人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アララ・・・2日も休んじゃいましたネ!

書こうと思った「とんでもない事」とは・ややこしくて
読んで下さる方の頭が・こんがらがっちゃうかも・・・

ですから・端折ってお話しをしますと・・・

ご近所で何処の家とも・お付き合いの無い家がありまして
そこに住んでいる女の人が・突然・我が家に来て「匿って下さい」と
本当に・ホントに聞き取れないような蚊の泣くような小声で
裏窓に立っていたのです(←主人が見付けました)

精神に異常がある事と足が悪い事を・私は知っていました。
外は寒いので・一先ず家の中に入れて上げ・お茶とお菓子を出して
あげました(コーヒーは飲めないとの事)

この家には・兄弟2人で住んで居られます(4~50歳代)
お兄さんは目が見えない(以前は弟と同じ会社に勤めていたらしい)
弟は大手(誰もが知っている)会社の課長。
去年の2月に母親が他界。
この女の方は・この家と・どのような関係か知りませんが
時々来ているのを目撃します(聞くところによると50歳)
室蘭に実家があるそうですが・住んでいる所は川崎。

落ち着いてから(←私達がです)話を聞いてみましたが
とにかく蚊の鳴くような声なので・私の声が大きくなります。

何があったのか聞いたところ・・・
総合失調症という病だそうです。
誰かが追いかけて来ると言います。
男か女か分からないそうです。

その弟に連絡しようと思い「携帯電話を持ってるでしょ?」
「取りに行って来ても良いですか?」(←蚊の鳴くような声)
足が悪いので時間が掛かりました。
最新のスマホを持って来ましたので・弟さんの電話番号出して
掛けてみてと言いました(凄く時間が掛かりました)
弟さんが電話に出られたので・経緯を話しました。

経緯を話す前に「私は近所の者ですが・・・」と告げたら
「・・・・・」分からないようでしたので
「お母さまが亡くなられた数日後にお花を届けた者です」と
説明したら・分かったようです(お葬式は3人で済ませた感じ)

弟さん曰く「この頃・彼女の調子が良くないのです」との事でした。

次の日・私は例の家の事で打ち合わせがあり
留守にしておりましたが・時々・主人に連絡する事が常で
連絡したところ・また「匿って下さい」と来たそうです。

本当は・もっと複雑なので・如何説明して良いのか分かりません。








by aba-n-c | 2018-01-29 13:31 | 独り言 | Comments(21)
Commented by maehimawari at 2018-01-29 14:51
こんにちは。
それは大変でしたね。
「匿って下さい」というのは、病気が良くないのでしょうか?
弟さんが病院へ連れて行くのが、一番いいように思いますが・・・

認知症の方だったりすると、交番へ頼めますが(以前、経験あり)
統合失調症とは違いますし・・・

病気を患いながら、きっと、aba-n-cさんの優しさや頼りがいのあるところに救いを求められたのでしょうね。
お気の毒ですが・・・弟さんになんとか・・・
aba-n-cさんも大変ですね。
良き解決策があるよう願っています。


Commented by aba-n-c at 2018-01-29 15:14
★ ひまわりさま

もともと普通では無いとは思って居りましたが
それが、悪化してるのだと思います。
本人は「総合失調症」と言ってます(私勉強不足です)

病院へは毎週火曜日に「聖マリアンナ病院」へ連れて行って貰ってると言ってました(弟さんに)
でも、この家族と、この人の関係が全然分かりません。

ただ、困って来た人を無下に断って帰すわけにも行かず・・です。
Commented by 1223sora at 2018-01-29 15:47
abaさん処があってよかったです。
近くで民生委員などされている方が分かるといいのですが。
地方と都会では、民生委員の役割も違うかもしれませんが。
1人でおられる時にすごく不安になられるのですね。
どうしたらいいのかなぁ・・・・。
忙しい時に大変ですね。
Commented by あやめ at 2018-01-29 16:08 x
難しい病気ですね!
abaさんを頼って見えたのに、無下にも出来ないでしょうが
カナママさんがおしゃる様に民生委員の方にバトンたち
なさる方が良いのでは?

