人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さして書くような記事も無く・・・

ヨーグルトを作り過ぎちゃったので
昨夜からヨーグルトを濾して作った「カッテージチーズ」
作った責任上・嫌でも飲んだホエー(ゴホッ!ゴホッ!)

朝・庭から取って来た・出来損ないのパクチーを細かく切って
カッテージチーズの中へ・塩と共に入れて出来上がり。
さして書くような記事も無く・・・_e0181901_13053218.jpg
お昼に食べたら少し塩分が多かったような(〃ω〃)

香(匂い)を好まない人が多いパクチー
これまた嫌いな人が多いマーマイトを塗って食べた今日の昼食。

食べたマーマイトはニュージーランド産でした。
やはりイギリス産の方が美味しいかも?(ベジマイトは美味しくないので嫌い)
さして書くような記事も無く・・・_e0181901_13052151.jpg
イギリスの植民地だった国の人達は好んで食べるのに
他の国の人は多分・100人に1人か2人しか食べないのでは?
体に良いのに・・・

昼食に食べたのは・コレッポッチではありません
✖️2と温野菜(生サラダは体が冷えるちゃ!)と作り置きスープ。





by aba-n-c | 2017-11-16 16:30 | 無題 | Comments(14)
Commented by 1223sora at 2017-11-16 18:00
ヨーグルト・ホエー・パクチー以外は、よくわからないカタカナです。
どんな味なんだろう??
そうそう、先ほど気が付いたことあります。
部屋の電気を点けて、軒下の柿をアンマしていました。
指で押さえて、種離れを良くするのかなぁ・・・・。
祖母や母がやっていたから、見よう見まねです。
皮を剥いて数日たったら、押さえています。
みるみる干し柿状に乾いてきます。
abaさんも、やっていますよね。
Commented by あやめ at 2017-11-16 19:17 x
私もたくさん作り過ぎ冷凍しました。
良いのでしょう?自然解凍で頂くの?
種菌には使えませんか?
質問攻めで堪忍。

マーマイト、食べた事はありません。
イギリスに居る友達に寄ると不味い!
イギリスの栄養補助食品の様なものと、、、、
Commented by あずき at 2017-11-16 19:36 x
私もちんぷんかんぷんの食べ物です。
でもねパクチーが入ってたら要らない~(笑)
私のお昼ご飯は炊き込みご飯 全然違う物を食べてましたね
Commented by 長沼 at 2017-11-16 20:56 x
ホエーは美味しくないけど美容に良いらしいですね^^
パクチーは苦手です^^:::
マーマイトって何だろう?と検索してみましたら
聞いた事も見た事もありません。
どんなお味か、想像もつきません。。。。
Commented by yuriazami at 2017-11-16 22:10
こんばんは
ホエーはまずいけど栄養たっぷり。
マーマイトは食べたことはありませんがこれも栄養たっぷりの
ようですね。
普段から健康に気を付けているのがわかりました。
私は反省するだけ・・・お猿さんに近いわ。。。(>_<)
Commented by jan113fuzi at 2017-11-16 22:21
こんばんは
安心しました
よくわからない単語...
食べたことのない...
色々ご存知ですねー

ご報告が遅くなりましたが
教えて頂いた原宿駅近くのカフェドアの前まで行ってみました
入る勇気と時間がなくて。。。
かわいい写真だけ見て帰りました
東京の友人に時間があれば入ってみてねと頼んできました
さてさて同報告が来るか楽しみです
ありがとうございました
Commented by aba-n-c at 2017-11-17 09:21
★ 1223soraさま

おはょ!

良く分からないカタカナって、マーマイトの事でしょ?
もしかして・イギリスへ行かれてた娘さんは見た事があるかもょ!

>種離れ・・・
始めて聞きました。早速やってみます。
1つ勉強になりました・アリガト!
あれから一度も触った事がないのです。
Commented by aba-n-c at 2017-11-17 09:28
★ あやめさま

私は小さな入れ物に入れて、いつも4~5個は冷凍してます。
欲しい人に上げたり、、、
ヨーグルトが疲れてきた状態になったら、それと交換します。
もう20年位経つと思います。(勿論・種菌です)

マーマイトは食べ方にもよるかと思います。
パンが1番美味しいです。お味噌汁に(お椀)入れたら美味しくなかった。
多分、殆どの方は好まないと思います。
Commented by aba-n-c at 2017-11-17 09:32
★ あずきさま

アハハ・・・パクチーも好き嫌いが有りますね。
特別に美味しい物でもないのですが、香りが良いので・・・

エッ!昼食はパンで無かったの!?(たくさん焼いたんでしょ?)
こんどフランスパンかドイツパンを焼いてみて!
Commented by aba-n-c at 2017-11-17 09:36
★ 長沼さま

ホエーを飲む時は、一気飲みです(笑)
以前は捨てていましたが、美容に良いと聞いたら態度一変です。

味の説明は難しいですが、食べれば美味しいですょ!
スーパーには売って無いのが残念ですが「紀0国屋」と「か明0屋」では売ってます。
Commented by aba-n-c at 2017-11-17 09:42
★ yuriazamiさま

おはょ!

両方とも体に良い事は確かです。
(マーマイとも醗酵食品の一種かと思います)
お土産に買って来た妹は、一口食べて送って来ました(笑)
一応、買ったと言うことは評判を耳にしたのでしょうね?

ゼラちゃんの育ちが良いのは部屋の中に入れてるから?
我が家は外で(軒下)元気なのですが咲きません(困!)
Commented by aba-n-c at 2017-11-17 09:51
★ はりねずみさま

おはょうございます。

体に良いと言われれば、嫌いな物も食べてます。
(我儘ですから続かない物が多々ありますが・笑)

アラッ!行かれたんですネ!
ご苦労さまでした。
今度電車で行く事がありましたら、私もドア前まで行って来ます。
余計な報告をしちゃって、お手数掛けました(ペコリです)
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-11-17 10:23
マーママイト、なんだろ?
わからない名前の後に出てきた、コレポッチ、??って思いましたよ、これも食べ物?かい?って。
日本語だった(^◇^)
Commented by aba-n-c at 2017-11-17 10:36
★ 小夏さま

アハハ・・・メンゴ!
コレッポッチは平仮名で書くべきだったね!(汗!)
歳だから許して!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 学年最後の演奏会 これで大丈夫かな? >>