人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常備菜



先日・ブロ友(カナママ)さんの記事を読んで(見て)
温かいご飯の上に載せたら美味しそう・・・と思い作って見ました。

ブロ友さんと同じ「菜味噌」では無く・ヒントを得て我が家の味に。

それが・・・
美味しくて・美味しくて・ウフフ・・・(←自画自賛)
カナママさんアリガト!

用意した物
     お茄子3個・椎茸6個・舞茸1パック・おネギ1本
     ニンニク・鷹の爪・5本(種付き)ミニトマト20個
     味付けはお味噌です。

ここまで書いて・誰が真似して作る!?アハハ・・・

フライパンに多めのオリーブオイルを入れて
先ずニンニクを炒め香りを出し(捨てないで・勿体無いから・そのまま使う)
そこへ5㍉位にハサミで切った鷹の爪を種ごと香りが出るまで炒める
(ゴホッ!ゴホッ!となるかも?・笑)
さいの目に切った・お茄子を先に入れ・油を吸わせてから
他の野菜類(さいの目切り)を投入
少し酢っぱみが欲しいので・ミニトマトも小さく切り入れて見ました。
(酢っぱくはならなかった!)

ブロ友さんは・お鍋かな?私はフライパンで作ってみました。
早い話・炒め煮でしょうか?コトコト・コトコト・・・
全ての野菜類の姿が分からない状態になったらお味噌を入れました。

作っている時に・傍に来て「削り節とか昆布を入れたら」と言われ
悔しいけれど入れて見ました。オイピィ! が・これ↓
常備菜_e0181901_10274583.jpg
おにぎりに合うかも?

因みに・昆布は・・・
お醤油を買って来たら・いつも昆布を入れて置きます。
それを使いましたので軟らかくなって・溶けちゃいました。






by aba-n-c | 2017-12-05 10:56 | 料理・食べ物 | Comments(24)
Commented by sundary at 2017-12-05 13:47
アタシも作ってみよ~かな~♪
ご飯が何杯でも食べられちゃいそうで、コワイ!(゚Д゚;)


Commented by yuriazami at 2017-12-05 13:54
こんにちは
ご飯が進みそう~~(^^♪
パンに乗せてチーズもその上に乗せて焼いてピザ風にしても
美味しそうですね。
Commented by rabbitjump at 2017-12-05 13:56
ほんと!ご飯にびったりでしょうね。
よく作られました、abaちゃんにハナマル^^

↓1号ちゃん、ご卒業なのですね、
お家賃払って、、大変ですね、と
我が家ではとてもできないと思いました(*_*;
毛糸の帽子、彩よくとっても暖かそう~いいな!
Commented by あやめ at 2017-12-05 15:11 x
昨年カナママさんに教えて頂き作っております。
その時ある野菜を入れて、キノコ類 鰹節 胡麻 必ず入れてます。
この前は大豆炒って入れました。

昆布 入れてないので今度入れて見ます。
Commented by maehimawari at 2017-12-05 15:46
こんにちは。
常備菜って、ほとんど作った事はなかったですが
(何を隠そう料理オンチ)
我が家には美味しいコシヒカリがあって
こちらがあったらなぁ~と指をくわえております。

あっ、でも、お醤油に昆布入れるのは知りませんでしたが
それは出来そうですのでやってみます。
ちなみに、早煮昆布じゃダメですよね?
Commented by 1223sora at 2017-12-05 16:38
すごい!!
美味しそうです。
孫用だから鷹の爪は入れないけれど、次はトマトや昆布を加えてみたいです。
ニンニクをオリーブオイルたっぷりで焦がして、サラダ春菊やサラダホウレンソウ、レタス・キャベツなどの生野菜に掛けて食べています。
すごくおいしいです。
市販のドレッシングにえごま油も加えて掛けると、更に美味しい!!
Commented by umi_bari at 2017-12-05 17:54
ご飯のお供として、酒の肴としてもたまりませんね。
鷹の爪、いっぱいが良いですね。
大根の葉っぱも加えると嵩が増して良いかもしれませんね。
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-12-05 18:21
熱々ご飯にとても合いそうですねぇ。
たしかに美味しそうです。

でも、私、作りません!
だってね、食べ過ぎること間違いないですから、抑制が効かないんですから。。。。。

でも、舐めてみたいです(*´∀`*)
Commented by tokohouse at 2017-12-05 22:33
こんばんは
なんだかんだと言っても12月、忙しい時にご飯の友があると嬉しいです。
私は白米よりいろご飯(炊き込みご飯)が好き。
本当はちょっと食が進まなで痩せた方が良いです・・?
お孫さん達個性的で楽しいですね、きっとクリスマス、お正月は難解も多いと思います。
入学も大変ですが、きっとサクラ満開に囲まれ嬉しい入学になりますよ(*^-゚)vィェィ♪
Commented by aba-n-c at 2017-12-06 09:57
★ ナンギへ

おはょ!