以前、鬱の方(ご近所さん)が見えって訳のわからないことを相談され
ました。
息子さんに連絡した事がありました。
そんなに症状が悪くなって要るのと驚かれていました。
Commented by mittyan-buhibuhi at 2018-01-29 17:05
マァマァマァ、なんとも、困った話ですよね。
その弟さんにもう一度電話して、困りますと言われてはどうですか?
優しいabaさんは、できないかなぁ。。。。
でも、度々来られるとね。。。
Commented by あずき at 2018-01-29 20:45 x
これは大変ですが続くもっと大変ですね
どうしてabaさんの家にいらっしゃったのでしょう
SOS出しやすかったのかしら
ご近所で兄弟二人で住んでいらっしゃって、この女性も同居?
頻繁にいらっしゃったらどうしますか・・・
Commented by sumire-ms at 2018-01-29 21:35
<裏窓に立っていたのです>
aba-n-c さんが一人の時に来られるとびっくりしますね。
何かいい方向に進むといいですね。
Commented by tokohouse at 2018-01-29 21:36
こんばんはabaさん
きっと女の人はすごく悩んだんだと思います。何処に相談に行ったら良いのか分からないし、この寒さに足も悪いので一人ではどうする事も出来なく、abaさんを頼られたんですね。
きっとabaさんが一番話しやすい人だったんだと思います。
電話するのもなかなか大変そうですね。
不安な女の人、行政の人にちゃんとお話できるかも心配だし、と言って、abaさんもどうしたら良いか分かりませんね。
ご主人も落ち着かないし大変ですね。
Commented by yuriazami at 2018-01-29 21:45
こんばんは
皆さんがおっしゃるようにこれからもたびたびあると困りますね。
よい解決策が見つかるといいのですが・・・
その女の方はお花を届けた優しいabaちゃんを覚えていたのかしら?
Commented by aba-n-c at 2018-01-30 10:09
★ カナママさま

昔は「民生委員」を聞いた事がありますが
この頃はサッパリ聞きません。(私が無知なんです)
と言っても、この人はここの住民ではないのょ!川崎なの。

忙しいと言えば、、、
この日は2人で出掛ける用事があったのです(残!)
Commented by aba-n-c at 2018-01-30 10:13
★ あやめさま

この病を調べました。
この人は「総合失調症」と言ってましたが、「統合・・・」で
調べてみると同じような症状でした。

ここに住民票がないので、民生委員の方に言っても無理でしょう。
Commented by aba-n-c at 2018-01-30 10:16
★ 小夏さま

>もう1度電話して・・・
と言っても、電話番号も名前も知らないし(表札を見てきました)

うん・うん・そうなの!困りますとは言えないわょ!
この人、困って来たんだから(彼女の名前も分からない)
Commented by aba-n-c at 2018-01-30 10:22
★ あずきさま

どうして我が家に?・・・
目が合った事があるから?(笑)
お母さんが亡くなった時にお花を持って行ったから?

この人と、この家との関係が全然分かりません。
Commented by aba-n-c at 2018-01-30 10:25
★ sumire-msさま

1人の時でも、危害を加えるような人には見えないから
多分、大丈V!

この人は洗濯しか出来ないみたい(聞くところによると)
炊事は弟さんのほうみたい。
Commented by aba-n-c at 2018-01-30 10:40
★ なのはなさま

悩む力があるのかな?と思います。
と言うのも、始めに来た時は「着の身着のまま」
で、次の私が居ない日には、お出かけ用の服装で来たそうです。

主人が1番困ってます。
なにも分からないので・・・
弟さんを1・2度しか見掛けた事が無いので。
Commented by aba-n-c at 2018-01-30 10:43
★ yuriazamiさま

私が思うに、薬が無いのかしらネ!?

時々会うと、何か話したいような素振りをしますが
会話には至りません。
凄く複雑な家みたいです。
Commented by rabbitjump at 2018-01-30 15:21
これは大変、これからお忙しくなるのに、、
abaちゃんはお優しいから
毎回では先が思いやられます。
そこのお家の方が役所かどこかに
相談してもらえるといいですね~
Commented by aba-n-c at 2018-01-30 16:23
★ rabbitjumpさま

今日入院すると言ってましたので
暫くは大丈夫でしょう(笑)

それに、この人の住所は川崎なの(*≧∀≦*)
Commented by soramame25 at 2018-01-30 17:10
こんにちは~
ご近所さんとの対応って難しですよね~
いき過ぎてはいけないし、知らないふりは出来ないし、、
地域の包括センターや民生委員に相談は如何ですか??
当方少々関わっていた時があり似たよう事の相談を受け
地域包括センターに相談して地区の高齢者支援へと
繋がったことが有りました、、

Commented by aba-n-c at 2018-01-30 21:45
★ soramameさま

ところがてすね、この人は、この地域に住所があるわけでも無く
この家の人と、どのような関係か私にはサッパリ分かりませんが
行ったり来たりしてるようです。
Commented at 2018-01-31 16:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ↓の続き・一言足りない 公園に行く迄の道には >>