ですか?
午前様の翌日に肉体労働 とても私には出来ません
翌日は、多分昼寝です(笑)
こちらは、東京ほどではないですが涼しくはなりましたが
蚊がまだまだ一杯いるので、やる気が起きません


Commented by misaodosu at 2017-09-05 00:10
畑仕事は大変ですね うちは私見ているだけ
abaさんがお一人?でなさるんですか~

さ~てうちでも今年は何を植え付けてくれるんでしょうね
定番の白菜大根ほうれん草に春菊・・そんなところです
偶にエンドウなども 
何しろ狭い所ですから・・
生姜なんて植え付けた事もないです 
お宅が大先輩かも・・で、こちらがご指導いただきたいくらいです
お答えになりませんねごめんなさい
Commented by sumire-ms at 2017-09-05 08:12
お疲れ様
同じく私もです 涼しくなったので、昨日から庭の草ぬきを始めました。
草ぬきといっても、ボウボウの草の背丈・・・・力仕事です。
畑も腰の丈の草に覆われていましたが、早起き(5時半)して1時間 3日かけて刈りました。
道路より丸見えの場所なので、サッパリしました。
道具は大切です、使うと楽でいい仕事をしまよ!
Commented by aba-n-c at 2017-09-05 10:18
★ minkさま

おはょ!

我が家には畑は無いの!で・裏庭(日照時間が少ない)
でも、今やらないと次があるから仕方ないのょ!

まだ花が咲いているトマトもありますが・もう無理でしょ!?

>無理しないで・・・
体は一晩寝れば復活します。アリガト!
Commented by rabbitjump at 2017-09-05 10:19
abaちゃんのところは広いのね、大変でしょうが
次の作物が実ることを思うと頑張れるでしょ!(^^)!
道具は重たくて持てなくても、
abaちゃんはモテモテ(^.^)/~~~
Commented by aba-n-c at 2017-09-05 10:21
★ umi-bariさま

昨日は薄ら寒い日したが、丁度良かったです。
今日は暑くなりそうなので、無理かも?

やれば出来ますが・「バッタ」を見たので止めます。
Commented by aba-n-c at 2017-09-05 10:28
★ 1223soraさま

アハハ・・・何回も言うようですが、東京の田舎です。
そうそう、その耕運機は便利そうですネ!
見ちゃいましたの、バッタや団子虫(ミミズは仕方ない)

あの時は名前を、ど忘れしてましたので書きませんでしたが
ウツギは確かですがハコネとは初耳です。
あっ!紫陽花の頃に咲くのでは?紫陽花のように変化しますので
綺麗ですょ!(そちらで見ましたが、少し小さいし・狂い咲き?笑)
Commented by aba-n-c at 2017-09-05 10:34
★ あやめさま

昨日は肌寒く、今日は凌ぎやすい空きの空です。
庭は今のうちにやらないと、冬は庭には用が無ければ出ませんので急いでます(手伝って!・笑)
その冬野菜の事をこれから経験者に聞かないとチンプンカンプンです。
Commented by aba-n-c at 2017-09-05 10:59
★ yuriazamiさま

今朝起きても大丈夫でした。

植え替えを下でやらないで、テーブルの上などで作業をすると意外と疲れませんょ!
(私は蘭の植え替えにはそうしてます・土を使いませんからね・笑)
全部終わらなくても、誰にも見られない所ですから・・・(苦笑)

「かも?」の他にも言葉が出てこない事が多々あります(困!)
Commented by aba-n-c at 2017-09-05 11:04
★ メーメーさま

畑じゃ無いってばっ!裏庭ですょ!

大丈夫・大丈夫、ころあいを見てやってますから・・・
このごろお花とは疎遠(笑)になってるので、鉢を動かす事もないけれど、今までは台風が来ると聞けば、入れたり出したり大騒ぎでした。大きな物は大変です。
Commented by aba-n-c at 2017-09-05 11:19
★ あずきさま

アハハ・・・畑なんて大袈裟なものじゃないわょ!
私、意外と丈夫な体なんだとお思います。(心が弱いけれど・笑)

お昼ねなんてした事が無いわょ!「如何したの?具合でも悪いの?」って言われそう・・・(でもしてみたい!)

昨日はバッタが出てきて怖かった。カマキリが出た時もあったの
そんな時は取って貰わないと続けられないわょ!
今日は暖かいので何か出そう・・・
Commented by aba-n-c at 2017-09-05 11:29
★ 操さま

庭を耕して野菜を育てた事も知らないヤツ(笑)が居るのですょ!
お1人って言われても・・・適当ですから・・・
根菜類は育たないと思います。春菊か小松菜かな?
小松菜は育ったら、1本全部を抜かず外側の葉を取って使いますので、半エンドレス・所謂ケチって言う事です。
葉生姜は冷蔵庫にあったヒネ(古い)生姜を適当な大きさにして埋めただけです。
Commented by aba-n-c at 2017-09-05 11:38
★ sumire-msさま

お久し振りで~す。
お疲れ様じゃないわょ!どこへ行ってたの!?

ボウボウの草って、意外と抜き易いのよね。
大変なのは春の草です。工具を使わないと指が荒れます。

腰の丈までの草!?(オイ駄目じゃん!)
それに道路から丸見えって、何処の誰かが丸分かりじゃないの?

そう言えば「マユ・・・」まだ花芽が出ないけれど大丈夫?
Commented by aba-n-c at 2017-09-05 11:49
★ rabbitjumpさま

どの位から広いって言うんでしょうね?(我が家は広くないです)

>次の作物が・・・
そうそう、そうなの、花の事を忘れちゃってネ!
農家の方を尊敬します。凄く重たいんだもん・・・

rabちゃん宅の冬野菜は如何するの?(ご主人に聞いてますが・笑)
Commented by sumire-ms at 2017-09-05 14:21
あらぁ マユハケオモトね
忘れていました ! 
明日にでも草の中から助け出します。
確か未だ花芽はないような・・・・・?
ごめん 今パラパラ雨なので明日ね🙇
Commented by yasukon20 at 2017-09-05 21:28
こんばんは!

畑仕事がお出来になるってことは涼しくなったのですね。
またいろいろ忙しくなる季節です。
無理しないように少しづつね。
間に合わなくなるかしら? 植え付けに・・。
夫もそろそろ田舎に帰って見なくては・・と心配しています。
お宅と反対でしょ、私は何もしないで(笑)

収穫の喜びは苦労した人しか味わえません。
Commented by aba-n-c at 2017-09-06 10:11
★ sumire-さま

遅くなりました。
そう、マユハケオモトのこと よ!
例年なら今頃から、ほんの少し見えるんだけど・・・
そちらを参考にしますから教えてね!
子供が沢山出来たから?(数年前に2つは花友に上げましたが)
株分けした方が良いのかしら?

Commented by aba-n-c at 2017-09-06 10:16
★ やすこちゃんさま

おはょ!

畑があったら体が大変です。(笑)
やすこちゃんは土弄りをは嫌い?

そうそう、自分で育てた物は愛おしいですから
スーパーでは売れないような形でも頂いてます。
薬も掛かってないしね!
でも育てる種類が限られておりますので・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 赤梅酢 土地探し >>