これね!お肉が入ってないから良いと思うわょ!
時間があるときに真似っこしてみて!
Commented by aba-n-c at 2017-12-06 10:03
★ yuriazamiさま

同じ「常備菜」だったのね!(笑)

ご飯が進んじゃって困ってます。
そうそう・・・パンにも合いますネ!

鷹の爪は5本、種も全部使いましたが
全然辛さを感じませんでしたので少し物足りなかった!
Commented by aba-n-c at 2017-12-06 10:07
★ rabbitjumpさま

チョット時間が掛かったかなって感じですが
火の回りに居るだけですから・・・(笑)

はい、昨日が卒業式でした。
>お家賃払って・・・
でも1年だけですから、子供達への投資ですょ!投資・・・

いま帽子を練習編みしてます。

Commented by aba-n-c at 2017-12-06 10:14
★ あやめさま

実は、私も以前カナママさんの記事を読んで作ってみましたが
イマイチでしたが、今回は大成功でした。
「どうょ!」って感じ!(笑)

胡麻は良いですネ!次回入れてみます。
主人は毎日胡麻を大匙2杯位を、そのまま食べてます。
Commented by aba-n-c at 2017-12-06 10:21
★ ひまわりさま

「常備菜」を作って置くと、箸やすめになり良いです。
多めに作って冷凍してます。

いまは、昆布(味だけ?)入りのお醤油が売ってますよね。
それには、添加物も入っていると思いますので、勝手に昆布を入れているだけです。
時々は鰹節の削れなくなった小さい物も入れてます。
Commented by aba-n-c at 2017-12-06 10:25
★ 1223soraさま

良いヒントになりました。
お砂糖を入れてみようかとも思いましたが、主人も食べそうなので入れませんでしたが。大成功でした。ありがとう!

次回は、もっと多く作り、長女にも渡すつもりです。
キノコ類だけでなくても良いの?
お茄子は絶対に必要ですネ!実感!
Commented by aba-n-c at 2017-12-06 10:29
★ umi-bariさま

私は飲めませんが、絶対合うと思います。
鷹の爪を倍にすると良かった(5本では辛さが足りませんでした)

大根の葉の常備菜もあります。葉付きの大根を探すのは
至難の業です。見つけたらラッキーです(笑)
Commented by aba-n-c at 2017-12-06 10:46
★ 小夏さま

>熱々のご飯に・・・
とっても合うのょ!作ってみてょ!

アハハ・・・
舐めてみたいのね。近くだったら持って行くのにょ!

Commented by aba-n-c at 2017-12-06 10:59
★ なのはなさま

私も炊き込みご飯は好きですょ!
でも1人分は作れないので・・・頂戴!(笑)
(先祖の月命日には茶飯を炊きます・忘れなければですが)

昨日が卒業式で、1月が入学式です。
娘達は6月卒業で9月入学でした。
やはり桜の咲く4月が良いですよね!
Commented at 2017-12-06 12:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aba-n-c at 2017-12-06 13:50
★ 鍵コメ(12:24)さま

お昼時間にも拘わらず、連絡ありがとうございます。
よんだょ!
Commented by jan113fuzi at 2017-12-07 23:28
こんばんは
やられました!!
メモしましたよ でも、ご飯が進みそうで怖いけど
生野菜と食してもおいしそうなので
作ってみまーす
Commented by あずき at 2017-12-08 09:47 x
手が込んでいますね 美味しそう(美味しいって書いてありましたね失礼!)
中々手に入らないけど、大根の葉っぱとジャコを炒めるの好きです。
Commented by aba-n-c at 2017-12-08 12:06
★ はりねずみさま

遅くなりました。(その上、PCの不具合で書き直してます)

常備菜って、メイン料理の他にあると
箸休めになって良いですよね。

思いの他、美味しかったのでupしました。
また作るつもりです(笑)
お宅にはお野菜がいろいろあって良いですネ!



Commented by aba-n-c at 2017-12-08 12:10
★ あずきさま

遅くなっちゃった!メンゴ!

美味しいんでっす!アハハ・・・

いつも大根の葉だけで作ってますが
イロイロ工夫して入れる物を変えれば良いわね!

大根の葉だけを売ってくれる所があればと、いつも思ってます。
無いよね!?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 昨日5日は1号ちゃんの卒業式でした 欲しかったもの >>